• ベストアンサー

血液型

どのカテゴリにあてはまるかわからなかったのですが、 日本人に比べ、諸外国の方ってあまり自分の血液型とか知りませんよね? これってただ単に無関心なだけなのですか? 日本人なら、ほとんどの方は自分の血液型を言えますが、これって 世界からすると不思議なことなのでしょうか?

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgp
回答No.5

どういうわけかわかりませんが、外国人(私が何かで読んだのは欧米の人)は、自分の血液型を知らないことが多いそうです。 だから、血液型は? と聞くと、怪訝な顔をされるそうです。 その意味ではほとんどの人が自分の血液型を知ってる日本人は少数派だと思います。 でも、別に日常生活で困ってはいないみたいです。 もし、たとえば事故に遭って輸血が必要だったとしても、その時点で病院が調べるからだと思います。だって、本人に聞いて、「何型です」って答えが返ってきたとしても、もし本人が勘違いしてたら命にかかわるでしょ。 日本人が知ってるのは、前の回答者のかたがおっしゃる通り、血液型性格判断が流行ったせいなのかなあ。でも、私は、そんなものが流行る前から、小学校で血液型検査があったときから知ってるけどなあ。 と、いうことは、他の国では学校で調べない、ってことですよねえ。 欧米人がその種の検査を学校でしないというのは、個人情報を公の機関が管理することにうるさいからかな? とも考えられますが…… 日本がこの種の個人的な検査を、当たり前のように公の機関でするのは、少なくとも先進国としては、珍しいことかもしれません。 日本ほど、社会主義国でもないのに、個人の情報を公の機関で把握してる国は、つい最近まで少なかったんじゃないでしょうか。 コンピュータ時代に入って、アメリカなんかで、ソーシャルセキュリティナンバーを入力するだけでたやすく個人情報が出てくることが、問題になってるって、テレビで言ってましたもんね。 アバウトな書き込みですみません。

tarco
質問者

お礼

そうなんです、外人さんに血液型を聞いたら変な顔をされて 「血液型なんて知らないよ!!」と言われてしまってこの質問をしたのでした。 たしかに事故でも起こらない限り知らなくてもいいですよね。 日本で皆が血液型を知っている事ってほんとは普通じゃないみたいですね、やっぱり。 回答有難うございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

血液型については無関心です。 日常生活ではあまり必要無いからだと思います。 でも緊急事態になったとき、知っていると便利ですよね。 日本では、学校などで調べたりするので全員知っているのでは?

tarco
質問者

お礼

回答有難うございました!!

回答No.3

>諸外国の方ってあまり自分の血液型とか知りませんよね?  そ、そうだったんですか?   でも、間違った血液型を輸血してしまうと大変じゃあないですか?  それに、献血のときでも自分の血液型を分っていないと、ちがう血液型同士の血液が混ざって、混合型…  (何を言いたいのだ?私は)  自分の血液型を知っていることは、不思議なことじゃないと思いますが?  だって、血液検査ってしたでしょ? 何型、何型って。  あれって命に関わる重大な必要事項だから、検査するのであって。  ちなみに私はAB型~。日本人の9パーセント足らず~。(何を言いたいのだ?私は)  無関心はこわいことですよ。ハイ。

tarco
質問者

お礼

• arumagiro
回答No.2

>諸外国の方ってあまり自分の血液型とか知りませんよね こちらはどうなのでしょうか。 日本の場合は血液型での正確判断などが流行っている様ですので、それで知っている人が多いのではないでしょうか。 私などは血液型別の正確判断はまったくわかりませんが、回りの人はよく知ってますね この辺りが原因ではないでしょうか。 あと、献血などで自分の血液型を知る機会が多いのかもしれませんが、いかがでしょうか。 因みに、アメリカ人なら知っている人が多いと思うのですがどうでしょうか。 これは、徴兵制がある為に入隊時にはいろいろな検査があるかと思います。 ドッグタグと呼ばれるペンダントには血液型の情報があるかと思いますので。

tarco
質問者

お礼

• amukun
回答No.1

血液型占いが流行っているのは、日本だけだそうです。 輸血でもしなければ、知らなくても、別に困らないのでは・・・

tarco
質問者

お礼