エクセルで名簿別シートに同じ項目で並べたい
- エクセルを使用して、名簿を別のシートに同じ項目で並べる方法について教えてください。
- 現在はオートフィルタを使用して手動で選択し、コピペしていますが、自動化する方法があれば教えてください。
- 名簿の中には約100人のデータがあり、地名の種類は12種類です。
- ベストアンサー
エクセルで名簿 別シートに同じ項目で並べたい
こんにちは、いつもお世話になっています。 詳しい方、ご教授下さい。 100名程度の名簿があります。 A B C 001 山田 東京 002 鈴木 愛知 003 斉藤 大阪 004 田中 東京 ・ ・ ・ 099 中野 大阪 となっていて、Cの地名は12種類です。 この名簿を元に、別のシートに A B D E G H J K 東京 愛知 大阪 北海道 001 山田 002 鈴木 003 斉藤 004 田中 099 中野 となるようにしたいのです。 現在はオートフィルタで該当するものを選択し、コピペしているのですが 頻繁にこの作業があり、自動でできないものかと思った次第です。 不明な点があれば補足します。 よろしくお願いします。
- hanauta00
- お礼率68% (60/87)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
次の方法は如何でしょうか。 抽出元をsheet1、抽出先をsheet2とします。 (1)sheet2のA2に=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,A$1)>ROW(A1)-1,INDEX(Sheet1!$A:$A,SMALL(IF(Sheet1!$C$1:$C$100=A$1,ROW(Sheet1!$A$1:$A$100),99999),ROW(A1))),"") (2)sheet2のB2に=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,A$1)>ROW(B1)-1,INDEX(Sheet1!$B:$B,SMALL(IF(Sheet1!$C$1:$C$100=A$1,ROW(Sheet1!$A$1:$A$100),99999),ROW(B1))),"") (3)数式は配列数式の為、入力完了時にshift+ctrl+enterキーを同時押下して下さい。 (4)A2:B2を選択して必要分下方向にコピー、そのコピー範囲を各列に貼り付けて下さい。
関連するQ&A
- excel男女混合名簿を別のシートへ男女別にしたい
sheet1に、男女混合名簿を作成しました。 A B C D E 1 年 組 性 名前 住所 2 1 1 男 山田 東京都 3 1 1 女 鈴木 神奈川県 4 1 1 男 高橋 埼玉県 5 1 1 男 佐藤 千葉県 6 1 1 女 田中 茨城県 7 1 1 男 松井 沖縄県 sheet2に、男女別の名前だけの名簿(男だけが先女だけが後) A B C D E 1 山田 2 高橋 3 佐藤 4 松井 5 鈴木 6 田中 のようにしたいのですが、どうしたらいいですか? (1)sheet1が変更されたら、sheet2も自動的に変更したい。 (2)VBAなしで という初心者向けのわがままですが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- 別シート上での計算
先般もこちらでお世話になったものです。 データ入力用のシートに、 月 場所 出向者 1 東京 鈴木 1 名古屋 鈴木 1 大阪 田中 2 京都 佐藤 2 東京 田中 3 大阪 鈴木 3 東京 佐藤 と言うデータがあります。 出向者がどの場所に何回行ったという計算は、集計シート上に {=SUM((データ!B2:B7="東京")*(データ!C2:C7="鈴木"))} で計算できています。 今回は、A列の月(数字)を使って月別のシート上で計算させたいのですが、ちなみにIF関数を用いてやってみました。 {IF(データ!A2:A7=1,sum((データ!B2:B7="東京")*(データ!C2:C7="鈴木")),"")} これだとA2に1と入れるとA3~A7に他の数字が入っても、全データの集計が1月のシートに、A2に2と入れると、全データの集計が2月のシートで行われてしまいました・・・(--メ どなたか、うまく月別シートに分けられる方法をご教示くださいm(__)m
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelで名簿管理しております。
Excelで名簿管理しております。 入力の際、重複チェックを行いながら作業をしていきたいのですが [入力したいデータ]:田中 ○○○ C A B C 1 名前 住所 所属 2 田中 ○○○ A 3 山田 ▲▲▲ B とあるとします。 入力したいデータが、すでに入力されているデータの 名前と住所と一致しているのですが、所属が異なるため 別のデータとみなします。 そして、このような時 A B C 1 名前 住所 所属 2 田中 ○○○ A・C ← 3 山田 ▲▲▲ B というように 「C」を後につける処理をするマクロが あればと思い、ご助力をいただきたく質問させて頂きました。 何か案がございましたら、宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- 2つのシートを関連づけるには?
