• 締切済み

どうすればいいのか・・・

告白をしたいな…と思う人がいます。 私は大学生で、相手も学科は違えどもサークル仲間の同級生です。 昨年、たまたま一緒の授業があって二人で受けて仲良くなりました。 今年も共通の授業があって、「一緒に受けよう!」と言ったら合わせてくれました。 また私は別のサークルに入っていて、楽しいという話をしたら「俺も入る」とか言ってくるんです。 お土産あげたりするとお礼メールがきたり、お返しくれたりする人です。 でも、他に友人や知り合いがいるとそっけなかったり、話してもすぐどこか行っちゃったりと冷たくされる日もあります。 私は人を好きになるとすぐばれてしまうので、彼の友人は「私が好きな曲はあいつは嫌い」だとか教えてくれると、もう私の気持ち知っているんだろうなと思います。 脈アリと思いたいんですが、もし違ったら気まずくなるんじゃないかと不安です。 サークルは両方大好きだから絶対出たいし、授業も一緒だから毎度逢うし…。 だったら今の関係が楽しいからこのままで良いんじゃないかと思う半分、この先の関係にもなりたいと頭の中がぐるぐるしてしまっています。 優柔不断で、どうしようか迷ってます。 拙い文章になってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい!

みんなの回答

回答No.2

おじさん です。 あなたは女性ですよね!?20歳前後の大学生の。それを前提に・・・ 別に命を取られる訳でも無いのですから、アクションしてみたら どうですか(笑)。 まぁ~普通は男性からアプローチするものだ、と信じて来ましたが、 近年、女性陣からの先制攻撃が目立つようで、私の姪も積極的な 行動で告白、優柔不断な男をリード、結婚させました(笑)。 おじさん世代の感覚では、男がガンガンアプローチ、手を変え品を変え 説得・懇願・泣き落とし・・・何が何でも口説き落とす、と思って 来ましたから・・・相手が幼い少年みたいな奥手な男、とも思われ ますから・・・ここで一つ工夫を、間接アプローチを。 つまり2人だけの状況を作り、男からアクションをさせる環境・雰囲気 を醸し出し、アクションさせる、のです。 OK,OKの微笑みと脇を甘くして誘うのです。 昔は「据え膳食わぬは男の恥」文化があったのですが・・・きょうびの 草食系少年達には分からないだろうなぁ~・・・(笑)。 古来、獲物を追いかけ男達が狩猟に出かけ、女達は料理に勤しんだもの ですが、近年、女性が狩猟に出かけるのも珍しいことではありません。 なにせ日本の首相より伸子夫人の方が力があり、キャンキャン鳴いて、 雌鳥鳴いて国滅ぶ状態なのですから、いやはや・・・。 夏の夜、夜空を眺めてご覧なさい。星が数多く輝いています。 夜空の星同様、この世に男は無数居るのです、ご安心あれ(笑)

  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)
回答No.1

こんばんは。 思ってるだけで後の人生後悔してもよいならそのまますべきです。 失敗しても言ってスッキリして後悔したくなければ告白しましょう。 自分がどう考えようが、周りがなんと言ってこようが、つまるところ本当の気持ちは本人しか知りえません。 自分も以前「これは完全に脈アリ、いける!」と踏んで告白したら完全に思い違いだったことがあります(笑)。 逆に、自分の友達で話を聞いてる限りは、こりゃ成功しないなぁと思ってた奴がいましたが、そいつはやはり後悔したくないの一心でダメもとで告白したら成功してしまいやがりました。 結局告白しても、しなくても、その先の関係にならない場合はあります。 と同時に、しない場合はそれで終わりですが、告白した場合はその先の関係になる可能性もあるんですよ。 迷っていても何も始まらないです、結果がどっちに転んだとしても後でその迷ってる時間がもったいなかった等と思わないよう動き出しましょう。 告白はあまり期待しすぎないほうがいいです。 一人で抱え込めそうにないなら、事前に親友にもし失敗したときは慰めてもらえるよう手配しておくのも手です。 成功するよう願ってます、勇気をだしてがんばって!

