• 締切済み

CS放送

先日、液晶TV及びブルーレイレコーダーを購入しました。 地上波デジタル・BSデジタルは何の問題もなく視聴できますが、CS放送は視聴できないようです。 「受信できません」のメッセージが出てきます。 共同住宅でCATVではありません。 平成11年建築の建物です。 共用部分のブースターがCSに未対応なのでしょうか?

みんなの回答

• ume06
回答No.2

こういう質問しょっちゅうみかけますが、マンションなど、集合住宅ではかなり多いみたいですね。 オマケに賃貸でも分譲でも個人ではどうにもならない不便さがあります。 おっしゃるとおり管理者等にまずは相談が妥当でしょう。 ダメな場合で、どうしても見たいなら(方角等の条件を満たすなら)ベランダなどに個人で対応アンテナをつけることもできますが、この場合も事前に必ず許可を得てからにしてください。

• kogechibi
回答No.1

アンテナ工事経験者です。 BSアンテナか途中のブースターや分配器などが、2150Mhz帯域の信号に対応していない製品だとそのようになります。どれか一つでも帯域が下回っているとそこでカットされてしまいます。信号の強さよりも、通過出来る帯域が肝心なのです。 大体はアンテナを現行機種(2150Mhzから2600Mhz対応)に変更すればいいのですが、それでダメなら配線を辿っていって、足を引っ張っている部材を探して交換することになります。 ある程度知識と経験のある業者に頼んだほうがいいと思います。共同住宅だと他に相談しなくてはならない人があると思いますので、慎重に話を進めるのがよろしいかと存じます。

detekoiya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 賃貸の共同住宅なので自分ではどうしようもできません。 管理会社に聞いてみます。 VHF及び再送のUHFの受信ができるのは確認していましたが、地デジ等はちゃんと映るのか確かめずに購入してしまい、ちょっとドキドキでしたが、CS以外は視聴できたのでとりあえずは安心でした。 BSデジタル(BSアナログもですが)は普通に視聴でき、電波の強さも問題ないようです。 地域のCATVはパススルー?では地デジのみでBSデジタルは専用ターミナルでしか視聴できず録画も不便なので、アンテナor分配機・ブースターの交換でやってもらえるのが一番いいですね。