yana-yanaのプロフィール

@yana-yana yana-yana
ありがとう数32
質問数14
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2006/09/08
  • Macでカレンダー、メールを仕事兼私用に使うには?

    Macを初めて使用します。 仕事用兼プライベート用なのですが、以下の点で悩んでいます。 (1)会社ドメインのメールを捌くのは、gmail、icloudどちらが便利か?? (2)仕事用カレンダーを同僚と共有するにはgmail、icloudどちらが便利か?? (3)icloudのカレンダーは1つのアカウントでパブリックとプライベートの2種類のカレンダーが使用できるのか。 (4)(3)が使用可の場合、プライベートを同僚に見られることはないか?また、プライベートカレンダーのみ、iphoneに同期することは可能か。

    • ベストアンサー
    • fioremia
    • Mac
    • 回答数3
  • 古いMacではiCloudが使えない?

    iPhoneもIOS5にしたし、iCloudを使おうとiMac(Early2006)にLionをインストールしようとしたところ、 Core2Duo以上とのつれない返事。 今までMobileMeを便利に使っていたのですが、2012年に終了と聞いております。 iCloudも使えずMobileMeも終了してしまうと、私の連絡先やカレンダーは同期されなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • zeronine
    • Mac
    • 回答数3
  • エディトリアルデザイナーに転職希望です。

    エディトリアルデザイナーに転職希望です。 現在、某美大テキスタイル科を卒業し、その後新卒から4年間生地メーカーで企画営業をしているものです。でも、前々から思っていたデザイナーになりたい!という気持ちが押さえきれなくなってきました。 26才ですし、まったくの未経験ですが、かねてより興味のあった雑誌や本等をデザインするエディトリアルのお仕事に転職したいと考えています。 スキルは正直、イラストレーターとフォトショップをすこしさわれる程度です。 パソコンは数年前に購入しているためMacですが古いです。。 迷っている点ですが、 1 専門の知識がまったくないため専門学校などでひととおり学んだ方が良いのか。      26才のため、半年くらいで早めに習得したいのですがなかなか良い学校が見つかりません。   どこかおすすめがあれば教えていただきたいです。   (デッサンなどはひととおりできますので、エディトリアルや業界の事を学ぼうと考えています)   それか、Adobe Creative Suite 5 最新Macパソコンを購入して独学で習得も考えています。   学校にいくとしても必要ですし予算の面もあり、独学でできればその方がよいのですが。。   独学でやった方、おすすめの本等ございましたらおねがいします。 2 とにかくがむしゃらに就職活動をして出版社や編プロに潜り込んで、働きながら実践で学んでいった  方がよいか。   この業界で働いている友達もいるため、業界の大変さや休みの無さ、安月給などは承知しています。  それでもどんな雑用からでも頑張りたいと思っています。      その場合、ポートフォリオ等必要と思いますが、大学のときに作成したものは分野が違います。   でも、内容は同じでも新たにレイアウトを変えて自分の作品の冊子をつくろうかとおもっています。   そんなかんじの制作物でもみてもらえるのでしょうか?    現在、主に営業職のためあまり生かせる部分がないので、やる気と熱意と根性しかアピールできる点がないです。こんな状況ですが、みなさまの意見を(厳しい意見もふくめて)幅広く聞かせて頂きたいです。

  • 家族旅行で・・・・

    家族旅行で、主人のおかげで変なトラブルに巻き込まれてしまいました。 私はとても困惑したのですが、皆様どう思われますか? ご意見をお聞かせ下さい。 昨日、初めての家族旅行でユースホステルに泊まりました。 そこには私達のほかに、イタリア人カップルと、一人旅の中年男性の泊り客がいました。 イタリア人カップルは気さくに話しかけてきてくれました。 私も主人も英語はけしてうまくはないです。 ただ、うんと昔私は塾で英語の講師として働いていたことがあります。さび付いた頭をフル回転してどうにかイタリア人カップルと下手な英語で話しました。 朝夕の食事の時とか顔を合わせるので、イタリア語をちょっぴり教えてもらったり、子供がイタリア人のお姉さんに、逆に日本語を教えてあげたりと、楽しいときを過ごしました。 また、主人は、一人旅の中年男性と特に意気投合していました。 その中年男性は、翌日帰宅予定だったのですが、イタリア人カップルがその中年男性と行く方向が同じなので、ユースホステルの経営者の奥さんに「良かったら一緒に車に乗せて連れて行ってあげて」と頼まれていました。 中年男性は、美人のイタリア人女性に興味があるようで、ふたつ返事で引き受けていましたが、引き受けたのはよくても、イタリア語はもちろん、英語もほとんどできないので、心配になったらしく、私達に、「よければ明日一緒に同行してくれませんか」と頼んできました。 「私達家族は別に行く予定のところがあるから」と私が言うと、「そこも一緒に行きますから」とイタリア人カップルに相談もしないでけっこう強引に頼んできて困ってしまいました。 さらに困ったことには、うちの主人は同行の件に大賛成で、私に「それじゃあ通訳まかせたよ」などと言うのです。 中年男性も悪い人ではないし、イタリア人カップルには子供も可愛がってもらったので、私も断りにくくて、とても困ってしまいました。 (もちろんイタリア人カップルはそんな図々しいこと頼んできませんでしたが、その中年男性が私に頼んでくるのです) 小学生の子供との家族旅行のために毎日節約してお金を貯めて旅行に来たのに、なんで私が他人の旅に同行して通訳しなければならないのかと思いました。 私は気が進まないので断ったのですが、その中年男性と主人が私にしつこく頼んできます。 特に腹が立ったのは、主人の態度です。 主人は明らかに、その中年男性と同行したがっていました。 私や子供達といるときは仏頂面なのに、中年男性と話すときはものすごく楽しそうでした。 でも私にしてみれば、楽しみにしていた家族旅行なのに、なんで昨日知り合ったばかりのよく知らない中年男性と一緒に旅行しなければならないのか、それに私がちょっと英語ができるからって、なんでイタリア人カップルの通訳をするために、気が進まないのに一緒に行かなくてはいけないのでしょうか・・・ なんでこんなことを私に頼むのか、私は嫌がっているのに、なんで主人はこの話を何度もするのか、私は断っているのに、なんで主人は無理やり私にそんなことをさせようとするのか、腹がたってその晩はいつまでも眠れませんでした。 毎日節約して一生懸命お金を貯めて行った、初めての家族旅行でしたが、こんなことになりとても残念です。 こういうことって他のご家庭でもあることなのでしょうか。 私は主人と旅行に行くのがイヤになりました。 普段から主人のデリカシーのなさにうんざりすることが多いのですが、私が神経質なのでしょうか? 私が怒りん坊なだけで、別に腹をたてたり、怒ったりすることではないのでしょうか? 私が心が狭いのか、主人が心が広すぎるのか自分ではもうわかりません・・・ また、男性は、妻や子供と旅行するより、その場で出合った男性と話したり、場合によっては一緒に旅行したくなったりするのでしょうか?(もちろんその人によると思いますが) 私は主人の行動が信じられない思いでした。 私や子供達が主人に話しかけても、イヤミや気のない返事しかしないのに、その中年男性と会話しているときは主人は笑顔で心底楽しそうでした。 「私や子供達と旅行するより、そっちのおじさんとの方が楽しいのね」と、正直、情けなく、とても寂しい思いでした。 なんだかもう主人がよくわかりません。 読みにくい文章ですみませんが、ご意見を聞かせていただければありがたいです。