関連するQ&A

  • 友達関係について

     私はいま、大学生なのですが、友人関係で困っています。 長文で、本当に申し訳ありません。 私は非常に勉強熱心な性格なのですが、入学時、同じ学科で院進学をめざそうと互いに語り合った、気の合う友人がいたのですが、その友人が、1年の途中から、彼の別の友人に強引に誘われてサークルに入り、授業には、単位を落とさぬ程度にしか来てくれない(要領のいい)人になり、まるで別人のように勉学を軽視する人に変貌してしまいました。  当初は、彼がサークルに入ったために授業に来れなくなったことを知らず、私が代返やノートを見せたりなどしていたのですが、知ってから後に、私は筋の通らないことが嫌いなので、断りました。苦労して授業を聞いた記録をそのまま渡してしまうなんてことはできないからです。  すると、同じ学科の別の人に代返を頼むようになり、余りにも常態化して院進学の進路も放棄してしまったようです。そのサークルというのも、怠学する人や、留年する者も少なからずいるようで、とても私の性格とは相容れないものです。今では、私が彼と一緒に息抜きに遊んだり、勉強しようと声をかけても、サークルの人間関係のほうに価値を置いているみたいで、避けられて、私の知らない世界を生きているようで、すごく寂しい思いをしています。また、私の所属する学科は不真面目な人が多く、その中で彼ほど勉強が好きな人はいないと思い、付き合っていたのに残念です。今は私は孤独に勉強している状態です。  しかし、私は、高校時代に仲の良かった友と絶交したという辛い過去があり、もう二度と友達を無くすような真似はしたくない上に、いくら彼が勉学を疎かにしているとはいえ、この学科では彼以外に話せる同性はいないのです。私は彼の学問に対する感性がすごく大好きだったので、どうしても突き放すことはできないのです。  一緒に学問について語り合ったり、勉強したり、昔みたいに授業に来てくれるような彼の真面目な性格をどうしたら取り戻させてあげることができるでしょうか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 脈はアリでしょうか?

    こんにちは。大学生・男です。 気になる人ができました! その子はサークルの後輩なんですが、脈アリでしょうか? 勘違いしがちの情けない男なのでアドバイスお願いします。 (1)話すときはいつも笑顔!僕のしょうもない話で笑ってくれます(学科が同じなので授業でも偶然会うことがありますが、 笑顔で挨拶してくれます。しかし僕以外と話すときもいつも笑顔の子です。。。) (2)帰り道が同じなのでサークルのある日はいつも二人で帰ります(僕が用事があって早めに帰る時も、一緒に帰って大丈夫ですか?と聞いてくる) (3)唐突に、彼女いるんですか?と聞かれた(「いないよ」と答えたところ「意外ですね!」と言われた。社交辞令とはいえうれしいものです^^) (4)メールはたまにします。その時は疑問系で返してくれますが、メール頻度が多いというわけではありません。 以上4点で情報不足ですが望みはあるでしょうか??

  • 親友との恋 脈あり?脈なし?

    [長文失礼します] 高校生女子ですが私には9年来の親友の男の子がいます。私は彼のことが大好きなんですが彼の気持ちがわかりません。 [彼の性格] ・ちょっと草食系 ・とにかく優しい ・優柔不断 [脈ありと思うとき] ・私以外の女の子との付き合いがない ・週一で家に遊びにくる ・『俺が話せる女はお前だけ』とかよく言う ・男の子っぽい格好してた時に『俺男っぽい格好する女の子好きなんだよな』って言ってた ・他の男の子の話をすると拗ねる [脈なしと思うとき] ・外では会いたがらない ・ただの友情かも… ・寝てた時に蹴り起こされた ・優柔不断だから雰囲気に流されて発言してることもありそう もうすぐ離ればなれになって友情関係ならまだまだ付き合いもあると思いますがやっぱり私は一歩踏み出したいと思ってます。しかし逆に友情関係ならこれからも一緒にいれるのに気持ちを言ってしまったらもう関係を取り戻せないかもという不安も拭えないです。 アドバイスお願いします。

  • 告白するべきでしょうか?

    告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 不安なことしか考えられない

    4月から大学2年になります。 ほとんど春休み中では、ほぼ家(実家)に閉じこもってゲームやお菓子づくりをしていました。ときどき地元の友人と遊んだりしました。 実家にいたときは親がいて、よく一緒に喋っていました。 昨日、一人暮らしをしているアパートに帰り、夜になって4月からの不安がたくさん出てきました。 1年のとき、前期の頃は同じ学科の人と一緒に行動をしていましたが、私の話をしても聞く姿勢がなく、一方的に話し続けるだけで、精神的に疲れてしまい、同じ学科の人達とは後期以降の授業関係以外のときでは、全く話していません。 サークルも入ろうと決めていたのですが、私自身が極度の人見知りをする、地味な方でしたので、先輩方からは全く話かけてきませんでした。  違う学科に、3人くらい話ができる人がいますが、遊ぶことはありません。大学に出す書類のことで聞くことが多く、そういう事しか頼ってばかりいてしまいます。  2年からはサークルにも入りたい、バイトしたい気持ちが強まりすぎて上記の経験があるから不安だらけです。 違う学科の人とはもう授業では会えないことが多くなりますので、分からないことがあっても聞くことができなくなると思います。  そうなると、同じ学科の人となるべく話をしていく方がいいと思いますか? 私は、何か分からないことがあると一応自分の力で解決していこうとしますが、合っているか不安なので、頼ってばかりしてしまいます。  相手に頼ることは良いことでしょうか?

