• ベストアンサー

アドレスを変えても迷惑メールが着ます。

宜しくお願いします。 Yオークションを出品メインで利用しております。 月に数十件は取引があるのでYオークション専用アドレスも 用意してます。アドレスはケーブル局から与えられたもので WEBメール等ではございません。 このアドレスに頻繁に迷惑メール(ほぼ全部H系のメール)が 届くようになったので先日アドレスを変更しました。 が、ものの数日でまた同様のメールが届きだしました。 (件数は前に比べてまだまだ少ないですが) アドレスを変更したのに何故もう迷惑メールが届くのか? 気味が悪いです。 恐らく日が経つとまた前回の様に大量の迷惑メールが 届くと思うとゾッとします。 一体何故アドレス変更したのに数日でこのような迷惑メールが 届くのでしょうか。 オークションで取引(または私のアドレスを知った者)した人が 情報を悪戯に流しているのでしょうか? 今後の防御策も含めどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

メールアドレス(***@hogehoge.jp)の***の部分が8文字以下とか文字数が少なくないですか? 16文字以上にしてドットやハイフンを挿入したランダムな文字。 辞書に登録されているような単語の使用は避ける。 これでかなりの迷惑メールは来なくなります。 もう一つの可能性としては、オークションの取引相手のPCがウィルスに感染していてメーラーのアドレス帳の内容が外部に漏れている。 この場合、質問者様側ではどうすることも出来ません。 ・プロバイダ側で迷惑メールフィルタを提供しているならそれを利用する。 ・迷惑メールフィルターを提供しているプロバイダに乗り換える。 ・ウィルス対策ソフトの迷惑メールフィルターを活用する。 どちらにしろ、迷惑を被っている側が何らかの対策をするしかありません。 私は@niftyを使用しており、@niftyではメールサーバー側の迷惑メールフィルターで振り分けているので自分のPCに迷惑メールが届くことが殆どありません。(体感効率99.8%) 迷惑メールの振り分け結果や、迷惑メールの学習はWebメールとしてログインすれば可能ですので柔軟な運用が可能です。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

アドレスなんて幾らでも自動生成できます。 ネームが短いなど、類推しやすいアドレスですと自動生成される可能性は高いです。 また、情報漏洩は本人が意図していなくても発生します。例えば、質問者のアドレスを知っている人のパソコンがウイルスやスパイウェアにかかったしまえば、そこから漏れていきます。 ということで情報が漏れたり迷惑メールが送られるのを防止することは難しいです。ですので、迷惑メールを受け取らないようにするのが有効な対策となります。有名なプロバイダであれば迷惑メール対策を実施していますし、万一現在使用されているプロバイダがサービスを実施していない場合は、そうしたプロバイダへ乗り換えることをお奨めします。

noname#126576
noname#126576
回答No.4

アドレスを変えてもサーバーのサービスで30日間は、前のアドレスに届いたメールは転送される様になっているのでは?? 私の場合は@niftyなのですが、そのサービスをストップしたら、来なくなりました。 尚、蛇足では有りますが、各雑誌に記載されているように、アドレスは個人限定で使用して、オークション等に使用するのは、WEBメールにした方が良いかと。 もっとも、最近のWEBメールは使い易さも、機能も充実していて、捨てアドレスにするには申し訳ないと思う位、充実してますね! ここのgooメールはCMも少なく、お勧めです。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

迷惑メールを送る方は、適当なアドレスを何千、何万と作って一斉送信してます。 それに、そのアドレスが実在しようがしまいが、送る方は関係ありません。 エラーメールが帰ってこなかったら、実在するものとして登録され、横流しされるので、一気に迷惑メールは増えるでしょう。 送信アドレスなんて、ソフトでいくらでも作れますから、いくら適当なアドレスを自分で作って変更しても、あっというまに迷惑メールがきます。 だから、アドレスを変更しても意味ないです。

noname#39018
noname#39018
回答No.2

プロフィールだかなんだかでメルアド公表してないですか?

TAITAI11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。プロフ含め、取引相手以外にアドレスが漏れている事はございません。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

スパイウェアが入っているのでないですか? 参考URLのソフトが強力です。 強力過ぎて有益なものまでリストアップされるので駆除は気を付けて下さい。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
TAITAI11
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。すいません情報が不足しておりました。 当方MACですのでスパイウェア関係(ウイルスの類い)は心配ないと思います。

関連するQ&A

  • 迷惑メール・どうしてメールアドレスがわかったのでしょうか?

