• ベストアンサー

ibookG3M8860J/AでOS9.2.1の新規インストールができない。

こんにちは。いつもここでお世話になっております。 ibookG3M8860J/AでOS9.2.1の新規インストールができないのです。手元にはMacOS9.2.1のインストールCDがありますが、インストールを始めようとするとこのコンピュータにはインストールできないというような反応が返ってきます。 そこで10.4を外付けDVDからインストールしてから9.2.1をインストールするとインストールの途中で「J IM Help.imgがインストールできませんでした」というようなことが返ってきます。 何に問題があり、どのような対策をとればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

このiBookの出荷時にインストールされているOSは、Mac OS X 10.2.1~10.2.3で、クラシック環境あるいは起動可能なMac OSとして、9.2.2がインストールされていますね。 ということは、Mac OS 9.2.1はインストールできません。Macintosh全般にいえることですが、プリインストールされているOSより前のバージョンをインストールすることができないことになっています。デバイスドライバが古いバージョンのOSに含まれていないので、「ほんとはできるけど、規則上できないことにしている」のではなく、実質的に稼働しないのです。 そして、Mac OSは9.2.2が最終バージョンになっていますが、それぞれのMacintoshのデバイスドライバが更新されているので、わずかずつでもバージョンも更新されています。iBook付属のインストール(レストア)ディスクから、Mac OS 9をインストールする以外の方法で、インストールすることは不可能です。

selow5117
質問者

お礼

なるほど、このibookは9.2.2でしたか。納得です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

この機種はOS9.2.2のインストールだったと思います。 したがって、OS9.2.1はインストールできません。 http://anonym.jp/appleshop/log/eid37.html

selow5117
質問者

お礼

なるほど、9.2.2だったんですね。 回答ありがとうございました。