- ベストアンサー
【証人尋問のある法廷を傍聴したいです】
私は法学部に在学する大学生です。 夏休み中の課題として民事・刑事それぞれ証人尋問のある裁判を傍聴してレポートを提出しなければなりません。 証人尋問のある裁判の予定を教えていただきたくて最寄りの地方裁判所に電話したのですが、夏休みだからなのでしょうか…何回か電話しましたがつながりません。 いろんなWebページも参照しましたが、どこも同じように「裁判所に開廷前に行き、開廷の予定表を見て傍聴する裁判を決める」と書いてあるだけです…。 証人尋問のある裁判は頻繁に行われているものなのでしょうか?(裁判自体は多い地裁に行きます。) また、1日の内に民事・刑事両方の傍聴を済ませたいのですが…可能でしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
○証人尋問のある裁判は頻繁に行われているものなのでしょうか? 一応数としてはそれなりにあるはずです。しかし質問者さんが傍聴に行く当日にちょうど行われているかというと、保証出来ません。民事だと、証人尋問が行われる期日はその他の期日に比べて顕著に長いですので、予定表を見て、1時間か2時間の時間が取られている期日(後ろとの予定がそれだけ空いている期日)は証人尋問が行われる可能性が高いといえるので、それを狙ってください。 予め電話して教えてくれるかというと、ちょっと疑問です。電話の受付をしている部署が期日の内容まで把握しているということはないですからね。 一日で民事・刑事両方見ることは可能です。午前と午後、というように分けてみることも可能でしょうし。ただ、具体的な予定は予定表を確認してもらうしかありません。
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ないです;; いよいよ明日裁判所に行ってきます。 証人尋問があるかは結局分からず終いでしたが…汗 とりあえず朝出掛けて行って予定表を見てみたいと思います。 予定表から証人尋問の有無を確認するにはそのようなテクニックがあったのですね!^^ とても参考になりました。 本当にありがとうございました。