• ベストアンサー

起動しないOS上から新しく入れるOS上にデータを移す方法

普通に使っていたパソコンが再起動したら急に「\system32\hal.dll」が壊れていると表示され、OS(WinXP)を立ち上げることができなくなりました。 もう1度OSを入れ直そうかと思いましたが、いまDドライブは容量が足りず、Cドライブに入れるしかないのですが、 「別のオペレーティングシステムがあるパーティションにWindowsXPをインストールしようと選択しました。このパーティションにWindowsXPをインストールすると、他のオペレーティングシステムが正しく機能しなくなることがあります。」と言われてしまいます。 もしここでかまわずインストールした場合どのような不具合が生じるのでしょうか? 同じOS同士なので部分的に上書きになるのでしょうか? その場合は前のOS上に保管してある・・例えばjpgファイルやmp3は残して上書きという形になるのでしょうか? 破損したOS上の大切なデータを新しく入れるOSに移すなり、何なりして失わないようにしたいだけなんですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

>>もう1度OSを入れ直そうかと思いましたが、 これがOSの初期化の意味なら一度削除して再度フォーマットからOSをインストールするほうがシステムの安定というものです。 XPに上書きインストールということは不要です。 当然データはすべて消えます。これがこまるので普段からバックアップするのです。 してないならどうしようもありません。   >あなたのPCがデスクトップなら新規にHDDを購入してそちらにOSをインストールして不具合のHDDをスレーブ接続でデータを救出する方法は検討できます。

misanthrope
質問者

お礼

そうですね。普段からのバックアップを取っておくべきですね。身に染みました。 でもお陰様で何とか解決へ導けました。お世話になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

• keitaro7
回答No.1

私も昔同じ状況に陥ったことがあり、同じメッセージを目にしました。 すでにインストールされているOSがWin98などの別のOSであれば、インストール後、起動時にどのOSから起動させるかを選択するメニューがでるのでどちらも使用することができます。 あなたの場合は依然インストールしていたOSがWinXPのようですので、上書きインストールした場合の動作についてはわかりません。 しかし、CD-ROMドライブにWinXPのCDを入れた後、インストール時のメニューの中に「WinXPの回復」といった項目がでるはずです。これを選んでみてはいかがですか?

misanthrope
質問者

お礼

破損したのは\system32\hal.dllでなく\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMでした。すみません。 しかし何とか解決できましたので、もし皆様もそういう事態に陥った時の為に解決法を載せさせていただきます。 Windows XP CD-ROM で起動し、修復(R) を選択。 回復コンソールを起動し、Windows にログオン。 次のコマンドを実行。 cd system32\config ren SYSTEM SYSTEM.bk copy ..\..\repair\system SYSTEM exit 私の場合は<ren SYSTEM SYSTEM.bk>を行っても「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。」と出ましたが、その場合は無視して次に進めばいいそうです。 お手数おかけしました。有り難うございました。