エクセルで以下のような2つのシートがあったとして シート1 A B C 1 ID 名前 金額 2 001 山田 10,000 3 002 斉藤 15,000 4 003 田中 23,000 シート2 A B C 1 名前 銀行名 口座番号 2 山田 A銀行 1234567 3 田中 B銀行 9876654 4 斉藤 C銀行 4567891 これを、以下のような1つのシートにするにはどのようにしたら良いでしょうか? A B C D 1 名前 銀行名 口座番号 金額 2 山田 A銀行 1234567 10,000 3 田中 B銀行 9876654 23,000 4 斉藤 C銀行 4567891 15,000 簡単な関数や、マクロで可能でしょうか? 分かる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel マクロ <フィルタ>
excelのマクロで分からないことがあるので質問させてもらいます。 たとえば↓の写真のようなデータがあったとして、アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示するマクロを作る時は、フィルタをして、番号1~14にチェックをつけて・・・ってことをすると思います。そこに、ボタンをつけたいと思っています。 ボタン(チェックボックス)A、ボタン(チェックボックス)B、ボタン(チェックボックス)C、ボタンD、ボタンEをつけたいと思います。 ボタンAを押すと(チェックをつけると)→アルファベットさん(Aさん~Nさん)だけを表示 ボタンBを押すと(チェックをつけると)→山田、田中、鈴木だけを表示 ボタンCを押すと(チェックをつけると)→斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤だけを表示 で A、Bにチェックをつけるとアルファベットさんと山田、田中、鈴木を表示 B、Cにチェックをつけると山田、田中、鈴木、斉藤、佐藤、高橋、渡辺、伊藤を表示 ボタンDを押して、フィルタを解除。 ボタンEを押して、フィルタされた範囲を印刷。 ・・・・・という風に・・・ 【ボタンか、チェックボックスって書いたのは、どちらを使ったらいいのかわからないからであって、ほかにもフォームの種類がありますから、最適なのがありましたら教えてください。】 まとめると、データをボタンで絞り込んで(解除もできる)、ボタンで印刷したい。ということです。 結構、初心者なので、質問の内容がよくわからないかもしれませんけど、わかりやすく教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルで2つの条件を元に
エクセル2007で名簿を作っています。 1ヶ月ごとにメンバーの順が変わります。 シート1(番号順に名簿を作りました) A B C 1 1 山田 2 2 木村 3 3 副長 佐藤 4 4 鈴木 5 5 班長 田中 6 6 長田 シート2(こちらがメンバーに配る名簿です) A B C D 1 班長 1 3 2 田中 山田 鈴木 3 4 副長 2 4 5 佐藤 木村 長田 A2に田中,A5に佐藤を選んでくるのはvlookupで成功しました。 質問したいのは C列D列に上記の番号のようにシート1の名前を入れていきたいのですが,田中,佐藤の分を抜いた上で番号の若い順に選んできたいのです。 どのような関数をどのように使えば成功するでしょうか。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 別シートの条件に合うセルを抽出したい
例えば、sheet1に A列 B列 C列 1/1 東京 佐藤 1/1 横浜 鈴木 1/2 北海道 山田 1/3 大阪 加藤 と入力したとします。 このとき、sheet2のA1に1/1と入力すると、Sheeet2のA2、A3に1/1、B2、B3に東京、横浜、C2、C3に佐藤、鈴木と自動的に表示されるようにしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- Excelのフィルタをかけた項目を別のセルに表示したい
2行目にオートフィルタをかけて、組で赤を選んでフィルタをかけたときに、A1のセルに赤と表示させる方法を教えてください。A列のみ印刷するのでA列に組を表示させたいのです。よろしくお願いします。 A B 1 2 名前 組 3 佐藤 赤 4 田中 青 5 山田 黄 6 鈴木 赤 7 木村 黄 8 井上 赤
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルVBA リストから人数分の表を作成したい
シート1 A1は名前 B1は地名 リストを作成します。 シート1 A1 B1 鈴木 神奈川 田中 東京 斉藤 静岡 高橋 千葉 マクロでシート2に表を作成したいです。 シート2 C1はゼッケン色です。上から赤、黄、青…と決まっています。 A1 B1 C1 鈴木 神奈川 赤 田中 東京 黄 斉藤 静岡 青 高橋 千葉 白 何故マクロを使用したいかといいますと、4名分、5名分、6名分のリストがあります。 なので、それに合わせた人数分の表を作成したいと思った次第です。 5名分の場合 A1 B1 C1 鈴木 神奈川 赤 田中 東京 黄 斉藤 静岡 青 高橋 千葉 白 中村 神奈川 紫 知恵をお借りください。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルで一覧作成
エクセルで一覧作成 エクセルで以下のデータを作成したいのですが どのような関数を使用したらよいのでしょうか? A B C D 1 東京 田中 鈴木 小林 2 東京 鈴木 3 大阪 伊藤 鈴木 4 東京 佐藤 5 三重 小林 田中 ↓ A B C D E F G 1 東京 田中 鈴木 小林 鈴木 佐藤 2 大阪 伊藤 鈴木 3 三重 小林 田中 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
お礼
早速ありがとうございます! 完璧です。本当に助かりました。 今、どうしてそうなるのかを一生懸命考えています。 素早い回答、本当にありがとうございました。