• 締切済み

迷惑メール・どうしてメールアドレスがわかったのでしょうか?

ヤフーのオークションに参加するため、数ヶ月前からヤフーメールを使っています。 時々、出会い系などの迷惑メールがきていたのですが、機械的におくりつけてくるものだからと、気にせず削除していました。 ところが、「認証管理事務局」という差出人で「【至急必読】(私のヤフーID)認証エラー【注意】」というメールがきたのです。 こういう迷惑メールがあるということを知っていたので、削除したのですが、どうしてアドレスがわかったのかと不安です。 私は、オークションではIDが他人に分かってしまうので、参加する前にニックネームを作成してそれをアドレスにしています。 また、このアドレスは知人などは誰も知りません。オークション以外では使っていません。 このニックネームで掲示板やチャットに参加したこともありません。 IDとメールアドレスを結びつけられるのは、オークション出品者と私だけです。個人情報が漏れていないかと心配です。 どのような可能性が考えられるでしょうか? また、どのように対処したらよいのでしょうか? とりあえず、ヤフーに問い合わせましたが返信はまだです。 ノートンでスキャンしましたがなにもでてきませんでした。 ヤフーのログイン履歴を見ましたが、私のパソコンからだけでした。 ログインパスワードをとりあえず変更しました。 パソコンは初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 お力をお貸し下さい。お願いします。

noname#27097
noname#27097

みんなの回答

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.6

セキュリティホールというのは、ソフトを設計したりしたときに、製作者が気づかなかった、セキュリティを脅かす可能性のあるバグ(失敗部分?)の事を意味します。 これを除去しないと、たとえば、そのバグを利用して、ホームページを見ただけで、そのパソコンにウィルスをインストールしたり、そのPCを外部から操ったりすることが出来たりする場合もある怖いものです。 言葉のちゃんとした意味は、参考URL参照してください。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382BBE382ADE383A5E383AAE38386E382A3E3839BE383BCE383AB.html
noname#27097
質問者

お礼

セキュリティホールの説明、ありがとうございました。 怖い面も勉強していきたいと思います。 とりあえず、アドレスを変更しました。

noname#27097
質問者

補足

みなさまの回答で気を付けなければいけない点について勉強になりました。 二人だけにポイントというのは難しいので、今回はポイントを付けません。ご了承下さい。 ありがとうございました。

回答No.5
noname#27097
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#27097
質問者

補足

済みません、セキュリティーホールというのが何なのかわかりません。 教えていただけますでしょうか? どうすればよいのでしょう?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

> どのような可能性が考えられるでしょうか? 私が思うには ・Yahoo! JAPAN ID登録情報 - プロフィールで、「メンバーディレクトリ検索対象 のオプション」を 検索対象にしている ために、他のメンバーから検索されてしまった ・ニックネームが類推しやすいものだったため、アドレス自動生成プログラムなどにより容易に作成されてしまった あたりかと思います。 あとは、この情報を知っている質問者の知人経由でということになりますね。 > また、どのように対処したらよいのでしょうか? ニックネームを変えてアドレス変更しましょう。類推されにくいものにして下さい。 その時、上述の「メンバーディレクトリ検索対象 のオプション」を検索対象としない に設定してください。 参考 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/md/md-04.html

noname#27097
質問者

お礼

あわてていて補足にお礼を書いてしまいました。 回答ありがとうございました。

noname#27097
質問者

補足

ありがとうございました。 確認したところ、検索対象にはなっていませんでした。 ニックネームはそれほど単純にはしなかったつもりですが、プログラムではわかりませんよね。 情報は知っているのは私と取引をした出品者のみです。 やはりアドレス変更なのですね。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

ニックネームを作成してそれをアドレスにしています 結構ありますね。yahooのような大手の場合は狙われやすいです。 英数だけとかならすぐ割れますw 記号や大文字などを組み合わせていれば、かなり防げますね。(私はこれで3年持ちましたw) しかし、取引した相手のPCがウイルスなどに侵されていたらどうしようもないですが・・・・

noname#27097
質問者

お礼

ありがとうございました。 記号や、大文字…参考になります。 取引相手のパソコン、という可能性もあるのですね。

  • tsukachan
  • ベストアンサー率42% (202/470)
回答No.2

Yahooメールの場合YahooID + @yahoo.co.jp で簡単にアドレスが分かります。 なのでオークションとかでIDを晒す=メールアドレスを晒す って事です オークションで使うIDは本IDでは無く、サブID使いましょう。 一つのIDで腹痛のサブIDが作れます。 本IDで使っていたのなら・・・ご愁傷様です。アドレス変えるしかありません。

noname#27097
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットって怖いですね。 アドレス変えようと思います。

