• 締切済み
  • 困ってます

vista ネットワーク共有について

vista urtimateのネットワーク共有で悩んでおります。 セキュリティー強化の影響か、XPではあっさり共有出来るのですが、vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 ファイヤーウォールはOFF、アクセス権はフルコントロールにしていますが、その他設定はあるのでしょうか? お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 共有設定に関することは他の回答者さんが提供していただけると思うので、別の可能性を。 >vista では奥深いフォルダーの共有がなぜか出来ないようです。 とありますが、XPも全く同様のパス設定、フォルダですか? フルパスで255文字以内にしないと指定できなかったと思います。 (確か?うる覚えですみません。) パス名を短くすると解決するかもしれません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

パブリックネットワークになっているのかもしれません。 [コントロールパネル]-[ネットワークの状態とタスクの表示] 中央あたりにパブリック ネットワーク、もしくはプライベート ネットワークとあるはずです。 パブリックネットワークの場合は右側の[カスタマイズ]のページに飛んで [プライベート]に変更してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • VISTA 共有

    ネットでたくさん調べて試したのですが、vistaの共有がうまくいきません。 どなたか教えていただけると幸いです。 症状 windows xp からvistaへアクセスしようとすると「~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」と出てしまいます。 構成 デスクトップA vista(ワイヤレスLAN) デスクトップB XP(有線LAN) ノートC XP(ワイヤレスLAN) PLANEXのワイヤレスアクセスポイントでネットに接続しています。 状況1 デスクトップA→デスクトップB、C(アクセスできます。) デスクトップB→C(アクセスできます。)、A(ワークグループのデスクトップ表示にはデスクトップAが表示されますが、上記エラーメッセージが出てアクセスできません。) ノートC→B(アクセスできます。)、A(B同様) 行ったもの ・セキュリティソフト、ファイヤーウォールOFFにしています。 ・ワークグループ名はすべてに「GROUP23」としています。 (vistaで確認したもの) ・GEUSTアカウント作成しています。 ・共有と探索はパスワード保護共有のみ無効、それ以外有効 ・アクセス許可、Evryone,guestともにフルコントロール許可、共同所有者にしています。 ・ネットワークはプライベートになっています。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • vistaをXPの共有

    xp(pro)とvista(homebasic)でLANケーブルでファイル共有をしています。いろいろ設定をし、XPからVISTAへは共有でき、ファイルもみれますが、VISTAからXPへはネットワークでXP側のパソコンは表示されるのですが、クリックしてもアクセスできません。ファイヤーウォールなどいろいろ試しましたが、分かりません。どなたかご教授願います。

  • ネットワーク共有について

    最近、ネットワーク共有に関して勉強し始めたのですが、調べても さっぱりわからなかったので、質問する事にしました。初心者ですので、 わかりやすくご指導いただければ有り難いです。  PC01:XP(SP3)と、PC02:Vista(SP1)でアドホック接続を行い、 共有を試みましたが、XP→Vistaでは問題なくアクセスできています。 Vista側にある共有フォルダやDVDドライブへのアクセスもOKです。 しかし、Vista→XPにアクセスしようとすると、パスワードを求められ ます。しかも、心当たりのあるモノの入力を試みてもダメで、Vistaの パスワード保護を無効化しても、結果は同じでした。ちなみに双方向で pingは通っています。XP側のフォルダオプションのネットワーク探索も チェックを入れています。 ・設定手順 1.ワークグループ、コンピュータ名の決定 2.SSIDを作成、通信の確保 3.Vista側の「ネットワークと共有センター」の設定 ネットワーク探索・ファイル共有の有効、プライベートネットワーク 4.Vista側に共有フォルダを作成。アクセス権の設定。 これは、XP側からは問題なくアクセス可能。今回の件には無関係かと・・・ なぜ、アドホック接続かというと、販売店の陳列棚にはルータが存在 しないからですw ちなみに、他のPCで行ったVista同士の共有と、 プリンタの共有は、ルータの有無にかかわらず成功しています。 仕事しろというツッコミは無しの方向でwww

