• 締切済み

納車時のタイヤの減り

遠方の販売店にて車両を購入し本日、陸送発され到着まで一週間くらい。ちょうどその販売店の近所に知り合いがいて今日仕事が休みとの事で販売店に車両を確認するために行ってもらったら「車両は良かったけどタイヤはスリップラインでてて車検にも通らない状態だと思う」とのこと!急いで販売店に問い合わせたところ、「メールで画像を送って確認して契約していただいたはずです。それにすでに陸送会社に車両を預けましたんでこちらにないからどうにもできないんですが…」とのこと。確かに画像は貰っていたのですが、現在それをふまえて画像を確認しても溝がどのくらいあるか判断できる画質レベルではなく購入前に「走行に支障のあるような所はすべて修理します」と約束もしたのですが…。  到着時に本当にタイヤに溝がない場合はあきらめるしかないでしょうか?皆さんだったらどうなさいますか?

みんなの回答

• dogs-k
回答No.8

まず、購入した車について、車検は残っていたのでしょうか? 車検渡しであればその状態では車検に通らないわけですから不完全な車両を売りつけられたことになるのでは? 若しくは、車検が残っている車両を購入した場合でも現車渡しという契約ならば何を言っても無理ですが、整備後、引渡しということならば整備不良と言うことで良品のタイヤとの交換を要求出来るかもしれないですね。タイヤの写真の件ですが販売店の大きなミスとしてタイヤは写真を撮ったあと溝の無いタイヤに交換すれば写真の意味はないですよね、あなたの代理人がタイヤに問題があると指摘している以上問題の無いタイヤに交換する義務は販売店にあります。あなたは逆に写真で確認したが溝が無いタイヤに見えないがなぜそのタイヤが減っているのか?と質問すべきだったと思いますね。今の段階で販売店と交渉出来ることとしては中古タイヤ4本分の金額を購入代金から値引きしてもらうくらいです。(交換手数料込みで)がんばってみてください!!

hatagami
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 車検ですが現物確認せずに契約した理由の一つが〔車検渡し〕だから「車検を今回受けるんだから消耗品は当然交換するだろ?」と思ったワケでして…。つまり車検は今回受けてるのに知人から「車検にも通らない状態だと思う」と連絡がきたんです。そして画像は本当に拡大しても「溝は……わからん」って感じでして。とりあえず納車時にタイヤは確認し本当にスリップラインも出ているような状態であれば「これで車検は通らないだろ!」と交渉してみます。ありがとうございました。がんばります!!

noname#30078
noname#30078
回答No.7

とりあえずは >購入前に「走行に支障のあるような所はすべて修理します」と約束 をたてに交渉します。で、相手との交渉で納得がいかなかったら「消費者センターとかにそうだんしますけど」っていうことにして…交渉してみます。 中古でいいからチャンと山のある程度残っているタイヤを送ってもらう=交換(今付いているのは送り返す!もちろん着払い=これは、相手に伝えなくていい)って回答がでたら、手打ちですね、僕なら。 交渉がうまく行かなかったり、らちが明かなかったら、さっさと諦めます。 タイヤなんて、結局消耗品なんで、いつかは変えなきゃならないモンですもの、泣き寝入りしたみたいで悔しいけど、あこぎな販売店と不毛な戦いで神経をすり減らすんだったら、新しいタイヤで気持ちよく走った方が得なような気もしますしね。

hatagami
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 消費者センターは思いつきませんでした!そうですね。一応、tackey1964サンや他の方の意見どうり交渉してみて駄目だったら悔しいけどタイヤ自分で買って気分よく走ったほうがいいかも知れません。ありがとうございました。

• hide1119
回答No.6

当然購入したのは中古車ですよね。 販売店の近くに知り合いがいたのなら、なぜ事前に車両の 確認を頼まなかったのでしょうか。 それから気になるところはすべて事前に問い合わせるべきで したね。納得して現車両で契約したのですから勉強代として あきらめるしかないかな。でもダメもとで中古でもいいから ヤマのあるタイヤと交換してと言ってみてはいかがでしょう。

hatagami
質問者

お礼

返答ありがとうございます。  購入したのは中古車です。知人の件は説明不足でしたが〔ちょうどその販売店の近所に知り合いがいて〕というのはこちらから出張で二日前から販売店の近くにいる宿泊している状態で今日がたまたま休みになったので確認しに行ってもらったワケです。気になるところは問い合わせるべきでしたがこちらが「ブレーキパッドは?」「エアコンガスは?」「ライトは切れてない?」と一つ一つ確認する、というのは「走行に支障のあるような所はすべて修理します」と言っている相手に対してなかなか言いにくいものでして…。ダメもとで中古でもいいから、って感じで交渉してみます。ありがとうございました。

回答No.5

私ならキャンセルして二度とそのお店では買わない。 と言うかそもそも実車を見ずに購入しませんね。

hatagami
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 この段階まできてキャンセルできるものなんでしょうか?

