• 締切済み

XPのネットワークでワード、エクセル文書が開けない

LANをハブを使って組んでいます。共有フォルダー内で、ワード文書を 作成して保存します。今までは、他のネットワークからでも読み書きできましたが、最近できなくなりました。 ワード文書を右クリックして→プロパティ で見ると、セキュリティというタブができていて、ログインしているユーザーしか権限が与えられていません。 そこで、Guestのフルコントロールの権限を追加すると、他のパソコンからも見れるようになりました。 今までは、このセキュリティーというタブはなかったと思います。 ネットワーク環境を少し変えた記憶はありますが、なにかやらかして しまったのか、それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。OSは全てXPです。 エクセル文書も同様です。文書に「セキュリティ」という項目が 設定されないで、普通にアクセスできる方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

noname#231554
noname#231554

みんなの回答

  • calltella
  • ベストアンサー率49% (317/635)
回答No.1

>それともOfficeを2007に変えたのが原因なのかがわかりません。 ↑それが原因だと思います。 対処法としてはOFFICEのダウングレードしかないでしょう。

noname#231554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウングレードですか・・・困りました。 2007の機能で使いたい部分もあるので、ユーザー権限を 与える方向で検討してみます。

関連するQ&A

  • XPと2000のネットワーク接続

    XPと2000にそれぞれGuestアカウントを有効にし、ネットワーク共有させようとしていますが、XPから2000への参照は問題ないのですが、2000からXPが参照できません。 コンピュータは見れるんですがフォルダやプリンタを参照するとアクセス拒否されます。 XP側にユーザのアカウントを登録するとできるんですが、Guestアカウントで参照できないのでしょうか。 ちなみにXPも2000もユーザアカウントは違いますがどちらもAdministrator権限でログオンしています。

  • XPモードでのワード文書の共有

    XPモードでのワード文書の共有 PCをwin7の64bitに替えたので、今までのプリンターが、ドライバが対応していないため、XPモードで接続しております。 ワード文書を印刷しようとして、XPモードを立ち上げて、共有ドキュメントには、タイトルは表示されるのですが、XPモードにワード入っていないためか、印刷できません。 XPモードにも、ワードを入れようとしたのですが、同じPCにすでに入っているため、やはり入れることはできないようです。 基本的に、XPモードでないと印刷できないので、どうすればワード文書を共有できるでしょうか。

  • WORD文書をネットワーク上で編集したい

    HTM形式で作成されたWORD文書をネットワーク上で閲覧し、そのまま編集-保存することができないでしょうか。 【条件】 ・ソフトはWORD2000のみ XPは使わない ・サーバーはNT4.0のまま ・イントラネット上の運用で、内部的なセキュリティの問題はなし。(小人数なので、誰でも編集できる状態にしても問題なし) #あまりシステムを高度化?せずにできる方法募集。

  • vista ネットワーク共有について

    vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

  • win 2k Proの共有フォルダについて

    共有フォルダを作成して 右クリック-プロパティで出てくる設定について教えて下さい。 「共有」タブの中にある「アクセス許可」をクリックすると 「共有アクセス許可」タブに 名前:Everyone アクセス許可:フルコントロール と一つ戻って 「セキュリティー」タブをクリックすると 名前:administratorやsystemやログイン名などいろいろ アクセス許可:フルコントロールや変更などいろいろ この二つの設定項目はどちらが優先されるのですか? また、普通、どちらか一方設定すればよいのですか? それとも両方設定しなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows XPのワードについて

    仕事でワードを使っているのですが ランでネットワークを組んでいるAと言うパソコンからBと言うパソコンにワードのデータを転送したら Aのパソコンでは普通のワード文書だったのにBにコピーされた同じ文書は全てワードパッド形式で保存されています。これは何故でしょうか? また、コピーされたBのパソコンの全てのワードパッドの文書を一括で通常のワード文書に変換できる方法など対処法がありましたらぜひ教えてください。 なお、ワードパッドをひとつひとつプロパティから ワード文書にすることはできるのですが、なにしろたくさんありすぎるのでできれば一括でワードに変換したいのですが・・・お教えください。

