• ベストアンサー

子供のファードのプレッシャーの悩み

smatsuzの回答

• smatsuz
回答No.3

想像の域を脱しませんが、プレッシャーの原因を考えると3つ浮かびます。 1) (得点が少ない事で)コーチや監督からナニか言われている。 2) 同じく友達からナニか言われている。 3) 自己嫌悪 もし1、2がその原因であればまずはコーチか監督に相談を持ちかけるのが正論でしょう。ポジションを替えてもらうのもひとつの手段ですし、チームとして戦術を再考してもらう事もあるかもしれません。 原因(理由?)が3だとするならば、単純に親の出番だと私は思います。まずはお子さんの話しをたくさん聞いてあげることから始めてはどうでしょう。親の期待(理想論)もあるでしょうし、同じく子どもにも理想論があるのでしょう。色々な話の中の選択肢には他のチームへ移ること、サッカーを辞めることがあってもいいと思いますし、ご両親が個人練習に付き合うなどあってもいいと思います。とにかく悩んでお子さんは人間として大きくなると思いますから。

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげで息子に話す話し方のヒント をいただきました。たぶん息子は(1)と(2)を受けて落ち こんで、自信喪失になっているんだと思います。コーチにも 相談させました。まだまだスッキリはしていないようですが、 様子また見ていきます。もう大会も始まりました。ファワード で。