• ベストアンサー

30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CS

30年前に設置された東芝CATV共聴ケーブル(8世帯入居)にBS、CSデジタルケーブルの混合を試みました。が、地上デジタルとBSの片方しか視聴できません。ブースター・混合器・分波器の接続方法とどこかおすすめ商品がありましたら教えてください。 今までアナログ放送だけでした。 現在CATV共聴ケーブルからは地上デジタルのみ視聴できます。 明日には新しい3波付きの液晶TVが届くのでケーブルの設置準備をやってみたいのです。

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

先の意見にもありますが、まず疑わしいのはケーブルかもしれないですね。 CSはBSよりも高い周波数帯のため古いケーブルでは伝送できなくなってるかもしれません。 次がブースター、これもCSに対応してるかどうかですが、古いものだと怪しいです。 BSがうつるならアンテナ電源関係はまちがってはいないとはおもいますが。 ただCATVが絡む場合は保安器近辺の工事は勝手にやらないほうがいいでしょう。 CATV局に相談してからのほうが無難かと思います。

silenttora2954
質問者

お礼

arigatouございます。最新の3波用ブースター設置で解決できました。お礼遅くなりました。すみません。いろいろ助かりました。

その他の回答 (2)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます >地上デジタルとBSの片方しか視聴できません 築20年ほどの物件を買ったときですがBS・110CSを混合にしようとしました 結果...「ケーブルが対応していない」といわれ42戸分全交換...痛い出費でした 最近TVのアンテナ線を買いに行きましたが... ・「5CFV」ケーブルはUHF/VHFとBS放送に対応 ・「S-5CFB」ケーブルは、UHF/VHFはもちろんBSデジタルや地上波デジタル、CS放送、ケーブルテレビなど、現在民間で行っている放送全てに対応しています。 となっていました アンテナ線も疑いましょう http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/syurui.html

silenttora2954
質問者

お礼

遅くなりました。お礼申し上げます。先週試しに最新のブースター3波用のものを購入接続チエックしてみたら視聴できました。75オームケーブル5Cにも自分で交換しました。仕事の合間にやってましたので時間がかかりました。 有難うございます

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

マンションとかアパートですよね。でしたら、ベランダ等にパラボラアンテナを立てて、エアコンダクトの穴からケーブルを通してTVのBS・CS端子につないでしまえばいいです。うちはそうしています。 ただし、パラボラは南西方向に向けないとダメなのでそれをクリアできることと、ベランダ等にパラボラを設置しても問題ない場合ですが。 まあ、混合を試みたと言うことはすでにBSデジタル対応のパラボラがあるのでしょうからそこから直接エアコンダクトの穴などを通して引いてくるという裏技もありますが。

silenttora2954
質問者

お礼

遅くなりました。お礼申し上げます。先週試しに最新のブースター3波用のものを購入接続チエックしてみたら視聴できました。75オームケーブル5Cにも自分で交換しました。仕事の合間にやってましたので時間がかかりました。 有難うございます。

silenttora2954
質問者

補足

至急ご回答有難うございます。私がマンションオーナーなので2011年からの対応準備中です。 外部引き込み線からBOX内での工事をやってみています。パラボラアンテナも感度80レベル良好です。 30年前のケーブルを活用視聴してみたかったのですが。3C ケーブルの可能性あり。 ケーブル引き込みから、CATV保安器→共同受信用広帯域ブースター→15V電源挿入器→各世帯となっています。保安器とブースターの間にBSを混合器に接続試みましたが、BSデジは見れて地デジが視聴できません。  やはり75Ωケーブルに問題があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • CATVパススルーとBS・110度CSとの混合、分配について

    現在、新居への引越しをひかえておりますが、転居先が難視聴地域のため、CATV(JCOMせたまち)で地上波(デジタルおよびアナログ)の再送信契約を結ぶことになりました。 JCOMでは保安器とブースターを設置してもらう予定になっており、既に設置済みの8分配器を通して各部屋に分配されます。 JCOMによると、再送信は地上波デジタルとアナログの電波をそのまま再送信するものとのことで、以前から私が持っていたアナログTVと新しく購入したデジタルTVの両方が見れると聞いています。 このルートに、BS・110度CSを混合して各部屋の古いTVではBSアナログ、新しいTVではBSデジタルを視聴できるようにしたいと考えておりますが、混合器やブースターはどのようなものを、どういう順序で設置すべきかがよくわかりません。 そこで質問です。 1.混合器やブースターは、CATVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、UVとBS・110度CSの混合器やブースターを使うのか、どちらが正しいのでしょうか。 2.CATV会社が設置するブースターの後ろに混合器をつけ、ここでBS・110度CSのライン(別のブースターで増幅したもの)と混合することは可能でしょうか。 3.2が不可能な場合は、まずはCATVとBS・110度CSのラインを混合し、その後に、両方の電波を増幅できるブースターをかませてから分配するという方法になるのでしょうか。 4.その他アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • CATVとBS・CS

