• ベストアンサー

代表曲≠デビュー曲

あるアーティスト(歌手)の曲が大ヒットすると、その曲をデビュー曲と思ってしまう(特にそのアーティストがその曲がヒットするまで無名だったりすると尚更)場合が良くあると思います。 そこで、みなさまにお聞きしたいのです。 「(私だけ?が知っている)このアーティストのデビュー曲は実はこの曲!」 できれば、有名?なアーティストがいいです。(きっといろいろな方のお名前が出てくると予想されますので) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.13

普通は「デビュー曲」=「ファーストシングル」ですよね。 今まで出た回答は大体みんなそのようです。 ですが、「デビュー曲」≠「ファーストシングル」というケースもあります。 それは初のシングルよりも前にアルバムを出している場合です。 このような場合、ファーストシングルの曲を「デビュー曲」というのは やっぱちょっと違和感があります。 既出の広瀬香美も、 ファーストシングルは「愛があれば大丈夫」(1992.12.2)ですが、 その前にアルバム「Bingo!」(1992.7.22)を出しています。 http://www.jap.co.jp/Hirose_Kohmi/discography/frame.html 他にもこんな例があります。 UNICORN  ファーストアルバム「BOOM」1987.10.12  セカンドアルバム「PANIC ATTACK」1988.7.21  ファーストシングル「大迷惑」1989.4.29  #ユニコーンの場合は、「大迷惑」よりはやはり、  #ファーストアルバム収録の「MAYBE BLUE」などの方が  #デビュー曲と呼ぶにふさわしい気がしますね。  http://www.springman.net/pekepeke/works/disc.html BUCK-TICK  (インディーズアルバム「HURRY-UP MODE」1987.4.1)  ファーストアルバム「SEXUAL×××××!」1987.11.21  セカンドアルバム「SEVENTH HEAVEN」1988.6.21  ファーストシングル「JUST ONE MORE KISS」1988.10.26  http://www.buck-tick.com/works/frame.html フリッパーズ・ギター  ファーストアルバム「three cheers for our side ~海に行くつもりじゃなかった~」1989.8.25  ファーストシングル「Friends again フレンズ・アゲイン」1990.1.25  http://www.h5.dion.ne.jp/~bpm184/flippers.htm#disco Dragon Ash  ファーストミニアルバム「The Day Dragged On」1997.2.21  セカンドミニアルバム「Public Garden」1997.4.23  ファーストシングル「Rainy Day and Day」1997.10.22  http://www.dragonash.co.jp/

hirohiroro
質問者

お礼

(ご紹介くださったアーティストの中で)広瀬香美さん以外は、こういったことを知らなかったので、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

hirohiroro
質問者

補足

>「デビュー曲」≠「ファーストシングル」というケースもあります。 それは初のシングルよりも前にアルバムを出している場合です。 kumataro_さん、ご指摘いただきありがとうございます。 確かにシングルでデビュー、とは限りません。アーティストとしてまずアルバムで自分(達)のコンセプトや方向性を打ち出す、という方法がありますね。 いろんなご意見があるかと思うのですが、できましたら、今後は「メジャーデビューシングル曲」を中心に情報をいただければうれしいです。(もちろん、デビューアルバムのことや、インディーズのことを注釈していただけるのは大歓迎です) よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.9

こんばんは! SMAPのデビュー曲は、1991年9月9日リリースの『Can't Stop!~Loving~』と云う バリバリのアイドルソングでしたが(^^;) 実は、これ以前にレコーディングに参加している曲があります。 忍者の1990年8月22日リリースのデビュー曲『お祭り忍者』の C/W曲『See You Again…!』に少年隊・光GENJIと共に参加しているのが 最初のCD音源リリースにあたると思われます。(参考URL上段) 中森明菜さんのデビュー曲『スローモーション』も、2曲目の『少女A』に比べて マイナーな感じですね。 又、以前下記の質問に回答させて頂いた時知ったのですが、浜崎あゆみさんは 1995年に【AYUMI FEATUREING DOHZI-T & DJ BASS】名義で 『NOTHING FROM NOTHING』と云う曲をリリースしているそうです。(参考URL下段)

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=coda8581,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259777
hirohiroro
質問者

