• 締切済み

仮差押えと抵当権抹消について

どなたか教えてください&助言をお願いします。 このたび中古一戸建てを購入する事になり、銀行審査をお願いしていた第一候補からお断りされた顛末と、この先、第二候補の銀行で果たしてローン審査が通るのか疑問を感じた点がありまして質問をさせていただきます。 実は、今回の物件は売主さんの事業失敗で裁判所仮差し押さえになった物件ですが、弁護士の話し合いで抵当権や仮差し押さえ等を抹消すると言われて購入を決めて、申込みをした次第です。 このたび、銀行ローン審査をお願いしていた銀行から仮審査OK→本審査まで進んだのですが、結果の電話で、「本人的にはクリアですが、裁判所仮差し押さえとなっている物件という条件がついているので、抵当権抹消をされてからでないと銀行側としてはローン契約をすることはできないのと、このような仮差押の物件を当支店では扱ったことがないので事例がないためにお引き受けすることができません」と断られました。 なんでも、ローン実行をして、お金を売主へ引き渡した後、仮差押と抵当権の抹消をした後の登記まで2~3日のタイムラグが生じるため、そうなった場合、他の債権者に割り込まれたりするという事も可能性としてあるために正式に登記完了までの2~3日の部分で何かあったら困るからという理由らしいことでした。 本来なら、本審査を2件ほどの銀行に依頼すればよかったのですが、 第一候補の銀行では事前相談や、仮審査では問題なく通ると思います。。などと窓口の担当の方がおっしゃっていたので安心してそこの銀行1つしか本審査をお願いしていなかっただけに今早急に第二希望の銀行へ本審査依頼をするところです。 【1】このような内容はとても珍しいのでしょうか?今回の内容の様に第一候補の銀行から断られた場合、第二希望の銀行にも断られる可能性の方が高いのでしょうか?それとも、単に銀行側で扱ったことがないという経験不足なためで、他の銀行ではやったことがあれば審査に通るのでしょうか? 【2】やはり銀行が心配しているとおり抵当権抹消や仮差押の抹消にはローン実行&鍵引渡しの当日内ではなく2~3日かかるためのタイムラグが生じるのでしょうか?銀行が安心する材料とか書類はどんなものが必要でしょうか? どなたか何かいい方法がありましたら教えてください。とても困っています。

noname#234289
noname#234289

みんなの回答

回答No.2

銀行関係者ではないので参考程度の回答になりますがご容赦ください。 【1】このような内容はとても珍しいのでしょうか?  差押や仮差押物件を任意売却することはよくあることでしょうが、個人での通常の不動産取引としては全体の件数的にはレアケースでしょう。どのように対応するかは銀行しだいでしょう。 【2】抵当権抹消や仮差押の抹消にはローン実行&鍵引渡しの当日内ではなく2~3日かかるためのタイムラグが生じるのでしょうか?  生じます。  具体的にいえば、金銭消費貸借で不動産を担保にしてお金を借りる通常の場合ですと、銀行に行ってローンの実行の際に、登記をするための代理人となる司法書士が同席し、実行するやいなや司法書士は抵当権設定のための申請書を法務局に持参し、受付番号を受け取り銀行担当者に「○○番で受付済みですよ」ということを伝えるわけです。そうすると銀行は他の人が間に入ることができないので安心なわけです。  ところが、実行したはいいけど仮差押なんかを抹消した後に所有権移転登記をし、その後抵当権設定をするのを待っていたら2~3日どころではなく時間がかかってしまいます。  今回の例でいえば、(できるかどうかは弁護士や裁判所と調整が必要ですが)実行前に所有権移転登記、抹消登記、抵当権設定登記の準備をしておき、実行と同時にこれら登記を全部法務局に提出することがよいのではないでしょうか。

