• ベストアンサー

どうしたらよいかわかりません。

marubouzuの回答

• ベストアンサー
  • marubouzu
回答No.3

^は2乗の意味ですよね? まず、右辺の括弧をすべて取っ払います。 g=(h*4π^2/T^2)+[(4π^2*h*2r^2)/(T^2*5h^2)]  一番右は、分子と分母のhを消せるので g=(h*4π^2/T^2)+[(4π^2*2r^2)/(T^2*5h)] 右辺左辺にhをかけて gh=(h^2*4π^2/T^2)+[(4π^2*2r^2)/(T^2*5)] ghを右辺に持っていって整理すれば 0=(4π^2/T^2)h^2-gh+[(4π^2*2r^2)/(T^2*5)] となり、hを変数とする2次方程式(AX^2+BX+C=0)の形になりました。 あとは2時方程式の解の公式で楽勝!

a031dd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ギリギリ間に合いました。 またわからない問題があったら よろしくお願いします。といっても 次こそは自分の力で解かんといけんな と思うんでがんばります。