• 締切済み

Win98 のエミュレーション関連について

現在、Win98で稼働している業務ソフトがあるのですが 稼働しているパソコンの老朽化によりシステムが不安定 になっています。 そこで、Microsoft Vertual PC 2007 を利用してホスト OS(WinXP)、ゲストOS(Win98)で業務ソフトをエミュ レーションしようと考えています。現在稼働している ハードディスクの全イメージをMicrosoft Vertual PC 2007 の Vertual ハードディスクへ移行する方法があるのでしょ うか。分かる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか? (追記) 業務ソフトはセットアップ用のCDが無いので、ハードディ スクのイメージを移す必要が有ります。

みんなの回答

• poiuy9801
回答No.5

Windowsのライセンス云々はおいておいて。 動作が不安定になっているオリジナルのマシンの機種名や構成はわかりますでしょうか。 Vertual PCでは、Intel 440BXチップセットでAMI BIOSを使用しているマザーボードのエミュレーションになるため オリジナルのパソコンのチップセットが440BXチップセットでAMI BIOSであれば オリジナルのハードディスクのデータをうまいこと書き込めば、そのまま動いてしまう可能性が高いです。 チップセットやBIOSが異なる場合もWindows98の場合はとりあえず動く可能性がありますが 動くとは限らない点には注意です。 VertualPCのHDDイメージファイル(VHD)を編集できるソフトを用意できれば あとはWindows9xの別のHDDへの移植方法(下記)の応用で大丈夫だと思います。 1) 移植予定のWindows9xのMS-DOS本体を新しいHDDへ転送して起動する状態にする 2) MSDOS.SYSをWindowsが起動している環境のもので置き換える (これが重要) 3) 別のWindowsで起動して、Windows9xの入っているドライブのルートのIO.SYS、MSDOS.SYS、COMMAND.COM以外のファイルをすべて新しいHDDへコピー (隠しファイル等も全部必要) 新しいHDDをHDDイメージに置き換えて考えてください。

• don_go
回答No.4

現在業務ソフトの動作しているPCがメーカー製でWin98が プレインストールされたものであるなら、ライセンスでは そのPCのみで動かす事が許可されているので、全ディスク のイメージをコピーして別のPCで動かす事はライセンス違反 となります。 #別途にパッケージ版のWin98を入手してインストールする必要 #が有ります。 また業務ソフトのセットアップCDが無いという事は、業務 ソフト自体が不正コピーされたものと疑われても仕方が無い 様にも思われますが、その辺のところはどうなっているので しょうか?

doraemoyan
質問者

お礼

見逃してしまいそうなアドバイスを 有難うございました。 業務ソフトは別途契約書があったと 思いますので問題はないと思います。 問題は、プレインストールのWin98 です。パッケージを購入して現在使用 されていないものを探してみます。

• FEX2053
回答No.3

その業務ソフトがレジストリを使っていないなら(Win98の頃の業務 ソフトはレジストリを使わないEXEファイルのものが多いです)、 単純にフォルダごとコピーすれば済みます。 レジストリを使っている場合は、DOSで立ち上げてXCOPYでコピーする 方法があることはありますが、DOSの知識がかなり必要です。 でも、案外「初期セットアップイメージ」がハードディスク内に残って いたりしますので、そのソフトの販売元(作成者)に照会を掛けるのが 一番先にすることだと思うんですが・・・。

doraemoyan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 コピーが可能であれば試してみます。 >そのソフトの販売元(作成者)に照会を掛けるのが 一番先にすることだと思うんですが・・・。 残念ながら、販売元は現在有りません。

• bardfish
回答No.2

>Vertual ハードディスクへ移行する方法があるのでしょうか。 ありません。 VertualPCは別のハードを用意することと同じ意味。 実際のPCでも、AというPCで使っていたハードディスクをBという全く別のメーカーのPCに取り付けてもまともに動きません。 その業務ソフトの開発元/販売元に問い合わせるのが筋です。 ※その点触れられていませんが?

doraemoyan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 業務ソフトの開発元/販売元ですが、現在は 存在しません。

• knmt_222
回答No.1

業務用ならシマンテックのゴーストスイートが昔使えた(実際には前身のパワークエストイメージセンター)ときに、バックアップディスクイメージを作って、イメージを仮想マシンに復旧させたことがあります。 イメージングバックアップ系のツールを使えば、可能と思われます。 ただ、そのOSが98ですとまともに動くまでは手間がかかると思います。 (不要なドライバがインストールされていないイメージなため) 今は環境が再現できないのでいまいち参考になるようなことを申し上げられませんが、頑張って見て下さい。

doraemoyan
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 イメージングバックアップ系のツールは 具体的にどのようなツールでしょうか。