• ベストアンサー

最適化の時に出るメッセージの意味は?

ドライブの最適化をしている時、特に何も動かしていないのに「データが更新されました。再起動します。」みたいなメッセージが出て、最適化が最初からになります。 これは、いったいどういう意味なんでしょうか?ちょっと気になったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

デフラグを実行中のドライブに他のプログラムが書き込みを行っていることが疑われます デスクトップから右クリックメニューを出して[プロパティ]-[スクリーンセーバー]で[(なし)]を選択し、すべ てのアプリケーションを終了してからデフラグを実行しても完了しない場合は、Windows起動時に読み 込まれる常駐プログラムのディスクアクセスがデフラグに干渉している可能性があります 常駐プログラムを読み込まないようにするには、Windows起動時にCtrl(またはF8)キーを押し続けると 表示されるスタートアップメニューからSafeモードを選択します PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユ ーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニュ ーを使用可能にする]をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができま す Windows CD-ROMの中に、常駐プログラムの読み込み前にデフラグを実行するための設定ファイルも あります \Tools\mtsutil\Defrag.infから右クリックメニューを出して[インストール]すれば次回起動時に(1度だ け)常駐プログラムの読み込みに先立ってデフラグが実行されます このファイルをハードディスク上にコピーし、必要時に[インストール]して使用することもできます また、インターネット一時ファイルや履歴に、256文字を超えるURLのファイルが多数存在すると、ボ リューム解析に非常に長い時間がかかります これを避けるにはインターネットエクスプローラの[ツール]-[インターネットオプション]-[全般]で、[ファイ ルの削除]と[履歴のクリア]を実行します なお、デフラグが未完了のままハング/強制終了されるとハードディスクに破損クラスタが発生する可 能性があります デフラグはファイルのバックアップをとりながら作業を進めるため、これによりデータの損失が生じるこ とは稀ですが、破損クラスタはデフラグできません その場合は再度のデフラグの前にスキャンディスクを実行した方がいいでしょう

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>今時のPCは影でいろいろ動作していますので(常駐プログラム)通常モードでデフラグすることはむりです。 セーフモードで実行するか、Windows立ち上がる前にデフラグするソフトがありますので検討してください。 

• nyozegamon
回答No.4

↓でスッキリ出来ますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
noname#8602
noname#8602
回答No.2

常駐アプリケーションが動き始めたというパターンが最も多いです。 例 ウイルス検索ソフト ファイル検索ソフト スクリーンセーバ メール監視ソフト 具体的には、Windows98なら、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigでタイプして確認できます。Windows95でも、スタートアップの中身は常駐アプリそのものです。 対処方法は、セーフモードで最適化(デフラグ)を実行すると無駄が少ないです。Windows95・98共に、BIOS起動後すぐ(真っ黒な画面になってすぐ)に、F8キーを押すか、Windows98なら、CTRLキーを押しっぱなしにしておくと、メニューが現れますので、safe modeを選んでください。 終了後、再起動すれば、元の画面に戻ります。

• kazukun75
回答No.1

デフラグを実行中になにか常駐のプログラムなどが動いたからです。 デフラグをされる時は、ウィルスのソフトなどをいったん切ってからされるといいです。