• ベストアンサー

30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CS

30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CSデジタルケーブルの混合を試みました。が、地上デジタルとBSの片方しか視聴できません。ブースター・混合器・分波器の接続方法とどこかおすすめ商品がありましたら教えてください。 今までアナログ放送だけでした。 現在CATV共聴ケーブルからは地上デジタルのみ視聴できます。 明日には新しい3波付きの液晶TVが届くのでケーブルの設置準備をやってみたいのです。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

先の意見にもありますが、まず疑わしいのはケーブルかもしれないですね。 CSはBSよりも高い周波数帯のため古いケーブルでは伝送できなくなってるかもしれません。 次がブースター、これもCSに対応してるかどうかですが、古いものだと怪しいです。 BSがうつるならアンテナ電源関係はまちがってはいないとはおもいますが。 ただCATVが絡む場合は保安器近辺の工事は勝手にやらないほうがいいでしょう。 CATV局に相談してからのほうが無難かと思います。

silenttora2954
質問者

お礼

arigatouございます。最新の3波用ブースター設置で解決できました。お礼遅くなりました。すみません。いろいろ助かりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >地上デジタルとBSの片方しか視聴できません 築20年ほどの物件を買ったときですがBS・110CSを混合にしようとしました 結果...「ケーブルが対応していない」といわれ42戸分全交換...痛い出費でした 最近TVのアンテナ線を買いに行きましたが... ・「5CFV」ケーブルはUHF/VHFとBS放送に対応 ・「S-5CFB」ケーブルは、UHF/VHFはもちろんBSデジタルや地上波デジタル、CS放送、ケーブルテレビなど、現在民間で行っている放送全てに対応しています。 となっていました アンテナ線も疑いましょう http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html

質問者

お礼

遅くなりました。お礼申し上げます。先週試しに最新のブースター3波用のものを購入接続チエックしてみたら視聴できました。75オームケーブル5Cにも自分で交換しました。仕事の合間にやってましたので時間がかかりました。 有難うございます

• Turbo415
回答No.1

マンションとかアパートですよね。でしたら、ベランダ等にパラボラアンテナを立てて、エアコンダクトの穴からケーブルを通してTVのBS・CS端子につないでしまえばいいです。うちはそうしています。 ただし、パラボラは南西方向に向けないとダメなのでそれをクリアできることと、ベランダ等にパラボラを設置しても問題ない場合ですが。 まあ、混合を試みたと言うことはすでにBSデジタル対応のパラボラがあるのでしょうからそこから直接エアコンダクトの穴などを通して引いてくるという裏技もありますが。

質問者

お礼

遅くなりました。お礼申し上げます。先週試しに最新のブースター3波用のものを購入接続チエックしてみたら視聴できました。75オームケーブル5Cにも自分で交換しました。仕事の合間にやってましたので時間がかかりました。 有難うございます。

質問者

補足

至急ご回答有難うございます。私がマンションオーナーなので2011年からの対応準備中です。 外部引き込み線からBOX内での工事をやってみています。パラボラアンテナも感度80レベル良好です。 30年前のケーブルを活用視聴してみたかったのですが。3C ケーブルの可能性あり。 ケーブル引き込みから、CATV保安器→共同受信用広帯域ブースター→15V電源挿入器→各世帯となっています。保安器とブースターの間にBSを混合器に接続試みましたが、BSデジは見れて地デジが視聴できません。  やはり75Ωケーブルに問題があるのでしょうか。