  • rouxkt
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.1

ヤフーの場合、aaa@yahoo.co.jp等のように、@の後が一種類しかないので、ランダムにメールアドレス変更させた形で同時に大量に送っているのだと思われます。この場合、辞書に載ってるような英単語を使っている場合などが、ターゲットになりやすいです。(短いアドレスなども) また、掲示板などをサーチしてメールアドレスなどが記録されていた場合、それを集める様なソフト?もあるらしいです。 基本的に無視すれば問題ありません。 ただ・・・気持ち悪いですけどねぇ。

noname#27097
質問者

お礼

無視すればいいのですね。 とても怖いですが、そうします。 ありがとうございました。

noname#27097
質問者

補足

回答ありがとうございました。 オークションで使っているIDと、アドレスのアットマークの前の部分が同じだとそういうメールが来るとは聞いていたのですが、その部分をIDとは無関係のアルファベットの羅列にしていてもそのアドレスの持ち主=このIDとわかってしまうということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフーのメールだけを削除したい

    ヤフーのオークションにも参加していますが、ヤフーのメールのみ (メールを変更するために退会すると今までのオークションの評価も ゼロからなので)削除して持ちたくないんですが、そういうことが可能でしょうか? 以前にオークションで落札された方で、ヤフーのアドレスでない 方もいましたし(ただIDにyahoo.co.jpをつければ送信できると思っていました) ヤフーのオークションに参加しているみんながヤフーのメールアドレス を持っていると限らないと言っていました。 できたら、メールのみ削除したいです。 できるでしょうか? ヤフーのメールがなければ、たとえオークションのIDを見ても迷惑メールが来ないと思うんです。

  • 差出人が同じでメールアドレスが違う迷惑メールが届きます

    メールソフトはOutlookを使っています。 最近、差出人が同じ名前の迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 Nortonのインターネットセキュリティを入れているのですが、スパムメールとしても認識されず、受信トレイに届いてしまいます。 届く度に「迷惑メール送信者一覧」に入れているのですが、やっぱり届きます。 インターネットヘッダーでチェックしてみると、Return-pathのところのアドレスが違うようです。 実際に、こんな感じです↓ 差出人:新山あきの場合 aa_silvers_akix@infoseek.jp aa_silvers_akix@mail.goo.ne.jp aa_silvers_akix@yahoo.co.jp qrazma_akky@infoseek.jp ルールの作成や自動仕訳ウィザードで削除してしまおうとも試みたのですが、差出人のアドレスでしか対応できないようで、キリがありません。 また、ドメインを指定して削除という方法もあるかと思いますが、オークションをしてるので、それは避けたいです。 どうにか、受信する前に削除してしまう方法はありませんでしょうか? 良い方法がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ヤフーアドレスに迷惑メールが届きます

    ヤフーアドレスに迷惑メールが届き困っています。 何度難しいアドレスに変えても、届くので、 それはどういった経由が考えられるのかわからないのですが、 ヤフーに相談しても、分からないそうです。 迷惑メールの対処として、 1)ログインシールの設定 2)ログインアラートの設定 をしてみました。 →ログイン履歴のIPアドレスを確認しましたが、 すべて同じIPアドレス(自分のもの)でした。 ですので、勝手にログインはされてないと思います。 ■辞書攻撃 メールアドレスを難しいものに変えてみました ■公衆の利用するパソコン 一つのパソコンのみで行っております 第三者は使えません ■ウイルスやスパイウェア 先日、ウイルス、スパイウェアスキャンを行いましたが、ウイルスなどは無かったです *迷惑メールの主な特徴として、 To に必ず、thankyou という文を組み合わせているアドレスなので、 同じ業者と思われます。

  • メールアドレスからヤフーIDはわかってしまうもの?

    まったくのパソコン素人です。 友人に簡単に取得できるヤフーメールアドレスを教えたのですが、ヤフーメールアドレスから(*****@ybb.ne.jpではなく*****@yahoo.co.jpの方です)検索などするとヤフーIDは、知られてしまうものなのでしょうか?(*****@部はログインIDとは別にしております。) ヤフーオークションIDからヤフーオークション履歴等を知られたくないもので・・・ ご回答よろしくお願い致します。

  • タイトルのみの迷惑メールについて

     Yahoo!オークションに参加しています。  出品し始めたら、ヤフオクID+@yahoo.co.jpのアドレスへ迷惑メールがたくさん来るようになりました。  中にはタイトルだけで本文が全くないメールもたくさん来ます。  このメールには何か策略が有るのでしょうか?開いても危険はないのでしょうか?

