• 締切済み

エクセル:項目を自動で50音のシートに分け、対応する項目を抜き出したいのですが・・・

長文、失礼します。 エクセルで、A行(列?)が人物、BCD行(列?)が物品として、シート1に   A   B   C   D 1青木 あさ ゆず じこ ・・・ 2山田 かわ こめ あき ・・・ 3鈴木 しみ あく ごろ ・・・ ・ ・ と言うブックがあるとします。 シート1をベースとして、シート2に品名「あ」で始まる物品、シートに3に「し」で始まる物品に分類して対応する人物を抜き出す、例えば シート2   A   B 1あさ 青木 2あき 山田 3あく 鈴木 ・ ・ シート3   A   B 1じこ 青木 2しみ 鈴木 ・ ・ シート4   A   B 1こめ 山田 3ごろ 鈴木 ・ ・ と「物品名」での索引簿を作ろうとした場合、関数によりどこまで自動化できるでしょうか? やりたいことは、シート1をベースにして 物品名が「あ」で始まる全品名をシート2に、「い」で始まる全品名をシート3に、それぞれ自動的に取り出し、その品物に対応した人物名を横に表示する と言うことを、50音別に作成したシートで濁音を含めて行う、と言うことです。 正直できるのかどうかも怪しいですが、こんな関数はどう?と言うことでも教えて頂ければとても助かります。 エクセルで行うのが希望ですが違うソフトでも結構ですので、いい方法をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

みんなの回答

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

50シートを超えるうえに、複雑な処理で、どのくらいの容量になるのか、大変そうですね。 関数のヒントということに とどめます あ → PHONETIC関数でふりがなの「ア」とする これは、一覧表内のあ~んを検索するときにカタカナに統一する準備です。 code関数 具体的には code("ア") で ア→9506 にする ちなみに シ →9527 ジ → 9528でした。 また、物品名の一覧表も作業シートを作って、code関数で変換した一覧表を作成する =INDEX(オリジナルシートの範囲,ROW(),MATCH(CODE("ア"),codeの一覧表範囲,0)+1) のようにすると シート2   A   B 1あさ  2あき  3あく  までは、可能かも そこから、個人名を引き出すのは、今は思いつかないので、略します。 あさ、あきなどが、同じ人で重複して登場したらどうするとか、困難な条件も思いついてしまいます

403
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 何とか、物品名による71音別索引シートが出来上がりました。 しかし、そこで次の問題にぶつかってしまいました。 一人で母音が重複する複数の品物を所持していることもあり、 物品名から人物名を引き出すことができず、どうにも立ちゆかなくなってしまっています。 次の問題を解消するには質問内容が変わりますので、この質問は一旦終了させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BCD列の下行にある文字列から、同行のA列の文字列を取り出したい

    長文、失礼します。 エクセルで、A列が人物名、BCD列が物品名として、シート1に   A   B   C   D   1青木 あさ かず あき 2山田 かわ こめ あめ  3鈴木 こつ あく と言うブックを作り、これをベースとして シート2   A   B 1あさ 2あき 3あめ 4あく シート3   A   B 1かず 2かわ シート4   A   B 1こめ 2こつ のように、シート1を参照した物品名の母音別索引シートを作りました。 そこで今度は物品名に対応した人物名を、シート1からそれぞれのシートのB列に飛ばしたいのですが、VLOOKやHLOOK、INDEXやMACH等、思いつく関数を試してみましたが、どうしてもできません。 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。

  • EXCEL 一覧シートから各シートへ参照

    現在シートが 一覧、1、2、3、 とあります。 一覧シートには、 シート名(A1) 名前(B1) 1(A2) 山田(B2) 2(A3) 鈴木(B3) 3(A4) 木村(B4) と記載されております。(カッコ内は、セルの位置です) シート 1 のA1には、山田 シート1のB2を参照 シート 2 のA1には、鈴木 シート1のB3を参照 シート 3 のA1には、木村 シート1のB4を参照 とシート 一覧から参照して表示されるようにしたい と考えております。 数字の名前のシートが数個であればシート毎に入力すれば済む話ですが、 予定では、順次増え、最終的には100位になる予定です。 数式、マクロ VBA 等を使って  一覧シートに名前を入力すると該当のシートのA1セルに参照させる事は可能でしょうか? よろしくお願いいたします

  • エクセル:複数行のセル値を、対応した項目に従って一つのセルにまとめたい

    いつもお世話になっています。 早速ですが、下記のようなことをしたいのですが、 関数でできるでしょうか?  │ A     │ B ----------------------- 1│日本太郎 │ ばら ----------------------- 2│日本太郎 │ さば ----------------------- 3│山田花子 │ キリン ----------------------- 4│山田花子 │ 米 ----------------------- 5│日本太郎 │ イス ----------------------- 6│山田花子 │ インク ----------------------- ↓  │  A   │ B -----------------------  │       │ ばら 1 │日本太郎│ さば  │       │ イス -----------------------  │       │ キリン 2 │山田花子│ 米  │       │ インク ----------------------- A列に人物名、B列に品物を入力します。 誰かが何かを入手した際、その順に入力していきますので、 同一の人物が複数の行に亘って入力された表(上の表)があります。 これを基に「誰が何を持っているか」をまとめる表(下の表)を作りたいのですが、 上の表を基に下の表が自動的に出来上がるような関数はあるでしょうか? VLOOKUPを使っても上手く出来ず、しかし他に思い浮かびません。 何か良い知恵がございましたら、お教え下さい。

  • エクセルで名簿 別シートに同じ項目で並べたい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 詳しい方、ご教授下さい。 100名程度の名簿があります。 A   B  C 001 山田 東京 002 鈴木 愛知 003 斉藤 大阪 004 田中 東京 ・ ・ ・ 099 中野 大阪 となっていて、Cの地名は12種類です。 この名簿を元に、別のシートに A B     D  E      G   H      J   K 東京     愛知      大阪      北海道 001 山田   002 鈴木    003 斉藤 004 田中           099 中野  となるようにしたいのです。 現在はオートフィルタで該当するものを選択し、コピペしているのですが 頻繁にこの作業があり、自動でできないものかと思った次第です。 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いします。

  • エクセル:複数シートのデータを一覧シートに自動的に入力させるには?

