• ベストアンサー

単位の区別について

最近まで水の重さを表す単位はリットルで 普通のものの重さを表すのがキログラムだとおもってました。 でも水と水じゃないという変った区別で、本当にあってるのだろうかと疑問に思ってます。 何かリットル、キログラムに正式に定義などがあるのでしょうか? 知っている方お願いします。

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyadics13
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.3

kg(キログラム)は重さではなくて「質量」の単位です. 「重さ」は「力」なのでkgf(キログラム重)と表現されます. リットルは皆さんがおっしゃっているとおり体積です. "kg"の定義の元となったのが水1リットルの質量なので 混乱しているのでは無いでしょうか. #"kg"の厳密な定義はキログラム原器(原基?)です

stripe
質問者

お礼

キログラムは質量の単位なのですか。 そういえば物理の授業でその説明をされましたが すっかり忘れてました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

「6」の回答にある、「質量」と「重量」の違いは、SI系がどうというより、「重力加速度」によって変わるのが「重量」(たとえば、月面では、「1キログラム原器」をもっていっても1/6kg程にしかならない。ただし、重量の場合は単位を1kgfと書く)(天秤ばかりで量れば、錘のほうも同じだから、つりあうけど) 水の最大密度は、4℃の状態で、それ以外の温度では「1リットルの水」のほうが「1kg」より軽くなります。(だから対流現象が起こる) 長さについては、元は地球の子午線の長さを元に「メートル原器」が作られていましたが、「波長」基準になって廃止されました。とうぜん、体積も長さに従います。 なぜ「キログラム原器」が廃止されないかというと、「10cm」を定義しても、「4℃の水」の定義がむずかしい。「氷点が0℃、沸点が100℃」というのは、「1気圧」の条件下ですが、「1気圧」を定義するのに、1キログラムが定義されていないと困る。しかたないから、「原器」というものをつくって、「コレにあわせる」ということになっちゃう。

stripe
質問者

お礼

そうなのですか。 とてもわかりやすくて参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.9

>どんな形をしてるんでしょうかね。 直径5cm.高さ5cmぐらいの円柱で(遥か彼方においてあるのを鏡を通してみせてもらったので.あいまい。キログラム副原器はまじかで見た)の白銀色の固まりです。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.8

最近の改正を見てないので.間違っている可能性があります。 1リットルの定義は「1立法デシメールの別名」です。 キログラムの定義は.「フランスに保管してある「キログラム原器」の重さ(質量の別名て私は使っていますが.他の定義の方がいます)を1kgとする」です。 日本には.ちょっと重さのずれたNo3?ともう一つの2つのキログラム原器をフランスからもらって.それぞれギログラム原器.ギログラム副原器として筑波の計量研究所に保管されています。たしか10年に1階ぐらい研究所全体を一般公開することがありますので.機会があったらば出かけてみてください。

stripe
質問者

お礼

キログラム原器なんてものがあるのですか。 どんな形をしてるんでしょうかね。。 情報ありがとうございました。

noname#90857
noname#90857
回答No.7

>最近まで水の重さを表す単位はリットルで 普通のものの重さを表すのがキログラムだとおもってました。 根本的なミスは、リットルは重さではないということです。 だから不思議はないよね? 単位の正式な定義はあります。 参考URLで、少し下に行ったところで表になっているので、興味があったら見てみてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/02/H04/357.HTM
stripe
質問者

お礼

根本的にミスしてました。理系失格!! URLこれからいかせていただきますね。 ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.6

「リットル」は体積の単位で、「キログラム」はNo.3の方が言われるように「質量」の単位です。 質量標準というものがあり、その定義では、次のようになっています。 質量の単位「キログラム」は、初め「一辺が10cmの立方体の体積の最大密度における蒸留水の質量」と 定義されたが、1889年に直径、高さとも39mmの円柱形で、白金90%、イリジウム10%の合金でできて いる「国際キログラム原器の質量」に置き換えられた。 質量と重量を混同しないようにしましょう。 パソコンや家電品のカタログを見てください。「重量」とは書いてないでしょ? 「質量」と書いてあり、単位は「kg」になっているはずです。 これが「国際単位系(SI)」です。

stripe
質問者

お礼

私はいままで単位をなめていたかも。。 ここまで精密なものだなんてしりませんでした。 カタログを見てみました。ホントでした。 お答えありがとうございました。

  • gyaa-toru
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.5

こんばんは。 #1、#2の方がおっしゃっているように、 リットルは体積(10cm×10cm×10cm) キログラムは重量(1×10^3グラム)です。 水に関連させると 体積1リットルの水(最大密度の時)は、1キログラムになりますね。

stripe
質問者

補足

体積は10cmx10cmx10cmだとわかりましたが 重量がなぜ1x10^3グラムなのかが恥ずかしながらわかりませんでした。 もしよろしければこれも教えていただきたいです。 あなたの説明を聞かせて頂いて、密度のことも少し解ったような気がしました。 ありがとうございました。

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.4

リットルは体積の単位、 キログラムは重さの単位 です。 小学校で、水1リットルが(大体)1キログラムと教えてると思いますが(随分と昔に卒業したもので...)、そこで勘違いなさった? 定義ということになると、国際規格とか計量法とかが関係してきます。初歩的な勉強ならば、サーチエンジンで、単位、質量、重さ、体積、容積、理科などで検索してみて下さい。結構奥が深いです。

stripe
質問者

お礼

単位って奥が深いと無知ながら思いました。 リットルとキログラムはやっぱり違うのですね。 定義とかのレベルじゃない事にきずきました(泣) お答え有難うございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