  • Yahooメールアドレスを変更した場合、前のアドレス宛に届いたメールはどうなるの?

    Yahoo!メールをweb上だけで使っています。 今使っているYahoo! Japan IDを仮に2000として、2000@yahoo.co.jpのメールアドレスを使用していました。 9/13からプレミアム会員は無料でメールアドレスの変更が出来るようなので、迷惑メールも届くし、変更してみたいのですが、以下の3点について疑問があります。 変更後のアカウントを2005として、(ニックネームとしてあらかじめ取得しておく必要があることは了解済み)新しいメールアドレスが2005@yahoo.co.jpになるとします。 メールアドレス変更後に (1)変更前に受信してフォルダ分けした2000@yahoo.co.jp宛に届いたメールは全て消えてしまうんでしょうか? (2)2005@yahoo.co.jpのメールを今まで通りweb上で見るには、Yahoo Japan ID「2000」でログインすれば良いのですか? (3)いつか元に戻したくなったときは、2000@yahoo.co.jpのアドレスを再度使用することは出来ますか? 前に同じ質問があるのかどうか見当たらなかったのですが、同じ質問がありましたらそちらのURLも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 何故本アドに迷惑メールが来るのか?

    ヤフオクのためにヤフーのアドレスを取得しました ヤフオクでは出品者を評価したりするとこっちのIDが公開されて 業者がそれを回収して迷惑メールを送ってきたりするそうなんですが 私は本アドは載せてません オークションではヤフーのアドレスは知られたかもですが… それでヤフーのIDは消しました でも本アドに迷惑メールが来るんですが 何故でしょうか?

  • 登録メールアドレスが認証できない

    Yahooオークションを利用するのにIDと メールアドレスを登録しました。 メールアドレスは例えば***@yahoo.co.jpで登録し オークション用に使う登録メールアドレスは ***@ybb.ne.jpで登録しました。 ***@ybb.ne.jpのアドレスが未認証なので「認証メールを 送信」ボタンをクリックしたのですがメールが 届きません。 この***@ybb.ne.jpのアドレスに届くメールは どうやって見るのですか? 一緒に登録した***@yahoo.co.jpの方には認証メール 届いてません。 どこをクリックすれば***@ybb.ne.jpに届いた メールを見ることができますか?

  • 私のアドレスで私宛に迷惑メールが来ます。

    ある日突然、迷惑メールがきました。 差出人を見ると自分のアドレスになっていました。添付ファイルは付いていないのですが-----ウイルスにでも感染したのでしょうか? 数回削除しましたが恒久対策をどんなにすればいいでしょう。?

  • プロバイダ変更に伴う迷惑メールの増加について

    PC歴5年です。 家電量販店のプロバイダから「ぷらら」「Yahoo」「ニフティ」とプロバイダを変更してきました。 今まで一番長かったのが「Yahoo」です。 ぷららのアドレスはメーカーなどへの登録アドレスにしていたこともあり、コース変更をして残しました。 「ニフティ」は乗り換える前からアドレスの覚えやすさや会議室に参加のため最安コースでアドレスを持っていました。 メールソフトの設定で、ネット接続はYahooで他のアドレスはそれぞれ送受信をしていました。 前置きが長くなりましたが、ネット接続を「Yahoo」から「ニフティ」に変更した途端、迷惑メール(いわゆるアダルト系の・・・)がいきなり増えたんです。 ニフティのアドレスは今までも送受信していたのに、それまではほとんどありませんでした。 「ぷらら」のメールIDが気に入っていて、ニフティID以外に取れるメール受信のためのニックネーム(と言うんでしたっけ?)をぷららのと同じものにしていました。(取得当時からです) よくニフティのIDはアルファベット3つに数字の羅列なので迷惑メールが多いとは聞いたことがありますが、なぜか私のところに来るのは私がつけた「ニックネーム」の方なんです。(英単語が入るためだとは思いますが) 同じIDのぷらら宛へは今までと変わらず月に数通くらいです。 なぜ、メインのプロバイダを変えただけでこんなに急に増えたんでしょう?それもニフティメールだけ。 プロバイダによってこんなに違うものなのでしょうか?? 友人にニフティを勧めてしまったことを後悔しています。