WinXPでIE8を使用している際に、突然ChromeやFirefoxがインストールされる理由について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 当方、OSはWinXP home sp3でブラウザはIE8を使っている者です。アドオンで「Google Toolbar for Internet Explorer(version : 6.6.1015.36)」をインストールしております。
  • 先日「プログラムの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム:」の項を確認したら、「Google Chorome(version : 6.0.472.63)」と「Google Toolbar for Firefox (version : 6.1.20091019)」がいつの間にかインストールされていました。
  • 自分ではインストールした記憶が全くないのですが、どういうことか詳しい方ご教授願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、OSはWinXP home sp3でブラウザはIE8を使っている

当方、OSはWinXP home sp3でブラウザはIE8を使っている者です。 アドオンで「Google Toolbar for Internet Explorer(version : 6.6.1015.36)」をインストールしております。 先日「プログラムの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム:」の項を確認したら、 「Google Chorome(version : 6.0.472.63)」と「Google Toolbar for Firefox (version : 6.1.20091019)」がいつの間にかインストールされていました。 自分ではインストールした記憶が全くないのですが、どういうことか詳しい方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Goofle関係のアプリケーションと一緒にインスト^ルされた可能性があります。 質問者さんは気づいていなくてもインスト^ルを実行してしまったと言うことです。 不要なら削除すれば良いのではないですか?

paagleshirome
質問者

お礼

To : violet430 様 ご回答頂きまして誠にありがとうございますm(_ _)m 両方とも削除しました。今一度インストールされているプログラムの一覧を確認しましたが、 Google toolbar for Internet Explorer以外Googleと結びつくアプリケーションはインストールされてなかったと思います。 フリーソフトを結構インストールしているのですが、その中にGoogle ChromeとGoogle toolbar for Firefoxも同時にインストールされるものがあったかどうかは覚えておりません^^;) そういうフリーソフトってあるんですかね?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> フリーソフトを結構インストールしているのですが、その中にGoogle ChromeとGoogle > toolbar for Firefoxも同時にインストールされるものがあったかどうかは覚え > ておりません^^;) > そういうフリーソフトってあるんですかね? > Googleツールバー(IE版)を同時にインストールするソフトは結構あります。Skypeもそうですね、 Chromeの方は未だ見たことはないですね。

paagleshirome
質問者

お礼

To : violet430 様 質問者のpaagleshiromeです。 Skypeは私もインストールしましたが、Chromeのインストールに関するチェック項目はなかったように思います。 度々のご回答、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXP(HE SP3)を使っています。ブラウザは、IE6です。IE

    WinXP(HE SP3)を使っています。ブラウザは、IE6です。IE7やIE8にしても問題ないでしょうか。何も問題なければバージョンアップしようと思います。

  • IEだけPDFファイルがブラウザで表示されない

    Firefox、Google chrome、chromeplus では、Web上やローカルのPDFファイルがブラウザ内で表示されるのに、 Internet Explorerで同じようにPDFファイルを表示しようとすると、 Adobe Readerがブラウザとは別に単体で起動して内容が表示されます。 OS : Window Vista Home Premium SP2 Adobe Reader 9.2 (古いバージョンや他のPDF Readerは入ってません) IE7 でも IE8 でも同様の現象でした。 再インストールでも、「PDFをブラウザで表示する」をチェック入れ直しでも改善しません。 そもそも、IE以外のブラウザでは正常にブラウザ内で動作するので、Adobe Readerの問題ではないと思うんですが・・・ 皆様方のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WinXP home SP3をWinXP pro でアップグレードしたい

