• ベストアンサー

効率のよい家事の仕方を教えてください

1980annieの回答

• 1980annie
回答No.3

こんにちは。 家事、仕事、子育て、すべてするのは大変ですよね。 うちは子供はいないのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。 私も片付け掃除は苦手だったんですが、最近ではだいぶよくなってきたと思ってます。 まず、家の中のすべての場所に言えることなんですが、 「物を少なく」ですね。 物がなければ掃除機もすぐできます。 特に台所のコンロまわり、調味料で散らかり気味ですが、 ここをすっきりさせることがポイント!! 私はまず6個セットの調味料入れを買ってきて、それに塩、胡椒等移し変えてます。 6個がひとつのラックに収まってるので、吹き掃除のときもまとめて さっと移動させれて便利です。 しょうゆ、みりん等も市販の小さい調味料ボトルに移しておいてます。 掃除がしやすいです。 見た目もおしゃれですっきり、きもちいいです。 コンロ周りにはフライ返し、お玉などはおきません。 壁にかかってるものがないと、すぐに拭けてきれいをキープしやすいです。 うちのコンロまわりはまるで料理してないような雰囲気です(笑 そして夕食後は毎日コンロ、壁、をさっと拭きます。 物がないのでらくちんです。毎日してたら水拭きで大丈夫なんですよ。 休日にガンコな油ヨゴレと戦う必要がなくなります。 そして次に重要なポイントは、「調理器具を少なく!!」です。 うちでは、フライパン1個、大鍋1個、小鍋1個、玉子焼き器1個、ミルクパン1個です。 同じ大きさのものは二つもたない! 料理する上では少し不便なときもありますが、仕方なく洗いながらの 料理になるので、最終的に洗い物が少なくなりますし 焼き物でも一度で終わるように考えながら効率よく料理できるようになります。 (塩コショウだけなら最初に炒めて、そのあとフライパンを洗わずに照り焼き物をしようとか) フライ返し、おたま、木ベラ、菜ばしもひとつずつです。 ざるもひとつ、ボウルもひとつ。なければないで工夫するようになります。 食器も無駄なものはもちません。最低限です。 ものすごく料理好きな人にはムリかもしれませんが、 そうでもなければ、この方法は単純ですが、オススメですよ。 リビングにも余計なものはおきません。 前はソファの前にテーブルを置いてましたが、最近やめました。 すると、あら不思議、散らからなくなったんですよねー。 置くところがあるから、ついつい散らかしてしまう、散らかると掃除に時間がかかる・・・と悪循環だったんですね。 リビングも広々として大正解だったと思います。 お茶やおやつは食卓でするようになりましたし、 すると食べかすがソファ周りにこぼれることもなくなり、一石二鳥です。 お子さんがいらっしゃるなら、ながら食べの防止にもなり、いいのではないでしょうか。 以前はついついテーブルに出しっぱなしだった郵便物等も、置くところがなくなったら きちんとしまうようになりました。 テーブルがないので掃除機もとっても楽!です。 うちでは工夫はこんな具合でしょうか。参考になれば幸いです。

rosavermelha
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 >物を少なく どきっ・・・。これ、一番苦手です(汗) 「もったいない症候群」です(笑) キッチン周り、できるだけ片付けた方がいいんですね。なるほど。 コンロ周りを毎日さっと拭く、というのも勉強になりました。 調理器具は少ないので、その点はOKだと思います。 テーブルは、必要なときに折りたたみ式のものを出すようにしていますが、近くにパソコンがおいてあるテーブルがもう一つあるので、結局一緒です(汗 置き場をなくす、というのも一つの手ですね。