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.1

1. 仮差押をしている債権者が、担保設定中の銀行なのか国税・地方税等の税金延滞要因なのか、一般債権者なのか、というのが一つのポイントかもしれません。 2.仮差押の登記は、裁判所の職権抹消になる為不動産売買当日(X日)で資金異動・所有権移転・旧担保抹消とローン抵当権設定が同一日付で行われてから数日遅れ(X+3日程度)で抹消になるので、形式的にはX日に設定したローン保証会社の抵当権に優先する仮差押の登記が存在する、との事実認識・第一候補銀行の言い分には理由はあります。 3. 実質論で言えば、売買当日に差押債権者がローン銀行に参集して差押の原因となる債務の支払を条件に担保の抹消書類等一切の書類を提出させることで、現実には上記リスクの根拠をクリアさせる対応は可能。 4.ということで回答としては、 (1) 第一候補銀行の回答はある意味で自然・当然でこの点に気付かない銀行がある方が問題と考えられる (2) 但し実質論として、仮差押申立債権者が合意(売却金から幾らかの回収をすることで差押を取り下げる旨の)合意をしなければ売買自体が成立しない (3) 売買当日に当該債権者の合意した通りの資金支払(不動産売却代金からの分配)がなされたかどうかは、当日確定できる (4) 銀行側がこういった事態をどうとらえるのかは銀行側の判断事項の問題だが、通常住宅ローンは保証会社の審査が最終判断なので、ここで形式理由で「NO」となれば手段がなくなる。 (5) 上記記載事項の実質リスク面の理解が出来る銀行(担保物件売却による不良債権回収ができる銀行・仲介不動産業者の取引銀行・差押債権者の取引銀行等)なら、事実関係の理解・整理ができる可能性が高いと考えられる

関連するQ&A

  • 抵当権が設定されて仮差押

    銀行により抵当権が設定された土地・建物に、そこの建物を施工した建設会社が仮差押をしている物件があります。 素人の私にはわからないのですが、抵当権が設定されたものに、仮差押をして何か意味があるのでしょうか。

  • 抵当権抹消のための融資

    中古マンション購入予定で、購入希望書を書き、 こちらの住宅ローンの仮審査が通り、本契約という時に 売主さん側で、マンションの売値よりローン残高が多く残っており、 その分を手持ちで補填出来ないということが分かりました。 足りない額は300万です。 元々住宅ローンを組んでいた銀行に相談したところ 回答は「融資不可」だったそうです。 仲介の不動産会社は「正直に融資利用目的を「抵当権抹消」と 記入したため」だと言います。 確かに銀行にはそういう目的のローン商品は用意されてないのかも しれません。 現在、銀行系ではなく、不動産が薦めた「オリックスVIPローン」 での審査待ちです。 売主さんは某一流有名企業の課長さんで、年収は源泉徴収表によると 1000万を超えているそうです。 素人から思うと、300万くらいどこでも貸してくれそうなのですが、 (1)抵当権抹消目的の融資は銀行系はどこでも受け付けてくれないのですか? 銀行が融資できないといった理由はそれだけなんでしょうか? 逆に言えばそれだけで、融資を断る理由になるんでしょうか? (2)上記のように収入も勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんが もしもオリックスVIPローンでも借りれないとなったら、 隠し借金がありえないほどあるか、何か大きな原因があると思い、 もうどこでも貸してくれるところはない(まともな会社で)と 思い、物件はあきらめたほうがいいでしょうか?  

  • 仮差押えの抹消回復登記

    仮差押えの抹消回復登記は、当事者が申請できるのですか? それとも裁判所に申し立て、嘱託により回復登記されるのですか??

