• ベストアンサー

裁判の傍聴についてお伺いします。

裁判の傍聴についてお伺いします。 明日行われる裁判を傍聴しようと考えていますが、何分初めてのことなので下記点ご教示いただけますでしょうか。 ・傍聴の際、手続きは一切不要か。 ・好きなタイミングで入退室可能か(開廷時間より遅れて入る、もしくは帰る等) 以上、2点の回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>・傍聴の際、手続きは一切不要か。 手続きはありませんが、有名な裁判の場合は「傍聴券抽選」があります。 >・好きなタイミングで入退室可能か(開廷時間より遅れて入る、もしくは帰る等) これは可能ですが、「静かに」入出廷してください。 なお、「ノック」は厳禁です。

abrams5159
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 抽選は抽選スケジュールに載ってなければ配られないと考えてよいでしょうか。 「静かに」・・・とは遅れたらとても入りづらそうですね。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.2

抽選の予定がなければ、問題ありません。 静かにとは、難しくはありません。 普通に、黙って入ればいいだけです。