  • ワード文書のタブ機能を別の文書でも効いたままにする

    ワード文書でたくさんタブを使って入力したあと、その部分を別の文書にペーストするとタブがずれてしまいます。タブが効いたままでペーストできる方法を教えてくださいませんか。 思いつく方法は、その箇所以外は消し、新しい文書とし、2番目の文書の他の部分を新文書に移せばよいと思ったのですが、ヘッダーやページ番号を入れているので、できれば一部分をペーストする方法の方がよいのです。 タブが効いたまま文書の一部を移せる方法があれば教えてください。

  • 別PCで共有したフォルダへのログオンエラー

    すべてWidnwosXPの環境でLANをくんでいます。 この中の、BというPCのフォルダを共有化し、AというPCのみから共有フォルダをみれるようにしたいのですが、BにAのアカウントを登録し、Aからネットワークコンピュータで表示されるBのPCをクリックし、ユーザー名にA、パスワードにアカウント作成時に設定したパスワードを指定したのですが、下のようなメッセージがでてBのPCへログインできない状態です。 \\B(PC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザーに許可されていません。 以下のことを確認したものの、うまくいかず八方塞がりになっている状態です。トラブル対応の依頼でしらべているのですが、解決できていません。 助言などありましたらよろしくお願いいたします。 確認事項 ・ファイアウォールはお互いに無効に設定 ・pingはお互いに通る。 ・マシンの検索をすると、Bマシンのブラウズはできている。 ・Bのネットワークコンピュータの全般タブにはMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有はチェックしてある。 ・BのネットワークコンピュータのWINSタブにある、NetBIOS over TCP/IPを有効にするはチェックを入れている。 ・BのPCを起動時に指定する管理者権限のアカウントを使用しても現象はかわらなかった。 ・Bの簡易フォルダの共有ははずしている ・BにはAのアカウントを登録し、管理者権限(Adoministrators)を与えている。 ・Bの共有化したフォルダではアクセス許可でAを指定し、フルコントロールを指定している ・Bの共有化したフォルダではセキュリティでAを指定し、フルコントロールを指定している ・guestアカウントをオンにし、Bの共有化したフォルダで、アクセス許可・セキュリティでevery one、guestを追加した状態で、フルコントロールを指定したものの現象はかわらなかった。 ・別のCでAのアカウントを登録し、アクセス許可、セキュリティをフルコントローにするとアクセスはできている。

  • XPのネットワークが拒否されます。どうすれば??

    パソコンが三台あって、ハブでつないで簡易ネットワークをしていますが、そのうちの新しく入れた一台がうまくいきません。ワークグループを一緒にして、共有もするように設定しましたが、マイネットワークからワークグループのPCを見ようとするとABCワークグループにはアクセス出来ません。アクセス許可がない可能性があります。アクセスパスがみつかりません。と表示されます。 他のPCからではこのぱそこんパソコン自体は見えますがファイルを見ることができません。セキュリティーはソースネクストですが、ネットワークの設定をして許可にしてありますが、うまくいきません。他に考えられる原因はないでしょうか?宜しく御願いいたします。

  • 編集したWord文書が保存できません。

    Word2003です。 ネットワーク上のWord文書が変更保存できません。 助けて下さい。 ネットワーク上のWord文書だけが変更保存できません。 Excelは変更保存できます。 そこで、デスクトップにコピーしたものを変更保存し、 それを再度ネットワーク上のフォルダに貼り付けています。 手間がかかるので何とかしたいです。 ちなみに、他のPC(Word2003)では該当Word文書が何の支障もなく変更保存できます。 Word文書が自分のPCで変更保存できないというトラブルに対する解決策を インターネット上で見付け実行しましたが解決できません。