• ベストアンサー

グッドウィルに登録しようか迷ってます。

今主婦をしているのですが、少しでも家計の足しにと思い、 グッドウィルなどの登録制の派遣会社で働こうと思いました。 昨日仮登録し、後日説明会の予約しようと思っていたのですが、 先ほどサポートセンターのようなところから電話が来ました。 「予約いつにしますか?」という内容でしたが、 その態度がものすごく上から言われている感じで、 とっても不愉快になりました。 ずっとそのような態度でしたので、私もしまいにはキレた感じになってしまいました。 一応説明会の予約はしたものの、かなり評判も悪いようですし、 あまりの態度のひどさに取り消そうか迷っています。 私が短気すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -h-y-
回答No.10

>私が短気すぎるのでしょうか? いいえ、そんなことないです。 派遣会社は高感度をあげる為、スタッフさんに気持ちよく働いてもらう為、内部の意識改革と社員教育に力を入れているようです。 だいぶ浸透してきていると思います。 が、一部では対応の悪い方がまだまだいらっしゃるんです。 昔の横柄さがなかなか抜けないのです。 そして、時期的にも忙しくなると前にも回答されているように夜中に電話がかかってきたりします。 もし、登録説明会?に行かれるようであれば、 ・何時以降の電話連絡は避けてください。 ・この予定以外は無理です。 ・こういう仕事がしたいです。 とはっきり伝えた方がよいかと思います。 登録するのであれば、派遣会社をうまく利用するつもりで働いた方がいいかもしれません。 一度登録時に話を聞いて、無理だと思ったら即辞退でもいいと思います。 登録するにしても他のところで働かれるにしても、良い環境で働けるといいですね^^

noname#26658
質問者

お礼

なんだかとても気が軽くなりました! 登録会に行くだけ行くのも手かもしれませんが、行ったところで言いたいことも言えず、負けそうな自分がいるので、今回はやめようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tori-ko
回答No.9

自分は登録して6年以上立ちます。 (今は普通に会社勤めしてて、グットは登録しっぱなしにしてあるだけです) 学生のころ、バイト掛け持ちで結構頻繁にやっていたので内勤にも顔を覚えられていました。 数年前からテレビでも爽やかそうなCM流して必死に好感度あげようとしているのが見え見えですが、腹立たしいくらい、内情は酷い会社だと思っています。 登録するのは自由ですが、ハッキリ言ってオススメはしません。 内勤も外勤もおなじ派遣バイトですので、そういう態度は日常茶飯事です。ここで、6年以上前からこの会社を少しでも知ってる者として、酷い所をあげたらキリが無いので(ここの規約にもひっかかりそう)、あえて言いませんが、こんな所に登録するより近所で時間に融通の聞く普通のバイトを探した方が、絶対に良いですよ。 ちなみに、仕事の性質上、他の派遣業社から来てる人と共仕事したことが、何度もありますが、話を聞くとどこも似たようなものみたいですよ。

質問者

お礼

こんな嫌な気持ちになるのが日常茶飯事かと思うと、とてもじゃないけど頑張る気になれそうにありません・・・やめておきます。 そうなんです。あのCMのイメージが強くて、あんな感じだとは思いませんでした。 普通の希望に合うバイトを探そうと思います。 ありがとうございました。

• souji77
回答No.8

この手の業態は仕方ない部分もあるのですが…・ ・仕事の予約、確認の電話がなかなかつながらない。(どうしても集中するから) ・予約をしても必ず仕事にありつけるとは限らない(前日の確認で「ゴメンナサ~イ。オシゴトナインデスヨォ。」ってことも。続けてスポットで仕事だと確認電話をかける時間が遅くなり余計に…) ・中間マージンが多いので安い。最初数回はさらに安い。そして上記理由でなかなか値上がりする回数まで進めない。 ・仕事は何が来るか確認電話までわからない。その段階で選ぶとしたらキャンセルになることも。 ・暇人には予約もしていないのに突然電話してきて今から空いてませんかとか言って仕事の依頼をしてくる。急ぎでタクシー使えというがこれも立て替え(領収持参で支払ってはくれるけど) ・引っ越しだと(女性なのでないとは思いますが)どこまで連れて行かれるのか何時に終わるのか明確でなかったりする(一日に2件3件とあるので最終的にどこに行くかわかりづらい。事務所は最終目的地を知らないので当日朝唖然としたり、聞かずにつれて行かれた先は遠かったってことも。残業は安いけど付くことはつく。金額は昔は1h500円) ・お金は伝票持って事務所に取りに行かなきゃいけない。事務所の営業時間に行けない日が続くと金欠状態に。交通費なども立て替える形になるので所持金が極限だとつらい。  最初の電話であわなさそうと思うならやめておいたほうが無難です。

質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 登録したとしても、電話などで突然依頼されたりするのも多そうだし(やけに主婦って所を確認して聞かれた気がしたので・・・) 何かとちょっとひっかるので、やはりやめておいたほうが無難ですね!