  • タバコを吸う人の方がモテるんだよね

    昔から思ってる事なんだけどね。 今まで知り合ってきた、友人・仕事仲間・知り合い・仕事関係の知り合い・幼馴染。 知り合ってきた多くの人達でモテる傾向が強いのは、断然に喫煙者。 付き合ったり、結婚してしまうと、タバコを辞めてもらいたいと女性は願う。 ま、臭いや家に着くヤニ、金銭を考えれば当然かと。 でもね、絶対に喫煙者の方がモテる傾向が強い、非喫煙者を引き離してる!! 男らしい態度・仕草・雰囲気を持ってる人は割りと喫煙者が多い傾向があるからだと思ってます。 逆に、女々しい・優柔不断・弱々しい傾向が多いのは非喫煙者。 モテる・ややモテる・モテすぎは、喫煙者の40%とすると 非喫煙者は、その半分以下です。 勿論、非喫煙者で飛びぬけてモテる友人も居ますし、一概ではありませんが、 その傾向はあると思います。 ただ女々しい・優柔不断な男らしくない男がタバコを吸ったところでモテる事はありませんけどね。 皆様は、どう思います?

  • 夜ご飯友達状態の男に告白されるのはアリか?

    夜ご飯友達状態の男に告白されるのはアリか? こんにちは 自分は大学4回生の男子です 授業が一緒の後輩の女の子を好きになってしまいました 彼女は僕の二個下で、今大学二回生です 席が隣で授業の前後で話を交わすうちに好きになってしまいました もうすぐ大学卒業 しかも就職で東京に行かないといけない状況で、 こんな状態で人を好きになってるところではないだろ という話なのですが、歯止めが利かず好きの気持ちが強くなっています 僕と彼女は授業は一緒なんですが、学科やサークルが違うためなかなかプライベートでは時間が合わず、1回も休日にデートしたことないです その代わり、1ヶ月に1回ぐらい、授業後に夜飯に連れてってます もう好きの気持ちが強すぎて我慢できません 週末、また彼女とご飯食べる約束をしてるのですがそこでいきなり告白するのは女性的にはどうでしょうか? 彼女からしたら、 去年、授業でご一緒した二個上の違う学科、違うサークルの先輩で、 1ヶ月に1回の割合で奢ってくれる人 という認識でしかないと思うのですが、そういう人に告白されるのって女の子的にはどう思いますか? ちなみに彼女は僕が卒業後に東京に行くことは知ってます

  • 果たして脈はあるのか?

    こんにちは。大学生男です。 以前同様の件(タイトル:果たして連絡は来るのか)で質問したことがあります。レジの子に恋心を寄せていて、思い切って自分のアドレスを書いた紙を渡したところ、相手のアドレスをゲットすることができました。 ぜひご飯を一緒に食べたいと思いメールすると、OKの返事をもらったので、いつにするかと具体的に聞いたのですが、返ってきませんでした。 買い物に行って、彼女と会ったときに「あなたの都合にあわせるのでいつでも良いです」と言うと、優柔不断でいつにしようかまよってると返ってきました。 優柔不断で決めれないってどういうことなんだろうと思いつつ、まあ待つしかないかなと思っています。 彼女に彼氏がいるのか確認していないので、なんともいえませんがもしかするといるのかなと思っています。 脈はあるんでしょうか? 長くなってすいません。

  • サークルを続けるか辞めようか迷っています。

    サークルを続けるか辞めようか迷っています。 大学2回生です。今年の活動が終わり3回生が引退するにあわせて、現在、1年半続けていた文化系サークルを辞めるかどうか悩んでいます。サークルの規模は結構大きいです。 辞めたいと思った理由は、 ・毎週2500円ほどかかる ・飲み会が楽しくない(お酒は絶対飲めないため) ・辞めても個別に連絡をとれるほどの顔見知りはいる ・活動内容に飽きた ・十分、サークルでの役割を果たした ・これ以上続けても深い友人関係が出来そうにない ・他人の個人情報を平気で仲間内で共有する連中がいる ・今期からのゼミで新しい出会いがあるかもしれない ・(気まずい異性がいる) 続けたい理由は、 ・辞めると毎週末がちょっと寂しい ・サークルがまったりした雰囲気 ・完全に自由参加なので、自分の行きたいときに行けばよい ・まだ話していないだけで、仲良くなれる人がいるかもしれない ・インドアな人が多いので雰囲気が自分に合っている もともと、「人数の多い所へ入っておけば友達が出来るだろうという」気持ちで入学時に入会しました。色々ありましたが、なんとか同じ学部でたまに遊ぶ程度の友人が少なからず出来ました。それで、友達も出来たしもう辞めようかと思っていたのですが、その友人たちはサークル内でまた別の友人と遊び、なんだが充実しているように見えます。このまま続けたら友人が増えるかもしれない…という気持ちから続けようかな…というどっちつかずの状態になっています。本当に優柔不断な性格です。 以上のことから、辞めるか続けるかの踏ん切りかつかずに困っています。お暇なときで結構ですので、回答をよろしくお願いします。