• 締切済み

経済学、経営学を学んだ後の卒業後

私は大学で、マーケティング、マネジメントなど経済学を学びたいと思っています。 このような経済学?を学ぶと、ビジネスに有利だと良く効くのですが、たとえばどんなビジネスに有利なのですか? まだ経済学についてよくわからないので、どうぞいろいろ教えてください。

みんなの回答

• uni37
回答No.2

マーケティングやマネジメントは、経営学という学問のカテゴリーになります。京大や東大のように経済学部のなかに経営学の講義がふくまれている場合もありますが、多くの大学では経営学部または商学部のなかにこうした講義があります。 ただ、経営学としてみても、必ずしも即戦力にならないのは経済学一般と同じです。もちろんすぐに役に立つ科目もあるでしょうが、基礎的な物の見方をしっかりおさえておくことが、時代の流れに翻弄されないためには必要かと思います。 老婆心ながら蛇足を申し上げました。参考になれば幸いです。

• niku28
回答No.1

経済学部を出て会社勤めが10年超の者です。 学部で勉強する経済学がそのまま仕事に使えるケースは稀 だと思います(最近はもっと進んでいるのかな?)。 ですが、経済学を学ぶことにより、世の中や社会の動きに ついて理論的・分析的に把握しようとする態度やきっかけ を得ることができれば、ビジネスに限らず物事の判断を行 う際の背骨(?)のようなものができるのではないでしょ うか。経済学に限らずいろんな知識を吸収できるといいで すね。