• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの増設について

デスクトップPCのメモリの増設を考えています。 現在256MのDDR-SDRAMが2枚ささっているので 1Gの同一規格の物を2枚購入しました。 メモリスロットが4つあるので空きスロットがまだ2つあるのですが 容量の違う物を混在させて使っても問題は有りませんでしょうか? 過去に違う容量のメモリを混ぜて使うと動作が不安定になるという話を 聞いた事もあるのですが実際のところどうなのでしょうか? 又、混ぜて使う場合スロットに挿す順番等、注意する事はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)

>容量の違う物を混在させて使っても問題は有りませんでしょうか?  問題はありません。 >過去に違う容量のメモリを混ぜて使うと動作が不安定になるという話を聞いた事もあるのですが実際のところどうなのでしょうか?  同じ規格であれば、問題ありません。 >又、混ぜて使う場合スロットに挿す順番等、注意する事はありますでしょうか?  スロットの早い順番に、大きいメモリを挿してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

とりあえず、現在さしてあるメモリーを外し、買ってきたメモリーを同じ場所に差す。この状態で起動し、しばらく様子を見る。いろんな作業をしてください。 安定していることを確認後、今まで持っていたメモリーを残りのスロットに差しましょう。 メモリー2GBと2.5GBでは、あまり差は感じないと思いますが、多い方がいいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

PCのメーカー・型番 自作機ならばマザーボードのメーカー・型番を教えてください。 ≫容量の違う物を混在させて使っても問題は有りませんでしょうか? あるともないともいえません。 実際挿してみないと分からない。というのが正直なところです。 (メモリーチップ数に制限がある場合があります。) ≫動作が不安定になるという話。 相性もありますし、動作速度の差などで起こりうるかもしれません。 ≫混ぜて使う場合スロットに挿す順番等、注意する事はありますでしょうか? デュアルチャンネルで作動するものならば同じ容量のものを2枚挿すことで最大のパフォーマンスが出ます。 この場合、特定のスロットにちゃんと挿さないとデュアルチャンネルで動作しません。 もちろん、メモリの最大容量の制限もあるので確認してください。 情報があればちゃんと回答できると思います。 (説明書やメーカーのサイトにも書いてあると思いますけど・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!