• ベストアンサー

教えて!gooの質疑応答に際する質問者の責任

教えて!gooで、質問が提議れ、いろいろと回答されていきますよね? なのに、質問を全然締め切らない人っていうのが、かなりいることを知り、彼らは一体、どういう了見をしているのか、ということが気になりました。 自分が、遅くても、きちんと2週間以内には、必ず締め切って、ポイントも考えながら割り振っていくものですから、ただ質問して、それを放置したままにしている無責任な行為が、どういった理由によるものなのかがわかりません。 きちっと回答する側が、時間を惜しんで回答してくれているというのにも関わらず、どうして質問する側が、こんなにもテキトーなんでしょうか? いろいろな意見、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pottering
回答No.17

規約やヘルプのどこかに、この期限までに締め切ることを定める/推奨するという文言が無い以上、早く締め切るべきというのは(最近話題になったmixiの「読み逃げ禁止」と同じ類の)個人が勝手に決めたローカルルールでしかありません。 その勝手に決めた基準を守れていない他人を事情も知らずに無責任だといってしまうのは、無責任を通り越して傲慢な気がします。 ここ(OKWave)には「『ありがとうございました』だけのお礼は手抜きだ!」「回答したのだからその後どうなったかか教えて欲しい!」と主張している方が多くいるようなので、それを気にすれば、それなりに考えて後日談を含むお礼をしなければならなくなります。 そんなの気にしなければいいというかもしれませんが、「手抜きのお礼をされたんだけど、これってどう思う?」という内容の質問(たぶん現在は削除済み)が、何度もされているというのが現実です。 中には「困り度がすぐに回答ほしいになっていたから回答を見ているはずなのに、翌日になってもお礼がない質問者は問題」という過激な意見を主張する回答を、これのようなアンケートにする方もいるようです。 そんなのを見れば、そこまでしなければならないのかと考えに考え抜いた結果、書くのが嫌になる人も出てくるでしょう。 実際私は、万一お礼が遅くなってそういう方々のネタにされるのが恐いから、(本来質問をするための場である)ここで質問をするのに抵抗があり、同じような問題を抱えた人が質問するのを待つのが多くなっています。 私にとっては、元々運営を円滑にするために存在しているはずの「お礼」が原因で本来の目的である質問をしづらい環境になるという、本末転倒な状況になっています。 たぶん質問者様やこのアンケートで陰口を発表している方々は、したい時にはいつでもここにアクセスできる余裕ある人生をおくっていて、無駄話が得意だからお礼として数十行の文章を書くのも息をする様に簡単なことなのだと思っているのではないでしょうか。 しかし世の中の人がみんなそうではないのです。 正直な話、私は阿呆です。 回答してくれた方に手抜きだと非難されないお礼文を短時間で書く自信がありません。 そんな私が忙しい時期に重大な問題を抱えてしまい、その解決策を求めてここに質問していたら、おそらく回答がされてすぐにお礼の文章を書くことができず、節度のある方々にテキトーな人として扱われる可能性が高いことでしょう。 質問して何も反応を示せないというのは褒められることではないのですから、モラルが無いといわれても仕方がないのかもしれません。 しかし相手の事情を知らないのに、無邪気に「私は出来ているんだから、あなたもやれ」という強者の論理の陰口を(相手を特定していないとはいえ)公表するのは問題無いのでしょうか。 質問者様はきちんと2週間以内には必ず締め切ってポイントも考えながら割り振っていくと決めているのかもしれませんが、他の方が4週間以内と決めてそれを守っていたとして、それを無責任な行為と思いますか? また、それをするのを1週間以内と決めている人がいたとして、その人から自分がどう見えるか考えたことがありますか? それ以前の問題として、そもそも何ヶ月前の質問まで締め切られたかどうかを確認していますか? まとまりの無い、読んで不快になるだろう文章になってしまい、申し訳ありません。 しかし今主張しておかないと、私には二度と利用できない環境に変わってしまいそうで恐いのです。

その他の回答 (17)

• mutsuki1
回答No.18

「お礼などについて。」http://okwave.jp/qa2919531.html?check_ok=1で回答した内容とかなりかぶりますが・・・。 わたしは締め切るのが遅くなることがあります。 それは、正解のないアンケートの場合で、「もっと別な回答もあるのでは?できることなら、ひとつでも多くの回答を知りたい」と欲張って、なかなか締め切らないことがあります。 ただし、回答してくださった方にはなるべく早くにお礼を書き、さすがにもう新規の回答は来ないかな、と思うほどかな~りたってから重い腰を上げて締め切って、ポイントをつける人を吟味させてもらったりしています。 正解・解決策が存在する質問の場合は、疑問が解決できる回答をいただいたらすぐにお礼を述べて締め切っています。 が、先日あったのですが、一件も回答がつかず、それでもどうしても解決するための回答がほしかったので、管理側から「もう締め切って、質問を削除して別なところでもう一度質問してみては?」の催促がくるまで締め切らずにじっとどなたか、解決策をご存知ないものか?と待ち続けていました。 と、自分ではテキトーなのではなく、それなりに理由があって締め切るのが遅い場合もあるつもりです。 「お礼などについて。」http://okwave.jp/qa2919531.html?check_ok=1の#8で例に挙げたような、質問したままお礼も補足もないまま締め切らずにいる人に関しては回答したこっちが質問者さんのことを心配してしまうので、何らかの反応が欲しいと思いますね。