    購入したネットブックがWinXP home SP3なので 持っているWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしたいとおもってます --- しかし、WinXP home SP3にWinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)でアップグレードしようとすると システム的に古いOSでアップグレードすると判断され、アップグレード出来ません。 しかも新規インストールをしようとしても、 ネットブックはCD/DVDドライブが付いていないので daemon tool等の仮想ドライブが使えません。 *当方、USBのCD/DVDドライブを持ってません SP+メーカー というフリーソフトを使い、WinXP pro stepupgrade(sp3以前のもの)とXP用sp3ファイルをマージしたisoを作り、アップグレード を行ったのですが、インストール途中で 【ファイルコピー エラー】が出て ”ファイル (乱数によるファイル名).sysをC:\$WIN_NT$.~\(乱数によるファイル名).sysにコピー中にエラーが発生しました。~” というメッセージとともに止まってしまいます。 *この際、再試行、ファイルのスキップ、セットアップの終了 ボタンが表示され 再試行→見つからないので同じメッセージが再表示される ファイルのスキップ→再起動後、”(乱数によるファイル名).sysがみつからない”というメッセージが出て、インストールが止まる セットアップ終了→終了してしまう。 ライセンス的には問題ないと思うので、手持ちのstepupgradeで homeからproにアップグレードをしたいと思ってます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • OSはWinXPですが

    ブラウザーはFireFoxを使っています。 しかし、昨日からGayoさんが見れなくなりました。 AdobeFlashPlayerの最新バージョンをインストールせよ とエラーメッセージが出ます。 仕方なく、私は最新バージョンをインストールしました。 しかし、それでもなお改善されません。 私は、このFireFoxが、”許可”してないことが原因とみています。”許可”設定はどこでやるのでしょうか?

  • IE用とその他のブラウザ用のAdobe Flash Playerを重複

    IE用とその他のブラウザ用のAdobe Flash Playerを重複してインストール出来ますか? 私のパソコンにはInternet Explorerがインストールされていましたが、最近そのほかにGoogle ChromeとFirefoxをインストールしました。 早速使ってみると、IEでは読み込んでいたFlashを正しく読み込めていない事に気づいたので、Adobeのページに行ってみました。 そして、IE用とその他のブラウザ用のAdobe Flash Playerがあることわかったので、その他のブラウザ用のFlash Playerをインストールしました。 すると、Google ChromeとFirefoxでは正しく動作したのですが、次はIEがFlashを正しく読み込めなくなっていたのです。 これはFlash Playerを重複してインストールしたことが原因なのでしょうか? 重複してインストールしたつもりが、実は上書きされたのでしょうか? 出来ればどのブラウザでもFlashを正しく読み込めるようにしたいのですが、いい方法はありませんか? Internet Explorer 8 Google Chrome 6.0.472.55 Firefox 3.6.3

  • WindowsXP home SP2のインストールができない

    WindowsXP home SP2のインストールができないので,ご存知の方がいましたら教えてください. 以前自作したPCにHDDを増設し,WinXP home SP2をインストールしようとしました. しかし,HDDをフォーマットしてファイルをコピーした後,再起動してWindowsのロゴがでるところで止まってしまいます.インストール時にSATAのドライバをFDからインストールしてみましたが改善しませんでした. インストールCDの初期不良かと思い,試しに別のPCにインストールしてみたところうまくいきました. また,ハードディスクの初期不良の可能性もあるので,WinXP pro SP1を入れてみたところ,問題なくインストールできました. WinXP home SP2がインストールできないのはどのような理由があるのでしょうか?? [PC] CPU : Pentium4 2.8E MB : ASUS P4P800E DELUXE MEM : 256×2

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • 実行時のブラウザをFireFoxからIeに変更したい

    プログラム実行時のブラウザをFireFoxからInternet Explorerに変更したいのですが、どこで変更すればいいのか分かりません。 Windowsの既定のブラウザはInternet Explorerになっていますが、プログラムを実行するとFireFoxで画面が起動されてしまいます。 よろしくご教授下さい。

  • PDFがIE以外のブラウザで真っ黒です

    1週間前にリカバリをしました。 今はWindowsXP SP3です。 FireFox、Google Chrome, Safariを使ってます。 IEは用事のあるときだけ起動しています。 上記3つのブラウザ内で、PDFが真っ黒になってしまいます。 Adobe Reader 9 英語版 Acrobat Reader 5.1 の二つが入っているみたいです。 検索したらMacユーザーの人のSafariに対応するアドオンぐらいしか 見当たりませんでした。 上記3つ、できればFirefoxだけでも、PDFを見られるようにしたいのですが、アドバイスをお願いします!

  • WinXP OS再インストール

    WinXPでSP2導入しています。 再インストールしたいのですが、バックアップディスクがSP2ではないためか、コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。というメッセージが出ます。 どうすればいいのでしょうか?