• ベストアンサー

打ち込みについて

mam_mamiaの回答

• mam_mamia
回答No.2

「打ち込み」というのは、音(信号)データをシーケンサーに打ち込むという行為をいいます。「流す(再生)」は、そのシーケンサーで音源を制御することをいいます。したがいまして、機材としましては、シーケンサーと音源、そしてこれを結ぶケーブルが必要です。 ・音データは、MIDI信号といいます。 ・シーケンサーは、近年ではパソコン(シーケンサーソフト)を使用することが増えましたが、シーケンサー専用機もあります。 ・音源は、シンセサイザー等の電子楽器を言います。一つの音源では同時に複数の音色を出すことが可能です。 ・ケーブルはMIDIケーブルといます。 このシステムにより、一人でオーケストラを演じることも可能になりました。火付け役は、YMOか、なんといってもTMネットワーク(小室哲也)でしょう。今ではCM音楽はほとんどが打ち込みのようです。 打ち込みには、電子楽器の鍵盤をたたいてのリアルタイム入力と音符そのものを入力していく、ステップ入力があります。鍵盤をたたけなくても音楽が作れて演奏も出来るというすばらしいシステムです。 シーケンサーで音を制御というのは、ただ単に音を出すだけではなく、その強弱やビブラート等のニュアンスも忠実に制御します。

anaya
質問者

お礼

誠に詳しくありがとうございます。勉強になりました。