• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ibookG3にos10.4.8をインストールしたい

ibookG3のos10.2.8を使っています。 osを10.4.8に変えたいのですが、うまくインストールできません。 os10.4.8のインストラーでの起動時に、 「このソフトウェアは、このコンピュータにインストールできません。」 というメッセージがでてきて、インストールができないのですが 何か問題がありますでしょうか? また、以前のシステム等は削除してからのインストールの方がいいのですか? 上書きインストールの場合、ライブラリ内の前のものが そのままになっているのでしょうか? 現状はパーティションを4つに切っていて、 2つにos10.2.8、他の2つにos9.2.2が入っています。 どうぞよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数516
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

そのMac OS X 10.4インストールディスクは、パッケージ販売されているものですか?現在販売されているものはMac OS X 10.4.6なので、10.4.8であるはずがありません。 ほかのMacintoshに付属しているシステムインストールディスクを使うことは、ライセンス契約違反になりますし、インストールできないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通り、 もう1台のimacG5(2.1GHz)についていたインストールディスクでした。 自分が買ったものでもライセンス違反になるのですね。。 たいへん失礼いたしました! 改めて購入すれば、問題なくインストールできますよね?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

iBook G3 800MHzをつかっています、 先月アップルストアで購入したOSX Tigerで、10.2.8を10.4.6へアップデートしました(インストールDVDには10.4.6と記載されているのに、アップルマークのこのマックについてではなぜか10.4.9になってる) 体感的には起動とかが早くなったような気がします、クラシック環境もスムーズです。 このマシン一度起動しなくなりまして、そのときバックアップを取るのにかなり苦労しました。 10.3からならそのための、ソフトウェアもハードウエアも選択肢がかなり増えることに気づき、バージョンアップに踏み切った訳です。 今後、アップル側でのOS展開のことを考えても、今のうちにヴァージョンアップしておいた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 そうなんですよね、10.3以降だと、 いろいろ選択肢が広がりますよね。 私も使いたい周辺機器が、10.3以降のものだったので。。 osもアップデート版でいいのですね。

  • 回答No.4
noname#40524
noname#40524

既存のOSが有る場合は『アップデート』インストールに成り、 既存のOSを更新するか、残すかを指定可能です。 どちらにしてもデータはすべて引き継がれます。 (この時新規はオプションに成ります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 指定ができるのですね、やってみます!

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 自分が買ったものでもライセンス違反になるのですね。 ソフトウェア使用許諾契約 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=26275 ここより引用: 2.許諾された使用方法及びその制限  本契約により、お客様は、一回につき一台のコンピュータにアップルソフトウェアを1部インストールし、使用することができます。本契約は、アップルソフトウェアが同時に複数のコンピュータ上に存在することを許諾するものではなく、また、お客様は、ネットワーク上で複数のコンピュータが同時にアップルソフトウェアを使用できるようにすることはできません。 > 改めて購入すれば、問題なくインストールできますよね? FireWireポートのついているiBook G3ならインストールできます。 また、インストールディスクはDVD-ROMディスクなので、DVDドライブが必要です。(iMac G5のインストールディスクもDVD-ROMディスクなので、問題ないはずですが……)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。 購入して、やってみます!

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

iBookG3といっても色々有りますが? 添付OSのバージョンが『MacOS8.6』の機種はOSX10.3迄のサポートです。 それからOSX10.4はDVDにて販売されてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBookG3/900MHz、 iBookG3の最後の方のものです。 os10.2.8とos9.2.2が、もともとのバージョンだったと思います。 OSX10.4はインストール可能でしょうか?