• ベストアンサー

頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

kaorieの回答

• kaorie
回答No.9

こんにちは~^^ 私は最近、普通のシャンプーから石鹸での シャンプー、お酢のリンスに切り替えた者です。 私も、ストレスと強烈な紫外線で、肌や頭皮が ガタガタになってしまって、普通の石鹸やシャンプーが 全く使えなくなってしまって…かなり困っての苦肉の策でした。 実家の母親も石鹸シャンプー派なのですが、母曰く、 石鹸シャンプーって髪が慣れてくれるまでは きしむみたいですよ。でも、1~2週間、我慢して 使っていると、逆に髪の調子が良くなってくる みたいです。実際、私も、最初は合成成分でできた シャンプーやトリートメントに髪が慣らされていたせいか 石鹸での洗髪の仕上りに不満たらたらでしたが、 頭皮のトラブル(フケ、カユミ、しみる)はすぐになくなり ましたし、一週間で本当に髪の調子が良くなりました。 私が使っているのは、アレッポというオリーブオイルと 月桂樹オイルだけで出来た石鹸の、その中でも エクストラというより使用感がしっとりするやつです。 色々と天然成分の石鹸を試してみましたが、乾燥肌の 私にはこれが一番合っていました。 (ちなみに、母が使っている石鹸シャンプーとリンスは 私的にはいまいちでした) 余計な皮脂は取らないのにすっきりと洗いあがるアレッポの 感じが、私はとても気に入ってます。 リンスはクエン酸はいまいち合わなかったのでお酢と 蜂蜜を使っています。仕上げに椿油かホホバオイルを 少量髪に擦りこんでいます。この仕上げのオイルが 髪のきしみを軽減してくれるみたいです。 アレッポのエクストラは800円するのですが、大きいし、 全身に使えるのでお得だと思います。 泡立ちにくいのが難点ですが、泡立てネットでたっぷりと石鹸を 泡立てて使えば何の問題もありません。 天然素材の石鹸も、肌の状態によっては使用感で 合う合わないというのがあると思うので、色々と 試されてはいかがでしょうか? 石鹸でのシャンプー本当にいいので、ぜひともお勧めしたいです!

rarara330
質問者

補足

ありがとうございます! 昨日さっそく石鹸シャンプーをしてみました。 酢リンスをしたんですが、髪がごわついてます。 kaorieさんの酢と蜂蜜のリンスの作り方をぜひぜひ教えてください! お願いします♪