    1戸建て住宅に住んでいます。 ケーブルテレビの引き込みあり(契約なし)で、地上アナログと地上デジタル放送はCATV経由で視聴できています。 液晶テレビにはBS・CSチューナーが付いているので、BSアンテナを立ててBS・CSを視聴できるようにしたいと思っています。 現在の仕様は、日本アンテナのCATV用ブースター(SRB-2818)からサン電子の6分配器(CSD776B 2655MHz対応)で分配して、S-5C-FBケーブルで各部屋に繋がっています。 ネットで検索したところ、日本アンテナのブースターでCATV・BC・CS対応モデル「SRB28SA」というのを見つけました。 質問ですが、現在のブースターを上記のものに交換して、BSアンテナからケーブルを引き込んでつなげば全部屋でBS・CS視聴が可能となるでしょうか?

  • CATVとBS・CSの混合について

    CATVとBS・CSの混合についてご教授いただけませんでしょうか。現在住んでいるマンションにはCATVが導入されており、地デジのみパススルーされております。 しかし共同BSアンテナは設置されておらずBSはセットボックスを通して1台のTVでしか見ることができません。 すべての部屋においてTV内臓のBS・CSチューナーでBSを見たいのでベランダにBSアンテナを設置することにしました。 ここで問題になったのは既存のCATVとの混合です。 天井裏をみると8分配で各部屋に配線されておりました。 ここに新たに設置したBSアンテナの信号を混合しようと思っているのですがブースターの選定に困っております。 CATV信号はマンション共聴システムで既に必要レベルは得ていますのでこれをパス(増幅なし)してBS・CSのみを増幅できる混合ブースターを探しています。 さらにインターネットも利用していますので上りも通過できるものが必要となります。この条件に合う機器を探しきれませんでした、何か良い機器はありますでしょうか。具体的なメーカー・型番等を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合

    電波障害共聴ケーブルによるBS・VHF波とUHFアンテナ波の混合 現在、マンションによる電波障害対策共聴ケーブルでBS(デジタル化済み)とVHF波(地上波はすべてV変換)を引き込み、屋内でブースター(VUBS30A)を通して混合し、4分配しています。 新たにUHFアンテナを立ててこの2波と混合したいのですが、外壁のケーブル取り込み口でBS波と混合するだけで、映るのでしょうか(VHFは来年7月にケーブルが撤去されるので、BSとの混合がいいと思います)。 また、UHFが弱い場合、UHF用ブースターをBS混合前に入れたいのですが、屋内ブースターとの関係に問題はないでしょうか。電源はどこで供給したらよいのでしょうか。

  • 現在ケーブルテレビとBSアンテナが混合になっており東芝CATVブースタ

    現在ケーブルテレビとBSアンテナが混合になっており東芝CATVブースターTEC-771CSが取り付けてあります。ケーブルテレビを解約してUHFアンテナで地デジを受信する予定です。このブースターTEC-771CSはUHFアンテナにもそのまま使用可能でしょうか?それとも家庭用のUHFBSCSブースターに交換した方がよいでしょうか?ちなみに普通の家で8分配です。

  • CATVとBS/CS混合・8分配工事についてご意見拝借

    CATVにBS/CS混合分配(8分配)工事をする場合、CATVとの混合問題、8分配のためブースターの選択問題などで、電気店、サイトで質問をしましたが、CATVとの混合はできないとか、8分配もするなら高機能のブースターが必要などと言われ、工事に踏み切れなかったが、BS/CSブースターも使わずに混合してみたが、何の問題もなく完璧に視聴出来るようになった。前述した色々な意見は何を根拠に言っているのか分からない。もしかして、高額な費用を出している人も多いのではと思いますが、どう思われますか?

