• ベストアンサー
  • 困ってます

iBookG3のOSの事で以前Ubuntuのインストールを勧めていただ

iBookG3のOSの事で以前Ubuntuのインストールを勧めていただき 10.04をインストール完了したものの再起動後 画面が黒いままです。 正しく表示させるためのコマンド入力を教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242220
noname#242220

画面が黒いままと言うのは『ブラックアウト』と呼ばれます。 これは『ハード上』の問題で起動出来なかったと考えます。 UbuntuのCD自体から起動可能ですのでまずCDから起動出来るか確認。 http://cdimage.ubuntu.com/ports/releases/10.04/release/ ここの『Desktop CD Mac (PowerPC) and IBM-PPC (POWER5) desktop CD』を使ってますか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。はい、desktop CDのisoイメージを使いました。CDからの起動では解像度が合わず上下に2画面表示され、右4分の1ほどが切れてしまっていますが、紫色のバックのデスクトップが表示されます。この状態でインストールも行いました。