リットルは体積、キログラムは重さの単位ですね。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~pekochan/ryokou/doryou.htm
stripe
質問者

お礼

参考URLに行って参りました。 自分の無知を思い知らされました。 ありがとうございました。

  • pinga999
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

キログラムは、重さの単位で リットルは、体積の単位         じゃないかなぁ~             ちがってたら、ごめんね^^

stripe
質問者

お礼

水かどうかなんて関係ないんですね。 お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重さと単位の関係について

    小学校で習うような重さと単位の関係について教えてください。 水1リットルは1kgだと思います。 1㎥は水の質量だと何キログラムになるのですか? 思い出そうと思っても何だかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いいたします。

  • 化学の単位って・・・

    最近ちょっとした疑問にぶつかりました。 それは、化学の質量の単位についてです。 硫酸はH2SO4で、液体なのに単位は”g(グラム)”になっている。なぜ”l(リットル)”じゃないのでしょう? 粉末のものなら”g(グラム)”でわかるんだけど・・・ 誰か教えてください。

  • 水の単位はLで表すの?それともlで表すの?

    水の単位はLで表すの?それともlで表すの? 水の単位の表記は色々ありますが、SI単位はlですが、水道局などではLを使います。水の単位を表すのはどちらが正しいのですかね?

  • 単位を身近なもので想像させたい1dlはどんなもの

    小学4年生で単位の勉強をしています。いろいろな単位を換算して覚えようとしていますがなんというか味気ないというか、それぞれの単位をこのくらいの量だよと想像させてあげたいとおもっています。たとえば100mL=1dlだと思いますが、どんなもので例えたら子供はわかりやすいでしょうか?あとは1mL=1gもどのくらいの量だと例えれば想像しやすいでしょうか?生活の中で目にするもので例えてあげたいのです。1KL=1000Lもどのくらいの量でしょうか?1mgのものってどんなものがありますか?それから、水3.8Lの重さは3.8Kgです、ときいても、子供はなかなかどのくらいの量なのか想像できないようなんです、これも何かいい例えはありまんか?変な質問で、申し訳ないのですが、子供の素直な発想に応えたいと思っています、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • よく見たら似ていないのに区別できないのはなぜ?

    高橋みなみと大島優子が最初の方は区別できませんでした。 しかし、区別できるようになって見ると全然似ていると感じません。目つきとか全然違いますし。 なのになぜか区別できませんでした。そういっている人はネット上に私以外にもたくさんいました(笑) しかし、疑問なのは似てないのになぜ区別ができなかったのでしょうか? それから区別できるようになってからは似ていないと感じるようになったのでしょうか? 区別ができなかった例として他には ダンカンと大杉蓮、中谷美紀と柴咲コウ。 二組とも現在は区別できます。似ていると感じます。 しかし、高橋みなみと大島優子は区別ができるようになってからは似てないと感じるようになりました。 この違いは何でしょうか?

  • リットル単位について

    野菜の種や、肥料の表示に、リットル単位が使われることが多いのですが、野菜の種であれば、およその粒数も表示してくれれば分かりやすいのに、と思ってしまいますし、肥料の表示はできればグラムに統一してくれたほうがいいのになあ、と思ってしまいます(^_^;) たとえば、あるホームセンターでは、鶏糞は15kgと表示されていて、牛糞は40リッターと表示されていました。牛糞の重さがよく分からなくて、ややこしいなあ、と思ってしまうのです。 わたしが勝手に、ややこしいと思ってるだけなのですが、リットルで表示するほうが都合がよい理由というのがあったら、教えていただけないでしょうか。また、リットルで考えても混乱しないよい方法があれば、それも教えてもらえるとうれしいです。

  • 単位の概算

    仕事で商品カルテを作るのですが、 情けないことに単位の計算が苦手で困っています。 他にも分からない単位があるので一緒に質問します。 125グラムをキログラムにするとナンキログラムですか?計算方法は? あと1メートルをキロメートルに、1リットルをミリリットルにするとどうなるのか教えてください。 この際、それらをしっかり覚えたいですがよい覚え方はありませんか? 立方メートルは知らなくても生活の上では困りませんがあれは何の単位?ですか。

  • 単位の合わせ方

    単位を合わせてください。という問題があるのですがまったくわかりません。教えてください。 1. 1km→里 2. 1尺→cm 3. 1リットル→ガロン 4. 1石→升 5. 1t→貫 6. 0.454kg→オンス  7. 1俵→kg 8. 0.80ha→エーカ 9. 0.62マイル→m 10. 1間→尺

  • 液体の単位について

    すっごく初歩的な質問なんですけど、、、 液体の単位変換が全然分からなくて困っています(ToT) 1000ミリリットル=1リットルぐらいはわかるんですけど、ccは何リットルですか?デシリットルは何リットルですか??他の単位(液体)の変換もよろしければ教えてください!! 本当に馬鹿な質問かもしれませんが心優しい人お願いしますm(__)m

  • 物理の単位

    物理のどんな単位もすべて根本的に「メートル」「キログラム」「秒」の3つで表すことができるというのは本当でしょうか?教えてください。お願いします。