  • BS/CSデジタルとCATVの混合配線について

    BS/CSデジタルを視聴するため、BS/CSデジタルアンテナを新設し既存のCATV配線と混合器(新設)を接続し、全電通分配器(新設)、分波器(新設)、TVと接続しました。ところが、全電通分配器のパイロットランプが点灯しません。TVから15Vの電流が分配器までに通電していないことになりますが、どんな配線ミスがあるのでしょうか。CATVから混合器までと分配器から壁のTVコンセントまでは既存のCATV配線を利用しています。CATV配線がBS/CSデジタルに非適合と言うことがあるのでしょうか。目下のところCSは視聴の予定がなくBSデジタルだけでも視聴が出来ればよいと考えています。原因、対応策を教えて下さい。

  • BS・CS用ブースターの設置方法

    BSアンテナを設置しようと思っています。 新築時(一戸建て)にBSのケーブルだけ壁の中に設置してもらっています。 これを利用してアンテナを取り付けたいと思っています。 現状は地上波だけつないであり、U/Vアンテナ⇒U/V用ブースター⇒分配器⇒各部屋のU/V/BS・CS混合端子というように配線してあります。 以下のようなブースターにBSアンテナ(ケーブル)とU/Vアンテナ(ケーブル)を入力し現状の地上波ブースターへ出力すればよいのでしょうか? それとももっと他によい方法があるのでしょうか? BSブースター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795898/5818740.html ちなみに分配器は以下のものです。(1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下) http://www.sun-ele.co.jp/list/pdf/0211121-003.pdf また地上波ブースターは電源と一体になったものです。

  • CATV受信からアンテナを設置し地上&BSデジタル放送を受信したい

    現在CATVで地上波テレビを視聴していますが、デジタル移行に伴い新たにアンテナを設置することを検討しております。 ・5年ほど前に建売一戸建てに引っ越してきました ・住居は東京世田谷の環八沿い ・難視聴地域ということで、地上波のみのCATVを契約(月々840円)。地上&BSデジタル放送を視聴するには追加機器のレンタルが必要のようです(CATVのHPより、月々1155円) ・デジタル化に伴い、毎月の費用を考えるとアンテナを設置したほうがよいように考えている ・我が家の敷地にある駐車場の車で、カーナビのTVがゴーストがあるにしても見ることができるので、たいして難視聴地域ではないのでは?と思っている ・設置は自分で行い、地上波とBSのデジタル放送を視聴できるようにしたい ・室内の同軸ケーブルは、既設のものを利用するつもりです そこで質問させてください。 ・アナログよりデジタルの方が、同じ受信条件ではノイズなどに強いので(と思っている)、鮮明に視聴可能になると考えられますか? ・アンテナを設置する前に、きちんと移るか否か調べる方法はありますか? ・アンテナの種類やブースターの設置などにより改善する場合、選択のポイントなどをご教授ください ・参考になるURLがあればご教授ください ・全体的になにかアドバイスがあればご教授ください(CATVそのままのほうがよいのではないかとか..) よろしくお願いします

  • CATVとBSアンテナ設置

    敷地内にアパートを持つ大宅です。新築時にCATVを導入しましたが、最近になりBSチューナー付きのレコーダーを買おうと思いましたがBS放送を録画するのにSTBを通してSTD画質でしか録画ができないときずきBSアンテナをつけようと思いました。現在はアパート・自宅まとめて屋外の集中BOXから各部屋にCATVの配線し地上デジタル・加入してBSが見れる様になっています。素人なりに色々調べましたが、アドバイスをください。 ・今後を考えアパート全てをBS受信できるようにする  屋外の集中BOX横に東電所有?の電柱があり、ここにBSアンテナを付け集中BOX内のCATVブースターをCATV/BS/CSブースターに交換する。  (1)電柱にアンテナを付けても良いのか。  (2)工事にあたりCATV社に工事を依頼すると思うのですが、アパート住人が全てBS放送を無料で見られる様になるのを承諾するのか。 ・費用面で自宅だけBSを受信出来る様にする  (3)上の様にアンテナを設置しBOXから自宅まで管が通じているのでそこを通して自宅内でブースターに接続し自宅の全部屋で受信できるようになるが、アンテナがアパートから丸見え。  (4)アパートから見えない自宅のベランダ等にアンテナを設置し宅内の一か所又はブースターを付け全部屋で受信できる様にする。 素人なので大ざっぱで簡単にできる様に書いていますが、専門家さんなど詳しい方がおりましたら教えてください。