• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDを交換しOSをインストールしようとした友人のiBookG3 60

HDDを交換しOSをインストールしようとした友人のiBookG3 600MHz 12インチモデルの光学ドライブが壊れました。 急遽私のパワーブックG4をターゲットモードでiBookG3と繋ぎましたが、DVDドライブがマウントされません。 どのようにすれば、iBookG3にOSをインストールできますでしょうか? リカバリーデスクは10.1.2とOS9があり、出来ればOS9をインストールしたいようです。 やはり外付けのドライブを購入するしかないのでしょうか? 方法をご存知の方、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

冷静に考えれば、だれにでもわかることですが、No.2の方法だと、iBook G3のシステムはインストールできず、PowerBook G4のシステムを、むりやりiBook G3にインストールすることになります。 可能不可能にかかわらず、ターゲットディスクモードにするのは、PowerBook G4でなければいけません。 (1) PowerBook G4をターゲットディスクモードで起動し、DVDドライブにiBook G3のインストールディスクをセットする。 (2) PowerBook G4とiBook G3を、FireWireケーブルで接続する。 (3) iBook G3を、Optionキーを押しながら電源を入れる。 起動ディスク選択画面になりますが、そのなかにシステムインストールディスクが現れませんか?

質問者からのお礼

すみません。ダメもとで、15インチ 1GHzモデルのPBG4でやり直したところ出来ました。 今まで使用していたのはPBG4 12インチ 867MHz モデルでした。 何が違ったのでしょうか?でも無事にインストールできましたので有難うございました。

質問者からの補足

ご教授有難うございます。 こちらの方法も試してみましたが、PBG4のHDDしか現れないんです。 やはり、諦めるしかないのでしょうか・・・・?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • 50kata

ターゲットディスクモードでの接続を間違っているかも. 1.iBookG3をTキーを押しながら起動.FireWireのマークが画面を泳げば成功. 2.PBG4を起動する.起動できたらiBookG3とPBG4をFireWireケーブルで接続する.PBG4のデスクトップにiBookG3がマウントされる. 3.ドライブ設定でiBookG3を初期化してインストールを開始.インストール先をiBookG3にする.

質問者からの補足

ご回答頂き、有難うございます。ご教授いただいた方法ですと、私の持っているTigerはインストールできたんですが・・・ OS9を使用したく、iBookG3に付属のOS9のインストールディスクからの起動が出来ず困っています。PBG4を外付けドライブとして使用できる方法を探しております。 よろしくお願いします。

• 回答No.1
noname#112604
noname#112604

外付けのドライブによっては、付属CDからの認証が必要な製品があります。 購入の際は店員に聞くなりした方がいいです。 内蔵ドライブ(1000円)に変換ケーブルIED-USB(iBookG3 USB使えたっけ?(数百円)) コレなら、2000円程度で用意でき、認証問題もありません。

質問者からのお礼

ご教授有難うござます。認証の件、はじめて知りました。ドライブ購入時の参考とさせていただきます。