• ベストアンサー

一才から三才の専業主婦ママさんへ質問

一才の子を持つママです。我が子と沢山遊んであげたいという気持ちも持っている反面、自分自身の時間も欲しくて葛藤している自分がいます。毎日午前中は洗濯皿洗いを済ませて公園か買い物へ出掛け、午後は1時間~2時間くらい昼寝させます。寝ている間に夕食の準備、掃除、片づけ、洗濯物の取り込み等しますが結局起きてからも何かとやらなければいけないことがあったり、パソコンメールチェックしたり息抜きに雑誌眺めたりもしますが(片手間に)、ちゃんと向かい合って一緒に遊んであげている時間(外出は抜きで)て毎日40分あるかないかという感じです。ちょっと子供が可哀想かなぁと思ったり(主人の帰りも遅め)・・、でももっと自分の時間も欲しかったりするし、他のママさんはどうなのだろうと思いまして。このことに関して何でも結構ですので宜しくお願いいたします。

noname#2250
noname#2250
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.6

2歳の娘を育てています。 とても気持ちが分かります。私の欲求は美術館に行きたーい!誰にも邪魔されず自分の好きな絵を心ゆくまで鑑賞したい。でも無理なんですよね。主人は普段の帰宅時間は2時頃だし、休みの日は疲れていて土曜日は寝ている、日曜日は家族の時間。美術館は子供が幼稚園に行くまでお預けだと思います。 そんな私は、夜を有効に使っています。 娘は8時には寝るように生活習慣を付けてきましたので、主人が帰ってくるまでの時間たっぷり一人の時間があるんです。パソコンはもちろん、本を読んだり、アイロンがけしたり、子供に邪魔されずに好きなことが出来ます。 夫は、罪滅ぼしにと食器洗い乾燥機を買ってくれました。 子供と真っ正面に向き合って遊ぶだけがすべてじゃないと思いますよ。うちの娘は2歳になる少し前から料理に興味を持ち始めたので、ご飯を作るときは一緒に台所にいます。野菜の切れ端や、皮なんかを使っておままごとしていますが、楽しそうです。掃除も手伝ってくれるし、洗濯物をパンパンと叩くのも大好き。お母さんとの一緒の楽しい時間であれば、どんなことでもいいと思うんです。子供が成長して行くに連れて少しずつですが、ラクになって行くと思うので、あまり頑張りすぎずに育児を楽しみましょうね。

noname#2250
質問者

お礼

私にとって子供は自分と同じくらい、もしかしたら自分よりも大切なかけがえのない存在です。だからこそ板挟みになって悩んでしまっているのかもしれませんね。誰かにこの思いを聞いてもらっただけでなんだかすごくすーっとしました!家事も手抜きできるところは手抜きして完璧を目指さず子供と出来るだけ沢山向かい合って対話していこうと思います。今までも一日に何度かぎゅっーっと数分間抱きしめて話しかけてきました、遊んでやれないときはそれだけでも子供はだいぶ満足してくれると思うのでこれは続けていきたいなぁと思っています。主人とも育児に関して話す時間を設けたり一人で抱え込まずに何でも協力してやっていこうと思います。アドバイス本当にどうも有り難うございました。

その他の回答 (6)

• toppo2002
回答No.7

私も1才1ヵ月の子がいます。専業主婦ですよ。 私の場合は同居なので家事をしている時は姑に面倒を見てもらっています。 だからryoninさんのところよりは楽してるのかな。 私も同じようなことを考えていますがでも1才の子と遊ぶってどうやって遊んだらいいんだろうと疑問に思いながら過ごしています。 今の所遊んであげるって言ってもボールを転がして遊んだり、あとは最近ほうきで掃いてお掃除するまねをするんですよね。 コロコロ転がしてゴミを取るものがあるじゃないですか。それをくるくる回したり。本人は掃除をしているつもりらしいですよ。 音楽がかかったら踊ってますし。 モー娘。やミニモニ。とか踊ってますね。 昨日なんてアバの「ダンシング・クイーン」で踊ってましたし。 特別に遊ぼうと思って遊んであげなくてもそれなりに遊んでいる感じですよ。うちの子の場合は。 もう少したったらお絵書きとかおりがみとかするのかなと思うのですが 今の所無理ですし、そういう遊びが出来るようになると遊びやすいんですけどね。 姑は4人も子供を育てましたから子供と遊ぶのうまいですよ。 私もまねしようと思うけどなかなか出来ないですね。 子育て大変ですけどお互いがんばりましょうね。