  • ネットワーク共有が出来ない

    現在、社内ネットワーク(小規模)に接続しているのですが、ファイルの共有が出来ません。 症状: ・こちら側からは、他のPCへアクセス可能 ・相手側からこちらが見れない ・\\IPアドレス\フォルダ名 これだとアクセス出来るが、マイネットワークからやIPアドレスのみだとアクセス拒否されましたと出てしまいます。 色々調べまして、詳細な共有設定でアクセス権限を与えたりゲストユーザーのアカウントをオンに設定、ノートンアンチウィルスでIP及びポートのアクセス許可などできることをやってはみたのですが、アクセスが出来ません。 ウィンドウズのファイヤーウォールは無効にしています PCの構成です。 私 win XP Pro SP2 ノートンアンチウィルス2005導入 相手 win XP pro SP2 セキュリティソフトの導入なし 何か原因と考えられることや、対策方法などが御座いましたら、ご教授お願いいたします。

  • VistaとXPでネットワーク共有できない

    どなたかご教示願います。 現在、会社でVista2台、XP2台をネットワークで接続しています。 このネットワーク上でファイル(フォルダ)共有したいのですが、 ネットワークを見ても、XPのPCがみえないのです。 逆も同じで、XPからVistaマシンは見れません。 ファイルは、VistとXPそれぞれにフォルダを作成し、共有設定しています。 フォルダの場所は、それぞれのPCのデスクトップにあります。 ワークグループは同じにしており、またVista側の「ネットワークと共有センター」では 「ネットワーク探索」「ファイル共有」「パブリックフォルダ共有」は有効になっています。 また、Windowsファイアーウォールは無効にしています。 以前、PCのサポートに確認したら、Vistaでフォルダを共有にする場合は、 Nortonのファイアーウォールを一時的にオフにしないとできない、 ということでそのように設定し、その時は共有設定もできて、 XPからもフォルダが見えたので、問題なかったのですが、 ファイアーウォールをオフにしておくのは危険なので、 ファイアーウォールの「信頼制御」で他のPCのIPアドレスを指定して 許可している状態です。 でも、ファイアーウォールがオンの状態だと、肝心のネットワークで PCがみえないのです。 これって、やっぱりNortonが原因なのでしょうか・・・

  • VistaとXPで共有が出来ません。

    VistaとXPで共有が出来ません。 【環境】 Vista Business XP Pro SP3 両方有線接続 共有の仕方はまったくの素人です。 今までXP同士の共有はしていたので、同じ感覚でVistaも右クリックからドライブを共有設定しただけです。 VistaからXP内を覗くことは出来ますが、XPからVista内を覗くことが出来ません。 具体的に申しますと、 XPからVistaを覗こうとすると、Vistaのコンピュータ名は通過できるのですが、 その先のドライブ名を通過出来ません。 エラーメッセージは、 *****ドライブ にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 となります。 どこの設定を確認すればよろしいでしょうか? ちなみに、セキュリティソフトは無効にしていてこの状況です。 どうか宜しくお願い致します。

  • Vistaのネットワークドライブ共有設定

    XPの端末とVistaの端末が異なるLAN上にあります。この2台は仮想LAN上でアクセスできる環境にあります。 Vista端末側のLAN上にはNASがあり、Vista端末でNASをネットワークドライブに割当てた上で共有設定し、XPからこのNASに接続したいです。 しかし、Vistaではネットワークドライブに割当てすると、共有設定ができません。(右クリックで共有が出てこず、プロパティでも共有設定ができない。) 必ずしもネットワークドライブ経由で共有する必要は無いのですが、上記環境で、XPからNASに接続する方法がありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • VISTAとXPのネットワークの共有について

    VISTAとXPのネットワークの共有についてですが、 不思議な現象が起きていて、頭を抱えています XPからVISTAを見ると、 Cドライブはアクセス出来るのですが Dドライブがアクセス出来ません。 VISTA側からは問題なくXPは見れます。 「ファイルシステム」でNTFSだとその様な制限をかけることが出来ます。 と言うことですが、 VISTAのアクセス権限は何処で制御しているのでしょう。 詳しく教えて頂けないでしょうか