• ベストアンサー

OSの再インストールができない

突然再起動を起こすことが多いのでOSを再インストールしようとしましたが、以前にSP2にしたので、購入時のCDではできませんでした。 なのでSP2を「プログラムの追加と削除」から削除していたのですが、途中で再起動がかかってしまいました。 再起動後、同様に「プログラムの追加と削除」をしようとしたのですが、以降、それをクリックした時点でエラー時の音が出て、プログラムの追加と削除ができない状態になってしまいました。 そんな経緯でOSの再インストールもできないでいます。 なぜ「プログラムの追加と削除」はできなくなってしまったのでしょうか。 またOSの再インストールはできないのでしょうか。 WINXP HOMEです。

• req
  • お礼率11% (5/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.5

購入時のCDがSP1なのでしょうが、SP2にしていてもかまわずクリーンインストールをやればいいのです。 しいてプログラムの追加と削除からSP2の削除をする必要はありません   SP1でクリーンインストールとWindowsUPDATAをやってしまったらSP2のD/Lができます ゆうまでもなくデータはバックアップしておかないとHDDのなかには無くなってしまいます >またOSの再インストールはできないのでしょうか。 やりかたは・・・ CDーRomをドライブにいれ再起動 MSIロゴのあたりでEnterをすばやく連打しますとSetupに移行します HDDからWindowsが立ち上がるようだとEnterが遅いのです 何度でもやりなおします どうしてもだめなら起動ディスクを作りましょう

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

SP+メーカというソフトを使って、SP2化したCDを作って、 インストールしてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ak-office.jp/
noname#116235
noname#116235
回答No.3

WINXPは、家で言うと基礎部分にあたり、その上にプログラムと言う名の家が建っていると思ってください。データーは、さしずめ家具でしょうか。 OSの再インストールとは、基礎部分まできれいになくして更地にして新しく家を建てるのと一緒です。 基礎(OS)を一度取り払いますので、その上に載っている家や家具(プログラムやデーター)は、全てなくなります。大事な家具(データー)は、どこかに引っ越して置かないといけません。 データーをバックアップしたら、付属のCDROMからブートして、修復でなく、新規にインストール作業をしてください。 途中HDDの初期化作業などが入りますが、画面の指示に従って作業すれば、良いと思います。

• rav4_hiro
回答No.2

上書きインストールしようとするから失敗するのです。初期化が必要です。ただしユーザーデータはきれいさっぱり消えてしまいます。メール等の設定も消えてしまいます。ユーザーのデータはバックアップして からやりましょう。

• T0MT0M
回答No.1

>OSを再インストールしようとしましたが、以前にSP2にしたので、購入時のCDではできませんでした。 ・・・CDからBOOTしてますか。