• ベストアンサー

(高校分野)CO2やSO2は何故、二価の酸なのですか?

TAKUKUの回答

• TAKUKU
回答No.3

塩酸はHClと表しますが、実際は塩化水素という気体です。これを水に溶かしたものを塩酸といい、電離式は正確には HCl + H2O → H3O+ + Cl-となっています。このように、水溶液にしたときH3O+(オキソニウムイオン)を発生させるものを「酸」といいます。 なので、水に溶かさなければ酸としての力は発揮しません。 CO2は水と反応してH2CO3になるのですが、すぐにまた別の水と反応して CO2 + 2H2O → H2CO3 + H2O → HCO3- + H3O+となり、 さらにHCO3-はH2Oと反応して、 CO3(2-) + H3O+になります。