• heyboy
回答No.7

自分も登録しましたが こちらから働きかけないと お仕事はくれませんし それに美味しい仕事はもう先に採られているので あんまり、働きたいとは思いませんでした まだ、ハローワークへ行って パートなどを探す方がマシですね!!!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり気が進まないので、登録会よりハローワークに行こうと思います。

• takato-k
回答No.6

グッドウィルは本当にひどいみたいですね。 他の方からもいい噂を全然聞きません。 私自身も一度登録しに行ったことがあります。私は、その登録会が終わったあと仕事のことなどで聞きたい事がありましたので、支店に電話したら、なぜか私の質問に鼻で笑いながら「そうですよ~」とか明らかにバカにしたような感じで、カチンと来ました。初めてで何も分からないのに。 ですから、それ以来グッドウィルとはさよならです。

質問者

お礼

そうなんですよね! 電話での対応すらまともに出来ない会社が、信用できそうにありません。 やはり今回はやめます。ありがとうございました。

noname#30911
noname#30911
回答No.5

1週間暇だったので、社会勉強で登録して仕事もしました。 3日間いました。 わたしは、2度とここでは仕事しません。 前日に電話すると言って、8時過ぎに電話があったので1件はキャンセルしました。 バイトの指導もなっていません。 タイムシート(手書き)は近くの事務所に届けるんだけど郵送は受け付けてくれませんでした。 遠いので無理を言って、郵送にしましたけど。 給料は、バカ安です。 そのぶん、GWががっつりもらうのでしょう。 残業とかがあっても、残業代はでないでしょう。 一般の大手派遣会社でも軽作業はあるし、地元の新聞の折込ちらしの公募でバイト探す方法もありますよ。

質問者

お礼

そうなんですね・・・やはり今回は気が進まないのでキャンセルしようと思います。 タイムシートを届けるというのも知りませんでした。 行く前にわかってよかったです。ありがとうございました。

• kasutori
回答No.4

グットウィルを弁護する訳ではないですが、急速に支店(事務所ですね)を増やしているので、社員教育がなってない時もあります。というか、多くの支店で正社員は2名位、後は同じ派遣ですから、致し方無いというのもありますね。でも、態度が悪い人は気が付いたら辞めさせられてます。『ヒューマンスキル重視』という良く理解できない基準で内勤スタッフを募集してますから、起きるでしょう。 登録スタッフ10万人とも言われてます。それだけ居ると色々と居ますから、少数の方が全ての方に影響を与えているというのは否めないですね。確かに、私も結構な数あそこで仕事をしましたけど、一緒にやっている人でも?と思う行為をする人がいますね。遅刻などならまだ良いですけど、みんなの信用すら落としかねない大失敗をする人もいます。ただ、色んな人がいますから色んな勉強にはなりますよ。様々なスキルが伸びるって事はないですけど、違う事は勉強になります。 登録だけしておいても損はないかと思います。全ての人が高飛車ではないです。少なくても支店長は。

質問者

お礼

そうなんですね。こちらからの目線だけでなく、お話を聞けてよかったです。 でも少し、踏み切れないところがあるので、今回は辞めておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

追加です。 最初に電話して、登録に行くときも ・自分の会社の場所すら説明できない人間が電話に出た。 →自分が会社に行くまでの道を説明すればいいのに。面倒なので、住所聞いて自分で調べた。 ・素人の面接担当者だった。 →職務経歴書などにいろいろ記載したのだが、あまりにも無知な面接担当者。逆にこっちがいろいろ説明する羽目に。こんな人間に自分の仕事先託して大丈夫か?と思った。

質問者

お礼

具体的に教えていただけてよかったです。 やはり、そういう感じですともし登録したとしてもいい気分では働けなさそうです。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

グッドウィル酷いですよね。 自分も登録して紹介予定で派遣に行きましたが ・聞いてた話と就業時間が違う   →収入に違いが出る。 ・聞いてた話と時給が違う  →勤務が決まってから言ってきた。まぁ紹介予定だからと割り切ったけど腑に落ちない。 ・勤務先の都合で、紹介予定どころか、2週間で勤務終了。  →これは仕方ないといえば仕方ないけど、なんか腑に落ちない。 ・その後、次の案件を紹介してくれるんだけど、夜11時に電話。  →おいおい普通に電話する時間か?友達じゃねーんだからさ。 腑に落ちないことがいっぱいありすぎたので、案件紹介されても2度と行かないと決めた。

noname#36531
noname#36531
回答No.1

私も、うつ病から解雇宣告を受け、懇願する形で雇用だけは確保されたものの、社則により向こう五年間パート勤務、住宅手当無し、残業・休日出勤無理と言う事で登録に行きました。 一度も仕事していません。 非常識な時間に携帯が鳴ったり、説明をする人もバイトってな感じで。それも私よりビジネスマナーがなっていなく、不潔な印象の若い男性でした。 他を当たられてみたら如何ですか?

質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございました。 非常識な時間に携帯が鳴ったりとは、ますます嫌悪感をもちました。 参考にさせていただきます。