• ベストアンサー

OS10.2のインストールについて

ついにOS10.2を購入します。 そこで、インストールに関して教えて下さい。 現在4つにパーティションを切っており、 1. OS10.1.5 (5.2G) 2. OS9.2.2 (2.7G) 3. Application (6.5G) 4. DATA (13.5G) の様になっており、パーティションをこのままにして1のディスクにインストールするつもりですが、この場合、10.1.5が入っている上から、上書き(?)するようにインストールしていいのですか? これが一番簡単でいいのですが。(10.1.5は消して10.2に替えるつもりです) また、OS10.1.5とOS10.2をそれぞれ別パーティションに入れておく事は出来るのでしょうか?また、そうするメリットは何かあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#2687
noname#2687
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

今までの経験で行くと10.1.5に上書きインストールすると問題が起こることが多いですし、動作が遅くなることがほとんどです。 できればどこかにデータをバックアップ後10.1.5のパーティションを初期化してインストールしてください。 上書きしたとき問題が山住だった物がクリーンインストール一発でまったく問題なくなったというケースがかなりあります。 このサイトでもそういった例が結構あります。 >また、OS10.1.5とOS10.2をそれぞれ別パーティションに入れておく事は出来るのでしょうか?また、そうするメリットは何かあるのでしょうか? 出来ます。しかしあまりメリットは感じません。ただ周辺機器やソフトによっては10.2に対応していない物もありますので対応するまで非常用として10.1.5を残しておくこともいいかも知れません。 ただ急速に10.2に対応し始めていますので今使っているソフトが10.2対応であれば10.1.5をけいsて10.2に換えた方がいいと思います。

noname#2687
質問者

お礼

ありがとうございます。 10.1.5のパーティションを初期化してからインストールしてみます。 周辺機器(プリンター、MO、フロッピー)は10.2に対応しているのを確認ずみなので、あとはソフトの対応状況を確認して10.1.5を残すかどうか考えてみます。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分は10.1.5に上書いて問題はありませんでしたが、 環境によっては問題が出る場合もあるようですね、 別パーティションにそれぞれインストールする事も可能です(10.2で不具合のあるモノを動作させる場合は)が、 クラッシック環境は10.2から起動させた場合に10.1.5から起動できない場合があります(システムファイルの操作で可能になりますが、やらない方が良いかも)。

noname#2687
質問者

お礼

ありがとうございます。 No2のasucaさんの回答とも合わせて、なるべくクリーンインストールした方がよいみたいですね。 ソフトの対応を確認して、10.1.5を残すかどうか考えてみます。