• precog
回答No.4

「タイヤの確認が必要なら、なぜメールで送らなかったんですか? 送られて来てたら最初から不可だと言ってましたよ。」 でいいのでは?

hatagami
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。  そうなんですよね。なにが腹が立つかというと今日、電話した際に「たしかに減ってましたね」って…。減ってるって認識してるんなら「いってよ!」ってことなんです。ぼやけた画像だけ送って「タイヤは何も言わなかったからこのままで納車しよ」って意図がミエミエで…。precogのも使わせていただきます。ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

>遠方の販売店にて車両を購入し もし「安くないし、場所が遠いけど希望車種がそこにしか売ってない」とかだったら、現物を見に行く努力くらいは惜しんじゃいけないです。 「凄く安かったから」とか「お金ないから安くあげたい」とかの理由で、わざわざ「現物を目視確認できない」遠方の販売店から買ったんですよね? と言う事は「現物を目視確認できない事によるリスク」も折り込み済みで、納得して買ってる事になります。 「隅々まで現物を目視確認したい」なら「現地に行く」か「高くても近所で買う」しかないです。 さもなければ「タイヤの溝を撮影して送って」「ファンベルトの状態は?」「ブレーキパットの減りは?」「走行距離メーターを撮影して送って」など、自分で確認したい内容を相手に提示するしかありません。 ま、普通、そこまで細かく要求すると「そこまでの対応は無理です。細かい所まで確認したいのであれば、現地にお越し頂いて現物を見て頂くしか。でなければ今回の話は無かった事に。こちらとしましても、お客様にお売りするより、現物を見に来て頂ける他のお客様にお売りしたいですし」と言われてオシマイです。

hatagami
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 〔「現物を目視確認できない事によるリスク」も折り込み済みで〕とありますが折込済みではありません。〔現物確認していないのだから問題あってもしょうがない〕が常識であるのであれば通信販売やオークション等での取引で〔お金を送ったのに品物が届かない〕〔違う品物が届いた〕等のトラブルも〔値段も安いし実物を確認せずに購入したのだからしょうがないでしょ?〕って事になってしまいませんでしょうか?現物は確認できないが〔「走行に支障のあるような所はすべて修理します」〕との話しもあり契約した次第です。とりあえず他の方の意見を参考に交渉してみます。ありがとうございました。

• ArukuMail
回答No.2

そうだ! 車もそうなんですが、売り切りで取引が終了するなんて事はありえません。 ちゃんと保証があるはずです。 売り切りとかを言い出したら、なんか手をうちませう (消費者センターとか)

hatagami
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 それは今日、電話で先方と交渉中に考えたのですが…ふつうタイヤのような消耗品は保障の対象に入るのでしょうか?そこがいまいち自信が持てなくて言いそびれてしまいました。 ダメもとでいってみます。すみません。ありがとうございました。

• ArukuMail
回答No.1

この販売店の発言は問題ありますねぇ。 「走行に支障のあるような所はすべて修理します」 これは、具体的に内容を書いていないのでなんともいえませんが 車の性能として判断した場合、一般的な速度からブレーキを踏んで 一般的な距離で止まらないといけないほかに 挙動を乱してはいけないので (止まった良いが、車体の方向が横を向いたなんてありえんから) 「メールで画像を送って確認して契約していただいたはずです。それにすでに陸送会社に車両を預けましたんでこちらにないからどうにもできないんですが…」 メールでわかる情報わからない情報があります メールで送ったからあと知らんでは通用しません。 販売店には車があるわけです、納車の前にはからなず一定の点検します そこでタイヤが減っているとかなんて一目でわかります そこは納車前に点検しなかったのか!!!ともいえます。 ぎゃくにさぁオイル漏れやガソリン漏れがあった場合どうしますか? 「メールで画像を送って確認したろ?」って事ですみますか? って事をわしはこの販売店につっこむなぁ。 どこ?その販売店。

hatagami
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 最初、見積もりを依頼した際に電話がかかってきてそのまま商談になったワケですが、よく考えたら遠方で実車確認もできないので不安だな、と伝えると「走行に支障のあるような所はすべて修理しますから安心して任せてください。っというか支障あるような問題はないですし、また当然チェックもしますから。」と…。それで契約したのですが…。ArukuMailさんの言うとうり画像ではどうしても溝があるかないかよくわからない…というかむしろ画像ではかなり溝があるように見えるくらいです。電話した際にも「減ってましたね」と言ってたので確認はしてたようですが…。とりあえず一週間後に到着しますので皆さんの意見を参考にして実車をこの目で確認し先方とまた交渉してみます。販売店の名前は…まだ内緒にしておきます。どうにも誠実に対応してもらえなかった場合は…似たような目に他の人に味わってもらいたくないんで公表します。なんか勇気付けられました。ありがとうございました。