• 締切済み

ソフトバンクモバイルのIPアドレスは1台毎に1つですか?

いつもブログにコメントを残す人がいるのですが、 同じ人なのに2つのIPアドレスがあります。 時々によってどちらかのアドレスになってます。 たぶん大阪からのアクセスだと思います。  ソフトバンクモバイルのIPアドレスは1台毎に 1つではないのですか?2つあるということは 2台の携帯を持ってると考えていいのでしょうか? それから、逆に1つのIPアドレスが二人以上で 使われている事はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.3

携帯自体にはIPアドレスはありません。これだけの数の携帯に、仮にプライベートアドレスを付与したとしても、とても足りないでしょう。(IPv6になるとどうかわかりませんが) IPアドレスとはTCP/IPというプロトコル(通信手順)に基づいて通信を行うために用いられるアドレスです。携帯の通信は、基本的に基地局との通信で、それはTCP/IPを使わず各社独自の方式で通信しています。 基地局から各キャリアのサーバにデータは中継され、そこからインターネットにTCP/IPで通信が行われます。携帯のIPアドレスが表示されると言っても、表示されるのはそのサーバのIPアドレスです。同じ人がアクセスしても、複数あるサーバに振り分けられるので、同じIPとは限りませんし、また別の人がアクセスしても同じサーバを経由していれば、同じIPアドレスが表示されます。 携帯電話のIPアドレスリスト http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Tietew/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%AEIP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

cocont
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 IPアドレスが2つにしかなってないのは、たぶん大阪の該当地域には その2つしか割り当てられてないって考えていいのでしょうね

  • jbppx980
  • ベストアンサー率16% (95/560)
回答No.2

もし書き込みにストレスを感じるのならぱここみたいにしたら

回答No.1

PCもそうですが固定IPアドレスを配布しているわけではないでしょう。 そんな事をしたらIPアドレスが足りなくなります。特に携帯はすごくたくさんユーザーいますしね。 その都度IPアドレスが変わっているだけですよ。

関連するQ&A

  • ソフトバンクモバイルiPhoneIPアドレス変更

    今、ソフトバンクモバイルのiPhoneを使っているのですけど、IPアドレスを変えたいです。変え方はありますか? それと、IPアドレスは、位置を変えたらアドレスは変わりますか?

  • IPアドレスについて教えてください

    IPアドレスとIPネットワークアドレスについて教えてください。ブログの迷惑コメントを調べようと思って、『IPひろば』というサイトでとあるIPアドレスを調べました。 その迷惑コメントのIPアドレス(仮に456.789.123.456)を『IPひろば』という検索サイトで調べたところ、そのIPネットワークアドレスは仮に123.45.6.7/89でした。普通のコメントをした人のIPアドレス(仮に123・456・789・123)のIPネットワークアドレスも123.45.6.7/89でした。つまりこの2人はIPアドレスは違いますが、IPネットワークアドレスが一同じでした。 この2人は同一人物でしょうか? ちなみにこの2つのIPアドレスの持ち主はmoperaという通信サービスを使用しているようです。 わかりにくい所がありましたら追記させて頂きます。 御回答のほどよろしくお願い致します。

  • IPアドレスについて

    私は、楽天でブログを書いてるのですが、 最近またある奴からしつこい嫌がらせを、 受けています。 かなりしつこくやめる気配がないので、 アクセス解析をつけ、IPアドレス突き止めた所、 2人の人が浮かび上がりました。 一人のはずが、2人です!! そこで、質問です。 一つのIPアドレスを二人の人が使う可能性はある のでしょうか? それとも、100%、一人なのでしょうか? ご回答、お願いしますm(_ _)m

  • IPアドレスについて

    ブログに誹謗中傷するコメントを書き込まれて困っています。 犯人のIPアドレスからのコメントを拒否設定しようと思うのですが そうすると特定のプロバイダからの コメント全てを拒否することになってしまうのでしょうか? 色々調べてみると IPアドレスはひとつひとつのPCに個別にあるものとも 書いてあったのですが ネットにアクセスするたびに変わるというようなことも 書いてあってよく理解できません。。。 どなたか詳しい方がいらっしゃましたら 初心者の私にもわかるように教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • IPアドレスが同じ。

