• ベストアンサー

迷惑メールについて

オークションに出品をしたら、yahooID+@Yahoo.co.jpのアドレスで迷惑メールが届くようになりました。 そのためyahooメールアドレスを別の文字列に変えました。 1ヶ月間は引き続き旧アドレスでも届くように設定したのでまだまだ多くのメールが届きます。1ヶ月を過ぎればそんなメールも激減するだろうとは思いますが、、、、 さて、ここで疑問なのですが、届いたメールの中でいくつかのメールのあて先を見ると新旧どちらのアドレスにも該当しないあて先でメールが届いています。郵便でいうところの誤配のような感じです。ただ、@より前の部分が旧アドレスの文字列と似ている(けれど非なるもの)のです。 コンピュータでも間違えるのかなあ、とも思いますが、郵便の誤配でもこんなには間違えないだろうという件数です。5-6通に1通くらいの割合かな? Eメールではどんな仕組みで何が起こっているのだろう? 分かる方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cdsdasds
回答No.1

メールソフト、あるいはページで宛先、CC以外にBCCという欄があると思います。ない場合は、CCをクリックするなどして出すことができる場合があります。 このBCCのところにメールの宛名を書くと、そのメールアドレスに配信するのですが、メールのあて先等をみても宛名の人のメールアドレスは出てこないことになっています。 何でこんな仕組みを作っているかというと、それにはまず、宛先とCCの説明をしないといけないのです。 宛先はメールの受け取り手で必要により返事を書く人です。これに対して、CCはカーボンコピーの略で、メールを送ったということを送ったメールとともに報告する先です。メールの内容について直接返事があることは期待されていません。 具体的には、営業マンが顧客との打ち合わせについて上司に報告する場合等が考えられます。 さて、ここで、上司のメールアドレスが、CCにあると本来のメールの宛先である顧客には上司のメールアドレスがわかってしまうことになります。 困った顧客だと、上司と直接話をさせろと上司にメールを送るかもしれませんね。 そこで、CCと同じ役割りをもつけれども、メールを受け取った相手にはメールアドレスがわからないようにするBCCという送り先の欄が作られたのです。 BCCからはメールの返事をもらうことを期待しているわけではないですから、自身のメールアドレスがなくても困らないはずなのです。 ご指摘の迷惑メールはこの機能を悪用して、あなたにメールを送っているものです。(ただ、宛先とかCCの欄に5つとか20個とかメールアドレスをズラズラ並べて送る迷惑メールもあり、この場合あなたの意図しない相手にあなたのメールアドレスが(メールアドレスだけですが)見られるわけで、そっちが嫌という人にとってはまだ良いということになるでしょう。) なお、これ以外にもエンベローブとヘッダーのメールアドレスを別にするとか技術的には方法はいろいろあります。 ただ、見てる限りはBCC利用のものが多いですね。 Yahooのオークションを使っているのであれば、迷惑メールが来るのは防ぎようがないです。当分はあきらめて付き合うしかないですね。

tdnbh032
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、BCC、ブラインドカーボンコピーですか、 読み方は知っていましたが、使い方を知りませんでした。 BCCにちゃんとこちらのアドレスが盛り込まれているのですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

宛先はBCCで指定されている可能性があります。 迷惑メールの多くは殆どそういうパターンです。

tdnbh032
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、BCC、ブラインドカーボンコピーですか、 読み方は知っていましたが、使い方を知りませんでした。 BCCにちゃんとこちらのアドレスが盛り込まれているのですね。