• moto21
回答No.16

ここのルールもしくはマナー的なものがそうなので締め切っていますが、なぜ締め切る必要があるか私に理解できません。 回答した者としては、お礼があれば十分ですのでそれで良いと思ったのです。数学の簡単な問題とか進学の悩みで進路が決まったとかなら締め切る意味もあると思うのですが、専門的知識が必要で一般的な回答しか付いていないとき忙しい現役の専門家が回答が欲しい時とかマニアックな質問でマニアが中々出てこない時とかは長く待っても良いのではと思います。(ただここのシステムは最初のページドンドン新しくなるので古い質問は捜されないとも理解しましたが最初は見てくれる人はどの頻度見ているか分からなかったのでいつまで待てば回答してくれるかわからなかった) 月に1度程度の回答でも専門的でシャープ回答の人もいます。そんな方を待ってはいけない事でしょうか?さらに言えばそんな質問を一覧にしてくれれば専門家の回答を待つシステムもあって良いと思っています。 というわけで表面上締め切ってマナーを守っている体裁とっていますが本心はなぜ締め切る必要があるかと考えている無責任な了見の持ち主です。

noname#30196
noname#30196
回答No.15

そもそも礼なしや締め切りをしないことは規約には一切触れていません。 それぞれ考えがあってそれぞれ違った行動をする。 どうしてあなたが正しいと感じる道を他人が歩まなければならないのですか。 世界はあなた中心に回っていません。 そういう質問がいやなら回答しなければいいだけです。

• Hotcurry
回答No.14

私も、引越しや色々私用とかで忙しい時や新しい所でインターネット回線をつなぐまでの間などお礼などかけない時がありました。ですから、このような事情の人もいるでしょうしそれから、本人が不幸にあったとか退会を考えてるとか。怠けてしない人もいるでしょう。多分、管理者のほうから当人になんかしらメッセージがいくのではないかと思いますが。

• 1112
回答No.13

同感です!! 稀に質問を出しといて自分はせっせっと他の質問をしつつ「お礼」を書かない方もいますから 少し「なんだかなー」と思う時が、あります

• nekororin
回答No.12

よく質問する者です。 一人でも回答して下さると、早く締め切ってポイントを付けないと失礼だと思っています。 回答が出尽くす・回答に納得する・回答が途絶える。1週間もしないでこのどれかの状態になりますよね。 質問しておいて、質問した事を忘れる感覚がわかりません。日常生活でもいい加減な人じゃないのかな。 私は、忘れるくらいの質問なら最初からしません。

回答No.11

私は、今まで、長くしめきらなかったことがあります。 それは、忘れてしまっていたからです。 よくありますよね。 携帯でもメールきて、見て 返事はあとで・・と思ってるうちに忘れてしまうの。 でも、時間がいっぱいたっても最後にはしめきります だから「おくれてごめんなさい」は必要で なにも言わないでしめきったら失礼だとは思ってます。

noname#42552
noname#42552
回答No.10

質問するのは勝手、回答するのも勝手、だったら放置するのも勝手でしょ。 それにどうせどこの誰だかわからないんです、昔の人も言ってたじゃない、「旅の恥はなんとか」って 5問までは締め切らなくてもOKですよね、ほっといてください!(怒) 禁止事項には触れていませんよ、 気に入らないなら、無理に付き合う必要は無いです、考えが合わないからといって、自分の意見を押し付けるのはやめてください(涙)。 「こんな理由だろうな」と思ったら腹が立ちます。思わないことです。 ですから、下記のような理由だと考えてください。 ・パソコンが壊れ、新しく買ったPCではgooにアクセスできない。(IDやニックネームを正確には記憶していない) ・緊急事態発生(急病、事故で入院など)しばらく覘けない。 ・問題がまだ解決していない、現在の回答だけではまだ不十分。 ・初心者であり、システムを理解できていない。 私の回答した質問者さんの中には若年性認知症のため、自分が質問した事すら覚えていない方がチラホラいらっしゃるようです。 その方の質問や回答を見かけることもありますから。 お元気で何よりです。

• -chiffon-
回答No.9

偏見かもしれませんが、「マルチポスト」と関係がある気がしてます。 どのサイトでも、同サイト内のマルチポストは禁止されていて、当然のことながらこちらでも禁止となっていますが、本来のマルチポストは他サイトであってもマナー違反には違いないですよね。 しかし禁止事項にないので「いろいろな人に聞きたいし、いいじゃない」という考え方をする人が増えてきていて、あちこちのサイトで全く同じ質問をしている人が多くいます。 その場合、他のサイトで解決してしまえば、残りは「どうでもいい」ということになり、結果として放置するのではないでしょうか。 他にも放置する理由は様々あるでしょうけど、 やはりネットでは顔をあわせるわけではないので リアルよりもさらにマナーが低下しているのだろうと思ってます。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

学校の授業の一環として、IDを作らされたり、ドラマを見てQ&Aサイトに余り興味もないのに、入ってきた人たちが、多数いたのだと思います。 少し、辛抱すれば、淘汰が進んで、落ち着いてくれればいいなぁと思っています。 確信犯というか、多数の質問をして、いきなりお礼ポイント無し締め切りを繰り返しながら、居続けている人だけは、なんとかしてほしいと思います。 たくさんの人が自分をかまってくれるようで、うれしいのでしょうか。