お礼

>SMAPのデビュー曲は、1991年9月9日リリースの『Can't Stop!~Loving~』と云う バリバリのアイドルソングでしたが(^^;) 実は、これ以前にレコーディングに参加している曲があります。 忍者の1990年8月22日リリースのデビュー曲『お祭り忍者』の C/W曲『See You Again…!』に少年隊・光GENJIと共に参加しているのが 最初のCD音源リリースにあたると思われます。 >浜崎あゆみさんは 1995年に【AYUMI FEATUREING DOHZI-T & DJ BASS】名義で 『NOTHING FROM NOTHING』と云う曲をリリースしているそうです。 貴重な情報、ありがとうございます。一応デビュー前の話なので、メジャーデビュー(?)ということを優先させていただきますね。 明菜さんのデビュー曲「スローモーション」はリアルタイム(年バレバレ!)でしたので知っていました。この曲、来生えつこさん・来生たかおさんの姉弟作ですね。(明菜さんはこの曲あまり好きではないとか・・・という話も漏れ伝わっていますよね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.8

 3度目の登場です。度々すみません。  私の中の 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」は、#1で紹介いたしました通りでございますが、 ( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが )  現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのデビュー曲は、98年1月の『 モーニングコーヒー 』 だと、ずっと思い込んでたのですが、実はこの曲は “ メジャーデビュー曲 ” らしく、その前の年に 『 愛の種 』 というタイトルのCDをインディーズで出していた ・ ・ という事を、つい最近知りました・ ・ ・。

hirohiroro
質問者

お礼

>現在、世間一般で 「“ モ ” ではじまる国民的アイドル 」 とされている某グループのデビュー曲は、98年1月の『 モーニングコーヒー 』 だと、ずっと思い込んでたのですが、実はこの曲は “ メジャーデビュー曲 ” らしく、その前の年に 『 愛の種 』 というタイトルのCDをインディーズで出していた インディーズについてのお話ありがとうございました。一応、先にも述べましたが、「メジャー」でデビュー(シングル)というのを優先したいと思います。 実は、この話も知っていました。曲は聴いたことはないのですが・・・ (私は一体どのジャンルまで知っているのか?自分でも不思議・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superoki
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.7

「楽園」で有名になった平井堅さんですが、彼のデビュー曲は、「precious junk」です。でも、このデビュー曲も、ドラマ「王様のレストラン」の主題歌ですから、最初から注目されていたんですね。ちなみに、楽園は8曲目のシングルのようです。

hirohiroro
質問者

お礼

>「楽園」で有名になった平井堅さんですが、彼のデビュー曲は、「precious junk」です 平井堅さんは地元のFMに(大ヒット前)1ヶ月ごとぐらいにゲストで出ていたので、この話は知っていました。当時から『もっと売れてもいいよな~』(失礼!) と思っていたので、「楽園」大ヒットして有名になってうれしいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13140
noname#13140
回答No.6

今では知られている話だと思いますので、私だけ?ではないのですが、エレファントカシマシの宮本浩次さんのレコード・デビューはNHK「みんなのうた」で20数年前に放送されていた「はじめての僕デス」だったそうです。私は宮本さんとは同世代で、当時はおなじみの曲だったのですが、まさか歌っているのが宮本さんとは知らず(当たり前ですが・・)その話をきいたときはほんとにびっくりしました。

hirohiroro
質問者

お礼

貴重な情報ですね。知らなかったです。(^^)ゞ NO.13の回答者欄の補足にもありますが、もし良かったら、エレカシのデビュー曲を私は知らないので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.5

渡辺美里 1985.05.02 I'm Free/タフな気持ちで(Don't Cry) タイトルを見るとそれっぽいが2曲とも洋楽のカバー曲。つまり力が入ってないってことですな。 I'm Free (Heaven Helps the Man) -Footlooseサントラより http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Auiaxqj6iojsa Don't Cry -Alphaより http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5gjteaz04xu7

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/misato/index.html
hirohiroro
質問者

お礼

渡辺美里さんは、デビュー前から情報をいろいろ知っていて、このデビュー曲のシングルレコード(CDじゃないんだな。これが)買いました。 だから、「My Revolution」でデビューしたと某FMでパーソナリティーがのたまった時には、ちょっとキレそう(?)になったものです。 こういった、放送で間違えても訂正されなかったことが何度かあったので、今回のスレッドを立ち上げるきっかけになりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