noname#2250
質問者

お礼

私にとって子供は自分と同じくらい、もしかしたら自分よりも大切なかけがえのない存在です。だからこそ板挟みになって悩んでしまっているのかもしれませんね。誰かにこの思いを聞いてもらっただけでなんだかすごくすーっとしました!家事も手抜きできるところは手抜きして完璧を目指さず子供と出来るだけ沢山向かい合って対話していこうと思います。今までも一日に何度かぎゅっーっと数分間抱きしめて話しかけてきました、遊んでやれないときはそれだけでも子供はだいぶ満足してくれると思うのでこれは続けていきたいなぁと思っています。主人とも育児に関して話す時間を設けたり一人で抱え込まずに何でも協力してやっていこうと思います。アドバイス本当にどうも有り難うございました。

• ryu-ryu
回答No.5

2才の男の子の母です。ryoninさんの気持ち、すごく共感します。私も子供に何度も申し訳ないなって、思ったことありますよ。でも、遊ばなきゃって思って遊んでも子供がおもしろいのかな?と思うんです。#1の方もおっしゃるとおり、同じ時間を共有することの方が大事な気がします。痛いときには「痛かったね」面白かったときには「面白いねえ。」そうやって、共感してあげれることができるほうが子供の心に届く気がします。一言でも。ずぼらといわれればそれまでなんですけど、、、。雑誌読んでても子供が傍で機嫌よく遊んでればよしと私は思います。もう少し大きくなられたら、いろんな要求もでてくるだろうし。一人でご飯食べたり、着替えできたりするようになれば、ママさんの時間にも余裕がでてきますよ。うちは最近、洗濯物干すの手伝ったりするのが、子供の「母親と遊ぶ時間」になってます。あとは何もいわなくても、一人でおもちゃで遊んだりしてますよ。今はそのペースでいいのじゃないかな?気楽にいきましょう。 回答になったかな?上手く伝わればいいのですが、、。

noname#2250
質問者

お礼

• sin-tatu
回答No.4

頭ではもっと遊んであげたい・・あげなくちゃ・・ってわかっていても、 つい、自分のやりたい事を優先させてしまったり、ぐずぐずいわれると イライラしてしまったり・・・ほんとにこっちが泣きたくなっちゃう 事、ありますよ。ryoninさん、よくやっているとおもいますよ。 子供はママがホントに大好きだから、いっぱい遊んでもらえれば嬉しいだろうけれど、ほかの事をしていながらでも、常に子供に、ちゃんとみているよ っていう態度をとっていれば大丈夫なんじゃないかな。 雑誌を読んでいてもちょこっと微笑みかけてあげるとか・・ 一才ぐらいの子あいてに遊ぶっていうのも、けっこう大変なんだよね・・ 二才、三才になってくると、お絵かきしたり、ねんどやったり、ブロック でなにか作るとか、ごつこあそびしたり・・・ 大人としては、かなり遊ぶのが楽しくなってくると思います。 ryoninさんのお子さんは、たぶんおとなしめの子?っていう気がしますが どうですか?おとなしい子ってあまりわがままもいわず、もくもくとひとり 遊びが、できたりするんだけれど、それをいいことに、親がおとなしくしているから・・・といってかまわないでいたりすると、表情が乏しく、口数 の少ない子になってしまう子になったりする場合もあるというから、気をつけなくちゃいけないって何かで読んだことがあります。 あと、私の経験上なんですが、なるべく同じ月齢の子とのかかわりって 持たせてあげたほうがいいのではないでしょうか? 家族以外とのコミュニケーションって大切なのでは?って思います。 ryoninさんは、公園にも行っているとのことですが、外で遊ぶと夜早く 眠ってくれるので、ご主人を待つ間、本当に一人の時間をその時楽しむ 事もできますよね? 暑い日は、ベランダや、玄関先で水遊び・・・というのもおすすめです。 100円ショップで大きな洗面器・・というより、たらいみたいなのが 売っていますので、おもちゃを浮かべていっしょにあそぶのです。 参考になるかどうかはわからないけれど、私なりに書かせていただきました。 ちなみに、私は、一才と四才の二人の子供のママです。

