• 締切済み

接続が切断される

最近になってからなのですが、オンラインゲームなどをしていると 30分に1度位の確率で接続が切断されてしまします。 ADSLだったので仕方ないと諦めていましたが、先日FTTHに切り替えてからも 同じ現象が起こります。 切断は一時的なもので、またすぐに接続し直すことができます。 どのゲームでも接続が切断された時にモデムには何も変化がないので PC側に何か問題があるのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。 PC構成は、 OS WindowsXP Home Edition CPU Pentium4 3.00Ghz マザーボードチップセット Intel Grantsdale-G i915G システムメモリ 2048MB ビデオカード NVIDIA GeForce 6800 オーディオアダプタ Creative SB X-Fi ネットワークアダプタ Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC です。 他にセキュリティー対策でウイルスバスター2007を入れています。 (ウイルスバスターは一度終了させて試してみましたが変化はありませんでした)

みんなの回答

• magid
回答No.2

オンラインゲームの「セキュリティ対策」としてよく導入されているツールに、nProtect GameGuardというものがあります。実際のところは効果より害の方が大きそうなツールですが。 このツールはゲームと一緒に起動し、PC上で動作しているプログラムを監視して、データ通信をするプログラムがゲーム以外に見つかったときにはゲームを強制終了する機能があります。Windows Updateの自動更新やセキュリティソフトの自動アップデートが動いても切断するそうです。チート対策も兼ねているため、ユーザがGameGuardを起動するかしないかを選択することはできません。 頻度が30分に1回くらいとのことなので、Skypeがあやしいかもしれません。ゲーム時にはSkypeを終了してみてください。それでも切断するようなら、他に頻繁に自動更新チェックをするようなプログラムがないか探して、ひとつずつ自動更新を止めて確認してみてください。

live2007
質問者

お礼

GameGuardは関係ないようでしたが、「自動更新」をキーワードに スタートアップチェッカーでそれらしきプログラムを切ってみたところ、 今のところは症状が治まっています。 ご助言ありがとうございました。

• calltella
回答No.1

ネットワーク接続が切れているのではなくて サーバーとの通信が一時的に切れているだけではないでしょうか? オンラインゲーム以外に何かインターネット通信を行っていませんか? そしてオンラインゲームはどんなオンラインゲームですか?

live2007
質問者

補足

オンラインゲーム以外の通信についてですが、Skypeを入れています。 他に主だったものは特にないと思います。 ゲームについてですがBattlefield2、Battlefield2142、Battlestations Midway、 Defcon、Granado Espadaなどインストールしてあるインターネット接続 を使うオンラインゲームほぼすべてに症状が出ます。