    エクセル:複数シートのデータを一覧シートに自動的に入力させるには? こんにちは。 お恥ずかしながら一日に2回もエクセルの質問をさせて頂きます。 複数シートに同一形式のリストがあり、あるシートに入力していくと 同一ファイル内の「一覧シート」に自動的にID番号順に表記される(※下記参照) というようにしたいと考えております。 何かよい方法はありますでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願い致します。 Sheet1 ID 日付     名前  達成度・・・ 1 2010/10/17  山田  A 4 2010/10/30 鈴木  A ・ ・ ・ Sheet2 ID 日付    名前  達成度・・・ 2 2010/10/17  佐藤  B 3 2010/10/20 中村  B ・ ・ ・ 一覧シート ID 日付    名前  達成度・・・ 1 2010/10/17  山田  A 2 2010/10/18  佐藤  B 3 2010/10/20 中村  B 4 2010/10/30 鈴木  A ・ ・

  • エクセルについて教えて下さい。

    エクセルについて教えて下さい。 Sheet1のA列に人物名、B列にはそれぞれの人物に対応する住所、C列には電話番号が入力されています。(Sheet1はデータベースとなっています) さてそこで、以下のようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Seet2のA1セルにカーソルをおくと、プルダウンメニューが現れ、Sheet1 A列の人物名がズラリと羅列される。 そこからある人物(仮に鈴木さんとします)を選択するだけで、B1に鈴木さんの住所、C1に鈴木さんの電話番号が自動に入力される。 どうしたらよろしいでしょうか。ご教授をお願い致します。

  • excelでシート1の品名をシート2の納品書に自動でとばしたい、

    Excelのシート1の、A列にオーダーNo.、B列に品名が入っています。シート2の納品書にもオーダーNo.、別枠で品名を入れるようになっています。そのシート1のオーダーNo.、品名を納品書のオーダーNo.と品名の欄にとばせないでしょうか?

  • Excelの2つのシートのデータ-を。。。。。

    1つのシートには 鈴木さん  住所・・・・ 山田さん  住所・・・・ 田中さん  住所・・・・ というリストが3000人分ほど入っています 別のシートには 鈴木さん  りんご 鈴木さん  とまと 鈴木さん  みかん 山田さん  りんご 田中さん  いちご 田中さん  とまと 田中さん  りんご 田中さん  みかん と、言った感じで同じ人物が縦書きで複数回登場します 実際はフルネームなので別人が重なることはありません で、です。 別のシートでも1枚目のシートにでもいいのですが 鈴木さん  住所・・・   3 山田さん  住所・・・   1 田中さん  住所・・・   4 と、列に2枚目のシートでの登場回数を反映させたいのです。 なにせ3000件あまり、手作業ではなく、関数を使ってする方法はないでしょうか、、、 もう少し欲張ると             りんご とまと みかん いちご  鈴木さん 住所 3    1  1   1 山田さん 住所 1       1 田中さん 住所 4    1  1   1   1 ってな事は、できませんか。    

  • エクセル:複数シートのデータを一覧シートに自動的に表示させるには?

    エクセル:複数シートのデータを一覧シートに自動的に表示させるには? こんにちは。 以前同じ質問をさせて頂いたのですが、締め切った後で試したところ どうにもうまくいかず(試さずに締め切ってしまった私が悪いのですが・・)、 もう一度質問させていただきます。 複数シート(6シート程度)に同一形式のリストがあり、あるシートに入力していくと 同一ファイル内の「一覧シート」に自動的にID番号順に表記される(※下記参照) というようにしたいと考えております。 何かよい方法はありますでしょうか? お知恵を拝借できれば幸いです。宜しくお願い致します。 (例) Sheet1 ID 日付     名前  達成度・・・(項目=15項目ぐらい) 1 2010/10/17  山田  A 4 2010/10/30  鈴木  A ・ ・ ・ (それぞれのシートに100個ぐらいのリスト) Sheet2 ID 日付     名前  達成度・・・ 2 2010/10/17  佐藤  C 3 2010/10/20  中村  B ・ ・ ・ 一覧シート ID 日付     名前  達成度・・・ 1 2010/10/17  山田  A 2 2010/10/18  佐藤  C 3 2010/10/20  中村  B 4 2010/10/30  鈴木  A ・ ・

  • シートの合計

    よろしくお願いします。 エクセルでシート1~3迄あります。各シ-トのA列は名前、B列に数字が入っています。名前はA列のどの行にあるかわかりません。 同じ名前をシート4のA1に入力したらその名前の合計を出したい。  シート1    シート2   シート3       シート4   A   B    A   B   A    B     A    B 山田 10   木村  5  佐々木 18   木村  55  鈴木 20   田中 21  伊藤  33    ↑ 木村 50   山下 70  加藤  57  (入力する) 田中 15   高橋 90  佐藤  61 高橋 60   山田 10  鈴木  12             ・   ・   ・          

専門家に質問してみよう