• ベストアンサー
  • 困ってます

裁判傍聴したいのですが??

• 質問No.291627
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (6/39)

全くのド素人ですいません・・

一度裁判の傍聴に行きたいと思うのですが、
どうすればいいのでしょうか??
手続きや、どこに行けばいいか教えて下さい。
場所は東京都です。

裁判所等は特にこだわりませんが、
できるだけ大きい裁判を傍聴したいと思います。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

皆さん回答されているように、原則として傍聴は自由で途中での出入りもできます(審理の妨げとならないように静かにしてください)。
ただし、7月20日頃から8月いっぱいは、夏期休廷期間といって通常の時期よりも裁判の件数は少なくなります。

また、裁判所によってはある程度の人数が集まれば、裁判手続の説明や庁舎内の案内をしてくれたりします。各裁判所の総務課の広報係に問い合わせてください。

毎年、5月1日から5月7日は憲法週間、10月1日から10月7日は法の日週間として各裁判所で様々な行事が企画されます。弁護士会主催の法廷傍聴ツアーのようなものもあったと思います。最初はこういった機会を利用されるのも良いのでは?

最高裁判所のHPにもいろいろな情報が載ってますよ。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

人気のある裁判や利害関係のある裁判は、傍聴席の定員ホーバーになりやすく、
抽選となる場合が多いので、運次第ですね。
  • 回答No.6

東京では霞ヶ関に地裁と高裁の同居している裁判所があります。正面玄関に大きな案内があり、そこに今日行われる法廷の事件と事件番号そして法廷の番号も書いてあります。勿論、民事もありますし刑事事件もあります。適当と思われる法廷に行けば椅子がありますから傍聴できます。午前10時からですが午前中は主張や書証が多いので証人尋問なら午後の方がおもしろいかも知れません。証人尋問は2時からや3からの方が多いです。1人の証人尋問の時間は30分から1時間程度が多いです。後半は反対尋問となる場合が多くクライマックスかも知れません。
  • 回答No.5
裁判は、原則としてだれでも自由に傍聴できますので、特別な手続は要りません。
ご希望の裁判所へ行って。直接、法廷に入れます。
ただ、大きな事件で世間の注目を浴びている事件は、傍聴希望者が大勢いるので、抽選になることが有ります。
法廷の入口には、裁判の予定表が掲示されていますので、参考にしてください。

民事事件よりも刑事事件の方が、面白いでしょう。

裁判所の所在地は、参考urlをご覧ください。

なお、傍聴席でメモを取ることは出来ますが、録音や写真撮影は禁止されています。 
  • 回答No.4

ドラマのようなエキサイティングな展開を期待しているのなら止めた方がいいです。

裁判は民事・刑事を問わず、非常に地味なものです。
全進行の80%は書状提出で、被告が法廷に立って何かを証言するというのはまれです。

紛争状態にある刑事事件なら多少のやり取りはありますが、ドラマのように弁護士がダラダラと自分の主張を言うことはありません。
  • 回答No.3

直接の回答ではないですが、参考URLをどうぞ。
傍聴されるなら、刑事事件がオススメです。

民事事件などは専門的で書類の審査みたいなものが
中心なので、素人が傍聴しても面白くないそうです。
  • 回答No.1
公開裁判が日本の原則ですから、普通の裁判は誰でも見えますよ。ただ世間が注目するような大きな裁判は傍聴希望者が多いので抽選になっています。
一度実際に行かれてはどうでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。