noname#2250
質問者

お礼

回答No.3

2歳半の男の子の母です。 No.1の方のおっしゃってる事、理屈ではわかってるんですよね。でもryoninさんの悩みも理解できます、私もそうですから。お仕事に行ってるパパと違うのは24時間一緒にいるので、ダラダラ子供と付合ってしまいますよね。最近でこそ、大分1人遊びをするようになり、私は昼間自分の時間も出来てきましたが、1歳の頃はまだまだでしたよ。寝ている間に夕食(私なんかは完全に作り終えて、夕食時間にはレンジでチンっていうタイプでした)・掃除・洗濯と・・。 でも子供も段々大人になり理解するようになります。食事の支度や掃除をしている時は一人遊びをしたり、掃除機をかけている時にはコロコロ(絨毯のゴミをとるもの)を一緒に手伝ってくれたり(本人は手伝ってるつもり・・微妙にありがた迷惑?!)。少しずつお子さんが起きてる時間に家事をやってみて、そうしたら子供は親が家事をしているものも自分なりに遊びに変えて一緒にやっていくようになりますよ!きっと。 そうすると、子供の昼寝の1~2時間は親の時間になります。1時間でも2時間でも寝ている間に自分の時間が出来るようになると、家事の他の時間は子供と一生懸命遊んで(真剣に遊ぶっていうのが私は今だに出来てない気が・・)。 何でも一生懸命やる事って大切だとは思いますが、外に仕事に出ている方だけではなく家にいてもストレスは溜まるし、そうなってしまった時は子供が可愛そうですよね。だからあまり考えすぎず、のんびりやっていきましょうよ。 これは私の意見なので・・。でもたぶん今のところは我が子もまともに育っている(?!)ので。がんばってくださいね。

noname#2250
質問者

お礼

• keiyu
回答No.2

3歳の娘をもつ専業主婦です。 お気持ち、よくわかります。 子供はもちろん可愛いのです。幸せなのだと思います。 これ以上なことを、望むと贅沢だと 言われるかもしれません。 でも、自分だけに100パーセント使える時間がもちたいと 思ってしまいます。 だから、私は月に一度でも実家の親へ半日でも子供を 見てもらいます。そして、美容室へ行ったり子供と一緒だとゆっくり見れないようなお店へ行ってみたりします。 そのかわりといっては、なんですが 今日は子供の日と決めた日は家事もそこそこ手抜きして その時間を全て子供にあててしまいます。 時には夕食も店屋物ですませる覚悟で思う存分一緒に 遊びます。 そしたら、自己満足かもしれませんが 子供も 私の気持ちも落ち着くような気がします。 専業主婦だし、自分の時間がもちたいなんて思ってしまう 自分に後ろめたさを感じてるからこそ 葛藤しているのですよね。 ryoninさんだけじゃないですよ。って言いたくて お邪魔しました。

noname#2250
質問者

お礼

• siroyama
回答No.1

子供にとっては,親と一緒にいる時間が大切だと思います。保育園では親の愛情はないですからね。 私の妻も,子育てでブルーになったりしていました。仕事を終えて家に帰った時の重い空気はなんとも言えません。 しかし,妻は妻なりに手が離れた時には旅行に連れていってね!とそれを夢見て頑張っているようです。 あなたにとって子供って何でしょう? 自分の分身?それとも邪魔者? それによって,御主人や子供への対応も変るのではないでしょうか? 最後に,子育ては御主人の協力も重要ですよ。 それが,夫婦の共同作業ってやつです。ケーキを切るだけが共同ではありませんので,念のため!

noname#2250
質問者

お礼