• ベストアンサー

PC起動時に出るメッセージ

PC起動時に赤い画面のメッセージが出るようになりました。このメッセージの意味を教えてください。BIOSの設定は変更していません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.4

DVD(またはCD)ドライブ、USBメモリー等からBootしようとしていませんか? (ドライブにメディアが入ったままで起動している?) BIOSの設定、「Bootメニュー」に「Secure Boot」の項目があったら Disableにしてみてください。 >BIOSの設定は変更していません。 何かの要因で変わってしまったのかもしれませんし今まではメディア等を入れたままで起動していなかった?。 最近のPCには起動時にOSのデジタル署名をチェックする「セキュアブート(Secure Boot)」機能があって、怪しい(と思われる)ソフトが起動しないよう『Boot違反を見つけました』というメッセージだと思います。 (全文は読み取れませんでした=頭を横にするのが疲れた!次からは普通に読めるようにアップしてください)

Taka7511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにUSBが刺さったままでした。抜いたところもう出なくなりました。また、画像が見にくくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• umimonogat
回答No.5

NO2です。 NO4さんのやり方でいいと思います。 http://www.of23.com/pcrapair-qanda/1036.htm マザーボード、BIOSは正常です。

Taka7511
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NO.4の方の方法で治りました。

• kteds
回答No.3

そのメッセージが出て、w7の起動に何か不具合が発生しているのでしょうか? そのメッセージが気になる、わずらわしい、ということでしょうか? メッセージの一部でも書き留めて質問してみてください。

Taka7511
質問者

お礼

特に不具合などはないのですが、内容が気になります。内容は、Secure Boot Violaton..という感じです。詳しくは画像を見てください。よろしくお願いします。

• umimonogat
回答No.2

メッセージの出るタイミングは? もし電源入れメーカーロゴ画面の直後に表示されるならBIOSによる自己診断結果です。 ハードの障害についてのエラーです。 Windowsが立ち上がる途中又は立ち上がった後に出るメッセージで「NAV AUTO PROTECTが初期化できませんでした」の場合セキュリテイソフトでノートンアンチウイルスが原因かもしれません。 参考事例: http://okwave.jp/qa/q2389692.html http://okwave.jp/qa/q146276.html

Taka7511
質問者

補足

メーカーロゴのあとに表示されるのでBIOSエラーなのでしょうか。またBIOSエラーの場合どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

• ffo_on
回答No.1

>赤い画面のメッセージ メッセージの内容を記載しないで誰が答えられるとでも?

Taka7511
質問者

補足

Secure Boot Violaton.... の内容です。 詳しくは画像を見てください。説明不足で申し訳ありません。