• ベストアンサー

大学中退から成功した方

わけあって大学を中退する事になりました。 そこで、大学中退から成功した方がいましたらそのお話をお聞きしたいです。また、マイナスから大きなプラスになった話もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.1

大学を辞めることを決意することって結構な勇気がいりますよね。 私も実は大学中退者です。 成功かどうかというのは微妙ですが、おそらく私にとっても両親にとっても成功だったという話をします。 晴れて希望の大学に推薦で合格して恋人も出来、楽しい大学ライフも送れてたけど、恋人の家庭の事情で恋人は大学を中退。そして、私の仲良しだった友人も立て続けに中退。そして、私も体を悪くしたり、ほかにしたいことが見つかってしまったということで、中退。しかも大学在学中はすごく太ってたけど、やめたあと体調も回復し、痩せていき、2005年に市役所に入ったことで、いい経験になったことが本当にプラスになったし、仕事ライフを楽しんでいます。 学校を辞めてなかったらもしかしたら「市役所」にはめぐり合ってなかったかもしれないですね。

karoririro
質問者

お礼

実際に経験されたお話参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.2

世界で一番お金持ちのビル・ゲイツは、大学中退者ですよ~。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84
karoririro
質問者

お礼

確かにその通りですね。 あまりに格が違うのでピンとこなかったです。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 大学中退という選択

    学費もったいないとかはあるかもしれませんが、例えば具体的な目標がある起業家は中卒でもいいわけで 大学中退はマイナスですか?

  • 大学を中退した方へ

    大学を中退した方でどんな仕事に就けたのでしょうか?教えて下さい!中退して不利だという答えを聞いて、大学を中退しなければ良かったという後悔は少しはあります。でも、してしまったものはしょうがないと思って頑張る為に中退した方でどんな仕事に就けたのか?どんな面接だったのか?というのを知りたいと思いました。 いまは前に質問した答えの中にボランティアをしたら少しは印象が良いという事でボランティアを探してます!

  • どっちの方が成功者だと思いますか?

    東京大学医学部医学科卒の開業医と私立大学中退のビル・ゲイツ。 あなたはどっちの方がより成功者だと思いますか?

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 大学中退で…

    私は、高校卒業後に手に職をつけようと専門学校に通っていたのですが、 2年生になった辺りで中退しました。 理由は、家が酒屋を営んでいて、私も学校が休みの日や早く終わる日に手伝ったりしていたのですが、 両親が配達等で体を痛める事が多くなり、店番を担当していた祖母も年齢的に手伝うのも大変になったので、店を継ぐつもりで両親とも話をして中退しました。 店はすぐに継げるわけでもないので、伝票の打ち方や配達先の道等を教えてもらいながら現在中退後1年半経つのですが、 どうも兄が結婚を期に店を継ぐつもりだったらしく、話がややこしくなっています。 兄は私が中退する頃には一人暮らしをしていて、社会人として働いていたので私も両親も継ぐつもりはないのだろうと思っていて、 兄は兄で私が中退したのを店を継ぐ為とは思っていなかったらしいのです。(それまで私が全く継ぐ気を見せなかったため) 兄は継ぐつもりで色々計算して(資金を溜めるなど)働いていたらしく、結婚相手の方にももう話をしてしまっていて、会社も辞める準備が出来ていたようなのです。 私と兄と両親とで何度か話し合っているのですが、なかなかまるく収まりません。 店の事を今までちゃんと話をしなかったのが悪いのですが、こんな事で揉めて両親にもこれ以上心配をかけたくないので、 継ぐのは兄に任せて私は就職活動しようかな…と考えています。 現在21歳ですが、大学中退での就職はやはり厳しいでしょうか? 出来れば正社員として働きたいのですが、就職出来るかどうか不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

  • 大学中退後

    私は大学を一人暮らしといううなれない環境に耐え切れず中退しました、専門学校に行って初級地方公務員になりたいと思っています。 しかし、中退はマイナスのイメージを与えるでしょう、かと言って、過ぎたことなのでどうしようもありません。 私は、現在19歳で今年しか地方初級を受けるチャンスがありません。 でも、親は公務員になれなかったらどうするんだ。っと、心配しています。 私は、専門学校の他のコースに行くか、さらに一浪(実質二浪)通える大学に通うか どうすればいいでしょう。

  • 大学中退者の就職面接

    私は、今年20歳になる専門学校1年生の男です。 私は、昨年とある国立大に通っていたのですが、講義にはろくに出ず遊んでいる奴にレポートを写され単位を失ったり、部活でも出なくてもいい大会に無理やり参加させられ5万円くらい金を巻き上げられたり、バカバカしくなって大学をやめてしまいました。 今年度の冬から、就職活動が始まる訳ですが、未だに大学中退の理由をうまく説明できません。 要するに自分の心が弱かっただけというのも分かっていますが、それをプラスに繋げる事ができません。 専門学校も、近くて会計や経理の実用的な勉強ができるから選んだだけで、特に夢があったわけでもありません。 大学を中退した人は、どのように中退の理由を説明しましたか? それと、やはり就職活動は、なかなか内定が決まらず大変でしたか?

  • 鬱病→大学院中退→国家公務員になれますか?

    こんばんは。 どなたかお時間のあるときにでもお答えいただければ幸いです。 私は23才女です。 現在、大学院を休学中で、来年の3月に退学することを検討しております。 大学院を休学したのは鬱病になったからです。 休学してちょうど1年が経ちます。 この1年間休養しながらも、色々な職のことを調べ、 今後自分が何をやりたいのか考えてまいりました。 その中で、国家公務員のある職種に興味持ち、 今では、本当にその仕事に就きたいと、強く思うようになりました。 公務員は学歴に関係なく誰でも受ける事ができますよね。 私の周りにも、鬱病になり学校を中退したが公務員として働いている、 という方もいますので、努力をすれば受かる可能性もあることを知り、 チャレンジをしてみたいと思っております。 ただ、中退した理由をどのように伝えれば、 マイナス印象を与えずに話せるか、ということで悩んでおります。 というのも、私の就きたい職というのは専門性が求められる職で、 私が通っていた大学院の教室の教授というのが、その分野の権威でもあるからです。 もっとも当時は公務員になりたいと考えていなかったため、 違う教員の方にご指導をいただいて、違う研究をしていたわけですが、 ほかに本当にやりたいことが見つかった、というのもおかしな話になりますよね。 その教室内に十二分に学べるのですから。 鬱病になった理由を話してもいいものか…。 事の全てを話すことは出来ないでしょうから、部分的な話のみで、 メンタルが弱い、というマイナスイメージだけを持たれてしまわないかが不安です。 もちろん休学したことによって気付けたこと、学んだことも多くありますので、 そのことも伝えられればと思っておりますが。 長文かつまとまらない文章で大変申し訳ないのですが、 やはり不安に思う事が多すぎてしまって…。 これから目指す職に就くためには、中退という選択をするのではなく、 大学院に戻り、その教授の下で勉強させてもらった方が良いのだろうか、と そのようなことも考えております。 長々と申し訳ありません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 大学中退

    大学中退 戦後(詳しくなくてすみませんが)学生運動などの頃に、 大学を中退するのが流行った時期があると聞きます。 その時代とはまったく別の、むしろその学生が親になり その子供達の世代(バブル期?)にも 大学を中退した人が多い気がします。 これはあくまでも個人的に、有名人(芸能人)や著名な方の プロフィールを見て思った事ですが・・・ 特に芸能界に入った人達は、単純に仕事が忙しいという理由もあり 学校で学ぶ事や興味がなくなって辞めてしまうのでしょうか?