    ヤフーのオークションに参加するため、数ヶ月前からヤフーメールを使っています。 時々、出会い系などの迷惑メールがきていたのですが、機械的におくりつけてくるものだからと、気にせず削除していました。 ところが、「認証管理事務局」という差出人で「【至急必読】(私のヤフーID)認証エラー【注意】」というメールがきたのです。 こういう迷惑メールがあるということを知っていたので、削除したのですが、どうしてアドレスがわかったのかと不安です。 私は、オークションではIDが他人に分かってしまうので、参加する前にニックネームを作成してそれをアドレスにしています。 また、このアドレスは知人などは誰も知りません。オークション以外では使っていません。 このニックネームで掲示板やチャットに参加したこともありません。 IDとメールアドレスを結びつけられるのは、オークション出品者と私だけです。個人情報が漏れていないかと心配です。 どのような可能性が考えられるでしょうか? また、どのように対処したらよいのでしょうか? とりあえず、ヤフーに問い合わせましたが返信はまだです。 ノートンでスキャンしましたがなにもでてきませんでした。 ヤフーのログイン履歴を見ましたが、私のパソコンからだけでした。 ログインパスワードをとりあえず変更しました。 パソコンは初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 お力をお貸し下さい。お願いします。

  • 重要なアドレスに迷惑メール

    取引など、重要なやりとりをするメールアドレスをずっと使っていましたが、どこで情報がもれたのか迷惑メールが大量に来るようになりました。雷鳥で迷惑メールをはじく設定をしていますが焼け石に水の状態です。やはり同じアドレスではなく、毎回違うアドレスで、文章も変えて送られてきます。やはりこういった場合は新しくアドレスを取得するしかないのでしょうか?

  • 差出人が自分のメールアドレスの迷惑メールが届く。どうしたら?

    最近、自分のアドレスが差出人のたくさんの迷惑メールが届きます。プロバイダのフィルターを使っているので、実害はほとんどありませんが、誰かが自分になりすまして迷惑メールを送っているのかと思うと気味が悪いです。こういう場合、メールアドレスを変更した方がよいのでしょうか?

  • アドレス変えても迷惑メールが来ます。

    この前突然迷惑メールが大量に来ました。出来るだけアドレスを変えたくないので、通報アプリも試してみましたけど、やはりなくなるどころかますます来ます。増え続ける迷惑メールに耐えきれず、思いきってアドレス変えましたが、しばらくして現在も迷惑メールが来るようになって、数が増え続けて来ます。私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか(T^T)

  • 迷惑メールについて

    オークションに出品をしたら、yahooID+@Yahoo.co.jpのアドレスで迷惑メールが届くようになりました。 そのためyahooメールアドレスを別の文字列に変えました。 1ヶ月間は引き続き旧アドレスでも届くように設定したのでまだまだ多くのメールが届きます。1ヶ月を過ぎればそんなメールも激減するだろうとは思いますが、、、、 さて、ここで疑問なのですが、届いたメールの中でいくつかのメールのあて先を見ると新旧どちらのアドレスにも該当しないあて先でメールが届いています。郵便でいうところの誤配のような感じです。ただ、@より前の部分が旧アドレスの文字列と似ている(けれど非なるもの)のです。 コンピュータでも間違えるのかなあ、とも思いますが、郵便の誤配でもこんなには間違えないだろうという件数です。5-6通に1通くらいの割合かな? Eメールではどんな仕組みで何が起こっているのだろう? 分かる方、教えてください

  • 出品者のメールが迷惑メールフォルダに入る

    オークションで商品を落札し、出品者から取引のメールが届きました。 Yahooの「受信箱」に入るメールが「迷惑メールBOX」に入っていました。 オークションの標題が書かれていたので開いて読み、返答は出品者からの文章をコピーし、新しいメール作成欄に貼り付けして、私の文章を付け加え送信しました。 初めて取引する方でしたし、何故「迷惑メールBOX」に入ったのでしょうか? 気をつけなければならないこと等も併せて教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールなぜ入ってくる?

    パソコンのメールボックスに入ってくる迷惑メールが受信拒否や迷惑メール設定してもアドレスを変えて大量に入ってくるので毎日削除に困っています。迷惑メール対策は有料しかないのでしょうか?アドレスを変えようとも今の登録しているアドレスのものが数え切れないほどあるので変更ができません。(一つ一つかえていっても30ほど登録しています)

  • 迷惑メールでアドレス変更

    迷惑メールでアドレス変更 EMAILが漏れたりして、迷惑メールが来るようになってからアドレスを変更した 人にお尋ねします。 変更して1時的にはよくなるとは思いますが、その後ずっと迷惑メールを 回避できてますでしょうか?

  • 迷惑メール

    今まで一度もなかった迷惑メールが、オークション落札後に何度も送られてくるようになりました。 ここ半年くらいは、会員登録などでメールアドレスを入力したこともなく、サーバがhotmailで共通していることもあって間違いないとは思うのですが、もちろん証拠はありません。 みなさんならどうされますか? 1.ほっておく 2.メールで苦情あるいは問い合わせ 3.評価欄にて苦情あるいは問い合わせ 出品者はメールアドレスが実在することを知っているわけだから、この出品者が流出をやめないかぎり迷惑メールもとまらない気がするのですがどうなんでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    現在使用中のメールアドレスには大量の迷惑メールが送られてきます。 その都度、迷惑メールに指定するのですが、一向に減りません。どうやら同一差出人が名前を変えて送ってくるらしいので、私のメールアドレスを変更したいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?