-PR-
解決済み

アースの設置法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29208
  • 閲覧数6376
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (32/83)

アース棒の設置法を教えて下さい。
使用するアース棒は直系 14mm 長さ1500 mmのものです。
こういったアースを埋める際には、深さどの程度の位置に埋めるべきなのでしょうか?
また、深さがとれないときは、アース棒を横に寝かせて、埋めても良いものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 44% (60/135)

私は、電気関係の仕事をしている者ですが
アースを設置する機器はなんでしょうか?

ちょっと難しい話をすると具体的には、アースには4種類有って
A種、B種、C種、D種とありそれぞれ施工法法が違います。

施工例

A種 高圧機器の外箱類 
   
B種 変圧器の中性点
    
C種 300Vを越える低圧用の機器の外箱
   
D種 300V以下の機器の外箱

埋設深さは なるべく湿気の多い場所で接地極の上端を地下0.75m以上の深さに埋設します
(1500mmのアース棒だったら法的には2.25mも土を掘らないとだめですよ)
また、アース棒から機器までの配線サイズも使用する機器に応じて変わりますので注意してください

アースを取り付けする機器が不明のためどの種類のアースになるかはわかりませんが
アース棒のサイズが大きいのがちょっと気になりました
もし、家電製品なんかだったら、あまり気にせず適当に埋めるだけでOKだと思いますよ。
とりあえずちょっと深めで、水道管やガス管の近くでなければ、そんなに問題は無いと思います。

こんな感じで良いでしょうか
お礼コメント
noboo

お礼率 38% (32/83)

ご親切にありがとうございます。
私が問題にしているアースは計測器のものです。

 先日、地下2 m程掘って、アースを埋めたのですが、
あまり好ましい結果にならなかったので、何か専門的な技術が必要なのかと思いまして質問しました。
投稿日時 - 2001-01-17 15:51:01
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

アース棒は基本的に垂直に埋める物です。
アースを埋める土地が乾燥している場合は接地抵抗が大きくなるので
適しません。そのような場合は場所を変えるか、湿っている深さまで
掘り返して埋める事になります。それなので、深さについてはその土
地に依存します。横に寝かせる事については、結局浅く埋めるという
事ですから、先程書いたように十分低い接地抵抗を得る事が出来ない
可能性が出るので、要求されるアースの品質から判断して下さい。


  • 回答No.2

 法的には、「40cm程度」とされているようです。
 法的には、「40cm程度」とされているようです。