• ベストアンサー

裁判を傍聴したい

当方、群馬に住んでおります。 裁判がどのように進行するか、興味を持ちいつか傍聴をしたいと考えております。 ここでお聞きします。 どういった手続きをすれば裁判が傍聴できるかぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.3

ある程度大きい裁判所(県庁所在地にある)であれば、地元である程度大きくなった事件ニュースの裁判を行っています。 指定の日時に行けば、傍聴は出来ます。でも、少年事件や非公開の裁判であれば、傍聴は出来ません。 また、ある程度大きい事件であれば、公判室は大きくなりますし傍聴券が必要になります。 傍聴券は、抽選でもらえます。 特別、何らかの書類や免許証類が必要というわけではないです。 でも、事件の内容によっては、公判室への持ち込みする品物が制限されるので注意してください。

その他の回答 (2)

• tea-toki
回答No.2

裁判所に行けば公開の事件は傍聴できます。 裁判所に行って事件のある法廷を確認して、時間になったら座って待っていればよいと思います。 手順を知りたいだけでしたら、小さい刑事事件などですと、1度ないし2度くらいので結審するので、全体像がつかみやすく、聞いていても面白いと思いますよ。

noname#18264
noname#18264
回答No.1

検索したら出てきました。 不明な点は最寄りの裁判所に問い合わせてください。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_tebiki.html