    ブログをやっているのですが、ある記事(A)にコメントが残されていました。 その方のコメントはとても暖かい言葉が残されていて とても良い人だなと言う印象を受けました。 (ハンドルネームを仮に○○とします) するとある他の記事(B)には荒らしのようなコメントが残されていました。 (HNは××として、仮に『バカ』と書き込まれたとします) この荒らしのコメントが残されていた記事には、××と言う名前で また違う荒らしコメント(仮に『アホ』とします)が残されていました。 要するに記事(B)には、××と言うハンドルネームで 『バカ』と『アホ』と言う2件の荒らしコメントが残されていたという事です。 その2つの荒らしコメントのIPアドレスは違うものだったんですが 『アホ』と書き込んだ人のIPアドレスと、 記事(A)に暖かいコメントをくれた○○さんのIPアドレスが同じものだったんです。 IPアドレスとはその都度変わるもので そのIPアドレスをまた違う人が使うという事だと聞きましたが この場合『アホ』と書き込んだ××さんと 暖かいコメントをくれた○○さんは同一人物って事ですよね? それとも、○○さんが使った後のIPアドレスを持った人が たまたま私のブログに来て『アホ』と残して行ったのでしょうか。 私は、一番最初に『バカ』と書き込んだ××に便乗した人が ××の名前を使って今度は『アホ』と残して行ったと思ってるんですが その『アホ』と書き込んだ便乗犯は○○さんだったのでしょうか・・・ ○○さんには暖かいコメントをもらったので丁寧にお礼をしたのですが ××と○○さんが同一人物なのだとしたら少しショックです。 出来れば最初に××でコメントを残して行った人と、 もし○○さんがその後に便乗していたずらコメントを残して行った人と 同一人物なのだとしたらアク禁とかにしたいのですが 何か術はあったりするのでしょうか・・・ どなたか教えてください。 説明が長くなってしまってすみません。

  • IPアドレスについて

    お世話になります。 私はライブドアでブログを開設していますが、ブログの管理画面に行くと、コメントを下さった方のIPアドレスを知る事が出来ます。 このIPアドレスなのですが、パソコンの電源を落とせば変わりますよね? 実際、私自身のIPアドレスは、毎回違っています。 よくIPは変わらないので、同じ人が何度も来ている事がわかる、と言った事を聞くのですが、どういうことなのでしょうか?

  • コメントを書くと管理人さんにIPアドレスがわかる?

    ブログ管理者の方にはコメントを書いた人のIPアドレスを見ることができるのでしょうか? また、IPアドレスからどれだけのことを調べることができるのですか? それと、IPアドレスというのは、パソコン一台にひとつのIPアドレスがあるのですか?家族で同じ回線を複数のパソコンで使用する場合でも、パソコンごとにIPアドレスが振り当てられるのですか? 素人質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • IPアドレス

    私はネットに関して、全然詳しくないので、教えてください ブログをやっているんですが、嫌がらせのコメントがあって 友人に相談していました。 嫌な気分だったので、すぐ削除してしまったんですが メールにコメントがついた時、お知らせが来るので、そこには 残っていました。 あと、管理者画面では、コメントとIPアドレスが一緒に表示されます。 その時に気づいたのですが、相談していた友人のIPアドレスと 嫌がらせコメントを入れてきた人のIPアドレスが 下3桁しか違いませんでした。 まったく一緒なわけではないので、IPアドレスが近い人が たくさんいるのかな?と思って、質問させて頂きました。 友人を疑いたくないのですが、このままでは気になって仕方ないので 下3桁くらいなら、似たようなIPアドレスはあるよ。 など、詳しい方教えていただきたいですm(._.)mm(._.)m

  • IPアドレスが変わってしまいます

    あるSNSから同じ会社のブログの友達のページに飛んで、コメントを書くと、自分のほかの友達のブログでアクセスしたことになってしまいます。友人からは、IPをわたしが抜いたかもしれないと疑われるし、セキュリティも心配なシステムです。どうしてこんなことが起きるのでしょうか?今同SNSのテクニカルヘルプデスクへは問い合わせていますがまだ返事がありません。 たとえば、友人のブログに、コメントや足跡を残すと、ほかの人からのコメントになってしまっていて、自分のブログの編集画面に行くと、その人の編集画面になってしまいます。 自分がIPを抜いて、ハッキングした疑惑までかけられて本当に困っています。 システムがどのような不具合が起きた場合に、このようなことが起きるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • IPアドレスに関しての質問です。

    先日私がそれほど親しくない知り合いのLIVEDOORブログにコメントしたところ、彼女が怒ってしまいました。彼女は個人的に内輪だけでやりたかったのだそうで私にはコメントされたくなかったようなのです。 しかし、そこで疑問だったのですが… 私はおそらく友人なども知らないHNを使ってカキコミをしました。 なので私が書いたことは分からないはずです。 しかし彼女は『IPアドレスで特定した、』といっているのです。 私が知り合いでかつよく私がブログなどを書いているところなどから私だと特定したのかと思ったのですが、そのようにいわれるとちょっと怖いんです。私もLIVEDOORでブログをやっているのでコメントした人のIPが分ることは知っています。でも個人を明確に、かつ私だとIPアドレスから特定できるのはおかしいのではないのでしょうか?それとも何かLIVEDOORやその他のサイトで個人の特定ができるのでしょうか…