#1では、私情がこもってしまいましたので、あらためまして書かせていただきます。(文中敬称略)    ゴスペラーズ「Promise」  福山雅治「追憶の雨の中」  槇原敬之「NG」  ZONE「GOOD DAYS 」(メジャーデビュー曲)  B'z「だからその手を離して」  ミスチル「君がいた夏」  ドリカム「あなたに会いたくて」(松田聖子の曲とは関係ない?)  aiko「あした」  hitomi「Let's Play Winters」  浜崎あゆみ「pokerface」  シャ乱Q「18ヶ月」  森高千里「NEW SEASON」  スピッツ「ヒバリのこころ」  イエモン「Romantist Taste」  Dragon Ash 「Rainy Day And Day」  ウルフルズ「やぶれかぶれ」  久保田利伸「失意のダウンタウン」  鬼束ちひろ「シャイン」  19「あの青をこえて」  島谷ひとみ「大阪の女」(なんと演歌!)  

hirohiroro
質問者

お礼

さすが、音楽カテゴリに明るいyumesawaさんですね! この中で、知っていたのは、マッキー、ドリカム、ミスチル、B'z、久保田利伸さんでした。ゴスペラーズ好きなんですが、デビュー曲は記憶から落としていました!(汗) どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omelette
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

こんにちは。 hirohiroroさんの、「有名」という枠のなかに入らなかったらごめんなさい。 私が知っているのは、THE ALFEE。 ヒット曲として知られているのは、1983年発売の「メリーアン」または、翌年の「星空のディスタンス」だと思います。 が、最初のデビュー曲は、1974年にアイドルグループ「ALFIE」として出した「夏しぐれ」。 その後1979年に「ALFEE」の名で、再デビューし、曲は「ラブレター」でした。 喜んでいただけたでしょうか・・・?

hirohiroro
質問者

お礼

omeletteさん、大丈夫です(^^) アル中(「アルコール中毒」ではなく「アルフィー中毒」です。念のため)ではないにしてもTHE ALFEE、「ラブレター」の頃から聴いて好きです。 もちろん、この話も知っています。 関係ありませんが(笑)私眼鏡をかけると、坂崎さんに似ているとよく言われました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruru01
  • ベストアンサー率51% (1179/2272)
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 多分、結構有名だとは思いますが。 松田聖子のデビュー曲は、「裸足の季節」(「青い珊瑚礁」は2曲目) Winkのデビュー曲は、「Sugar Baby Love」(「愛が止まらない」は3曲目) 大黒摩季のデビュー曲は、「STOP MOTION」(「DAKARA」は2曲目) 広瀬香美のデビュー曲は、「愛があれば大丈夫」(「ロマンスの神様」は2曲目) こんなところでしょうか。 では。

hirohiroro
質問者

お礼

>松田聖子のデビュー曲は、「裸足の季節」(「青い珊瑚礁」は2曲目) >Winkのデビュー曲は、「Sugar Baby Love」(「愛が止まらない」は3曲目) >大黒摩季のデビュー曲は、「STOP MOTION」(「DAKARA」は2曲目) >広瀬香美のデビュー曲は、「愛があれば大丈夫」(「ロマンスの神様」は2曲目 これらも知っていました。特に、広瀬香美さんは、「愛が~」を聞いてそのハイトーンボイスに魅了され、ヒット前から周囲の人たちに聴くようにすすめていました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

 お世話になります。   森口博子さんのデビュー曲は『水の星へ愛をこめて』(85年8月)です。  この曲はTVアニメ『機動戦士Zガンダム』の主題歌でしたので、ガンダムファンの方でしたら御存知の方も多いと思いますが、彼女が“アーティスト”としてブレイクしたのは、91年の映画『機動戦士ガンダムF91』の主題歌『ETERNAL WIND』で、この年から6年連続紅白出場も果たしました。  ちなみに本日(6月13日)は、森口さんの誕生日でございます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290635
hirohiroro
質問者

お礼

森口博子さん、6月13日お誕生日なんですね。ご本人はご覧になってはいないでしょうが(笑)おめでとうございます。 >森口博子さんのデビュー曲は『水の星へ愛をこめて』(85年8月)です。 これは、知っていました。 それこそ、デビュー曲出てからしばらくは、「元祖バラドル」でしたよね。 早速のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デビュー曲がミリオンヒット

    宇多田ヒカルの「Automatic」、Kiroroの「長い間」等 デビュー曲がいきなりミリオンヒットになるケースがありますよね。 知名度UPのため地道にキャンペーン活動をしているアーティストがいる一方で、 名前も知られていないアーティストがいきなりこんなに売れるのが不思議です。 音楽業界に詳しい方よろしくお願いします。

  • カバー曲でデビューしたアーティストで

    カバー曲でデビューし、その後、オリジナル曲もヒットしたアーティストを 国内外、新旧関わらずどんどん教えてください! よろしくお願いします!

