• 締切済み

XPのネットワークでワード、エクセル文書が開けない

LANをハブを使って組んでいます。共有フォルダー内で、ワード文書を 作成して保存します。今までは、他のネットワークからでも読み書きできましたが、最近できなくなりました。 ワード文書を右クリックして→プロパティ で見ると、セキュリティというタブができていて、ログインしているユーザーしか権限が与えられていません。 そこで、Guestのフルコントロールの権限を追加すると、他のパソコンからも見れるようになりました。 今までは、このセキュリティーというタブはなかったと思います。 ネットワーク環境を少し変えた記憶はありますが、なにかやらかして しまったのか、それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。OSは全てXPです。 エクセル文書も同様です。文書に「セキュリティ」という項目が 設定されないで、普通にアクセスできる方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#231554

みんなの回答

• calltella
回答No.1

>それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。 ↑それが原因だと思います。 対処法としてはOFFICEのダウングレードしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウングレードですか・・・困りました。 2007の機能で使いたい部分もあるので、ユーザー権限を 与える方向で検討してみます。