• ベストアンサー

「スティーブ」日本語に浸透しているらしいこの言葉の意味

子供から質問されたのですが カタカナ辞典で調べても、インターネットで検索しても わからなかったので、困っています。 何かのアニメのワンシーンで 登場人物が 「スティーブ、スティーブ、わかったよ。味見ばっかりしてないで、ささと 進めろっていうんだろ。」と台詞を言った。 子供が学校で カニ?のようにバルタン星人のように両手を挙げているお友達と すれ違うとき 「スティーブ、スティーブ」と言われた。 この謎の言葉「スティーブ」の意味は何でしょうか? 何か テレビ番組か、有名人の影響ですか? 出所、意味、使い方 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん、世界の料理ショーでしょう。 参考Webに「軽快なトークと顔を見せないスタッフ、スティーブとの掛け合いが特徴で」 とあるように、司会者が料理を作りながらのせりふでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
sandr0915
質問者

お礼

とても素早い回答ありがとうございます。 80年代の番組ですか (私は見てません) どうして平成生まれの子供が知ってるか不思議ですけど、今はVTRがありますからねえ。 おもしろく楽しい番組だったようですね。 スタップに呼びかけているということなら、 まあ親しみ込めた呼びかけ(用事があった)だった と思っていいようですね。 とてもすっきりしました。