  • デビュー曲限定で、一番好きな曲はどの曲ですか ?

    これもまた本当に沢山あるので物凄く迷うと思います。 デビュー曲、色んないい曲がありますよね。 ここで質問です。 女性ソロ・バンド問わず、デビュー曲がきっかけとなって ずっと好きなアーティストっていると思いますが その中でも、特に気にいっている曲はありませんか ? 私自身も、この曲がデビュー曲だったのか、って後で知る事も多いです。 何曲かお薦めのデビュー曲でお気に入りの曲を教えて下さい。 特にジャンルは指定しませんので、複数のアーティスト挙げていただきたいです。 個人的には、ZARDが好きでずっと聴いています。 そのZARDのデビュー曲ですが Good Bye My Loneliness、 https://www.youtube.com/watch?v=tzM3rgPZJOg 鮮烈なデビュー曲で大好きな曲、実は私がアップしていますが(笑)

  • ゆず デビュー曲?

    ゆずファンの方 確か 2001年か2000年だったと思うのですが、当時ラジオでよく流れてた曲で  デビュー曲ではないかと思うのですが・・・  デビュー曲と当時ヒットした曲教えてください。

  • メジャーデビューとその後

    最近はいろんなアーティストがメジャーデビューしてますが、メジャーデビューはしたもののその後の活動が全然目立たない歌手とそうでない歌手がいると思うんですが、そういうのはどういう所で決まってくるのでしょうか?教えて下さい!!

  • リン・ミンメイのデビュー曲

    時空要塞マクロスに歌手として出てくるリン・ミンメイが作中でデビュー曲として歌う曲ってなんですか? ネットでも色々調べたのですが、わかりませんでした。 どなたか、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 歌手としてデビューすることとそれからのこと。

    歌手としてメジャーデビューすることと、 そこから何年も第一線で活躍するのはどちらが大変なことでしょうか? 私の知識では メジャーデビューはオーディションで優勝したり、ライブハウスで拾われたり、インディーズでいい結果を残せばできますよね? あってますか(笑) 一方、メジャーデビューしてもヒットをとばして、コアなファンを掴まない限り喰っていくことはできませんよね? ヒットしたらヒットしたで多忙な毎日があり、有名になったので外でゆっくりもできないのでは? どう思いますか?

  • バンドのデビュー曲について・・・

    バンドのデビュー曲について・・・ 今度、バンドをはじめるのですがほぼ全員が初心者で、 曲選びに迷っています。 希望は ・モンパチ ・GIRLNET KROW ・DOES なのですが、なかなかキーボードの入っている楽譜が見つかません。 希望の歌手以外でもいいので是非教えてください。

  • 昭和40年代前半の頃、歌手夏木まりと同じ時期にデビユーした女性歌手?

    記憶が定かでないのですが、歌手「夏木マリ」は(絹の靴下)でヒットし、同じ時期によくTVに出ていた新人女性歌手で、たしか、同時デビユーではなかったかな?何を歌っていたか、又、彼女の名前も全然思い出せません。一発屋と言われるようなヒット曲も残せなかったけれど、多少はやったような気もします。でも可憐で清楚な(夏木まりは当時から妖艶な色気はありました)イメージだけが残っています。 まるで、雲を掴むような話ですが、歌手名ご存知の方がいらっしゃったらお願いします。

  • ピアノでデビューしたい!!!!!

    よくバラードの歌に、ピアノだけってありますよね。 (平井堅さん、福山雅治さん等々・・・) テレビやライヴでアーティストと一緒にピアノを弾いてる方達はどんな方なのでしょう。 私はピアノでデビューしたいと思ってます。 ピアノ伴奏だけでなく、色んなアーティストの方達とセッションしたいです。 小さい時からクラシックを主に、音楽に関する知識を専門的に勉強してきました。 クラシックももちろん、ポピュラー、歌謡曲など大好きなんです! 自分の力を試してみたいのですが、どこから行動すればいいのかわからず書き込みました。 歌手志望の人だと、事務所、レコード会社にデモテープを送りますよね。 私のような場合もデモテープを送ってみるのが一番なのでしょうか? どなたかご存知の方教えて欲しいです!!!!