  • 仮登記の抹消について

    (株)A社が設定した抵当権に、B銀行が抵当権移転仮登記及び信託仮登記を設定しているケースで、このたび、抵当権を抹消することになったのですが、その際、この仮登記の抹消登記申請のことでお聞きします。 なお、B銀行の承諾書、印鑑証明書、資格証明書は用意できております。 ■承諾書があるので、仮登記義務者である(株)A社は単独で仮登記の抹消ができると思うのですが、その登記申請の際、登記原因証明情報は添付しなければならないのでしょうか?必要であれば、どのような書式のものがよろしいのでしょうか? ■登記の目的は「抵当権移転仮登記及び信託仮登記抹消」となるのでしょうか?また代理人申請の場合は、抵当権抹消の委任状の他に仮登記抹消の委任状も必要となるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 抵当権抹消登記について

    抵当権抹消登記について質問です。 抵当権者を銀行とする住宅ローンの抵当権が設定されていて、債務者が死亡しました。 住宅ローンには団体信用保証がついていて、手続きをすれば保険会社から住宅ローン債権者に弁済がなされます。 この場合、この抵当権を抹消するには、まず債務者の相続登記をする必要がありますか? それとも、債務者の相続登記をすることなく抹消できますか? 教えてください。

  • 仮差押の登記の抹消

    昭和の初めのころの仮差押の登記が現に効力を有する事項として登記記録に残っているのですが消すにはどうしたらよいでしょうか? 順に 仮差押の登記 強制競売の申立ありたる旨の登記 強制競売の申立の抹消の嘱託登記(原因は読み取れず) があり、仮差押の登記のみが残ってしまっています。 登記記録からは競売が最後まで進んだとは考えられません。抹消するにはやはり、保全取消しの訴えをするしかないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 抵当権抹消の費用は誰が負担すべきか?

     銀行からの住宅ローンを完済したとき、抵当権・根抵当権の登記の抹消にかかる 費用は、誰が払うべきなのでしょうか(司法書士に依頼した費用も含む)。  われわれ、ユーザー側なのでしょうか?  それとも銀行が払うべきなのでしょうか?  ご教授ください。

  • 抵当権の付いている不動産への差押について

    抵当権の付いている不動産への差押の可否と効果について質問させて下さい。 10億円の抵当権の付いている物件(以下、「本物件」)を売主Aと買主Bの間で7億円で購入する売買契約を締結しました。違約は売買価格の20%という内容の契約です。債権者は7億円での抵当権の抹消に応じています。 質問1 売主AがAの都合により、売買契約を実行しない場合、買主Bが違約金請求をしましたが、売主Aには違約金の支払い能力がありません。この場合、買主Aが本物件の差押はできるのでしょうか? 質問2 質問1の場合、債権者が抵当権を行使した場合、差押の効果はどうなるのでしょうか?ちなみに、本物件には売主Aが税金を滞納している為、財務省等の差押が付いています。 質問3 差押が可能である場合、売主Aが本物件以外の不動産を持っている場合、本物件以外の不動産を差押えることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  •  抵当権抹消後すぐに設定されたら?

    土地を売買で取得します。契約済・手付金支払済の段階です。残金精算時=引渡時までには、設定されている根抵当権を特約により売主が抹消することになっています。(引渡同時抹消ではなく事前抹消です) ここで質問なのですが、売主が引渡時前にいったん抵当権抹消登記をして、解除証書や登記簿謄本を用意し、その後すぐに再度抵当権の設定をしたのを買主も仲介者も気づかないまま所有権移転登記してしまうのを防ぐ手はあるのでしょうか。 仲介者は最大手業者で何となく安心感はありますが、あくまでも仲介でしょうし、考えすぎかも知れませんが、絶対あり得ないともいえないような気がし、こちらに質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 抵当権抹消後入手した書類

    ローン返済を終わって、抵当権抹消手続きをして 登記完了証を入手しました。 H22年ですので、もうだいぶ前になりますが、 その書類を、久しぶりに見ていて、「登記の目的」のところに、 「登記の抹消」と書いてあり、「抵当権の抹消」ではないことに気が付きました。 土地・建物の登記そのものが抹消されたのではないかと不安です。 抵当権解除証書など、添付書類は返ってきています。 仮に、登記そのものが抹消されていた場合、再度登記は可能でしょうか。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。