• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生後一ヶ月の息子の黄疸)

生後一ヶ月の息子の黄疸

このQ&Aのポイント
  • 生後一ヶ月を過ぎた息子の黄疸が気になり、病院での検査結果を待っています。
  • 黄疸の原因は様々ありますが、母乳性の黄疸も可能性の一つです。
  • 黄疸から脳性マヒの可能性もあるため、心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyokyo37
  • ベストアンサー率16% (19/112)
回答No.1

心配ですよね。 うちの子も光線治療を受けたときは本当に 心配でした。 何でもないことを同じ母親として本当に祈ってます。 でも、脳性まひにかかわらず、内蔵の病気でも、黄疸は出ます。 万が一、何らかの病気が発見させたとしても 先生を頼って、子供のためだけを考えてがんばるしかないから。 そして、また、不安になったらgooに書き込みして!

100-ya
質問者

お礼

お返事がおそくなり申し訳ありません。 その後総合病院を紹介され、再度検査をしたところ、 通常より数値は高めではあるけれど、特に深刻な病状ではないとの ことで安心いたしました。 ご心配いただきありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新生児の黄疸

    生後8日目の赤ちゃんが黄疸の検査もひっかからず3日前に無事に退院しましたが、黄疸が消えません。 目の色は入院中から黄色でしたが、検査では大丈夫とのことでした。 今のところ母乳を3時間置きにきっちり飲み、よく寝ます。 ぐったりしていたらダメと聞きましたが、新生児なので、起きていてもボーっとしていたり、常にウトウトしているので、ぐったりではないとは思いますが、よくわかりません。 母乳をしっかり飲んでくれているので、大丈夫かもしれませんが、昨日より黄色くなっているので心配です。 病院に電話したら、 「元気なら大丈夫ですが、どうしても心配なら小児科で診てもらって下さい。検査結果はすぐに出るような病院に行ってください。2.3日かかるようで間に合わなければいけないので・・・」 と言われました。 ちなみに産んだのは小児科つきの総合病院ですが、小児科は午前しかしていないので、そう言われたのだとは思いますが、1ヶ月検診まではだいたい産んだ病院で診てもらうのが普通ですよね? 念のため、小児科に電話したらやはり 「産んだ病院で」 と言われました。 今のところそんなに心配していませんが、ひどくなったときのことを考えて、そう対処するべきか悩んでいます。 質問ですが 黄疸で同じように悩まれた方は詳しく教えて下さい。 新生児でも産んだ病院以外で診てもらうことは出来るのでしょうか?(探せばあるのでしょうか?)

  • 黄疸がひきません・・・。(生後40日)

    出産後の入院中から黄疸が少し強めで、 生後4日、6日、7日に3回血液検査をしましたが、 数値は少し高めだけど正常値内なので問題はないから 様子を見てくださいと言われました。 退院後1週間目(生後14日目)に変化がなかったので、 小児科に受診しに行きましたが、 『母乳だけの子は1ヶ月前後は黄疸出てても問題ないよ!受診も不要なくらいだよー!2ヶ月経ってもひかなければちょっと心配だけどね』と言われ、 安心したのですが、すでに1ヶ月も過ぎ、生後40日になったのですが、まだひきません・・・。 入院時よりひどくなったりはしていないのですが、 いつまで様子をみてて良いのでしょうか? 2ヶ月経つまで放っておいて良いのでしょうか? また、放っておいた場合何か病気になったり、 障害につながったりしてしまわないか心配です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの長引く黄疸

    はじめまして!12/20産まれ♂のママしてます。 もうすぐ3ヶ月になるのに、いまだに黄疸が引かないんです・・・。 大学病院で血液検査をしたところ、ビリルビン値が10もありました。 母乳黄疸でも5以下ということで、心配してます。 肝臓やら血液成分も調べると、今のところメジャーな病気につながるような数値ではありませんでした。 でも、それ以外にも病気はたくさんあるので、一つ一つ検査するのも大変みたいです。 母乳黄疸にしては数値が高いので、母乳黄疸とも言い切れませんと言われ、もう1週間様子を見ることになりました。 完母なので、いったん母乳をやめてみるという選択肢も説明されましたが、母乳が止まるなどのデメリットもあるので、もう1週間は普通に母乳でOKとのことです。 赤ちゃんはそれ以外は元気で、うんちも黄土色です。 ただ、ちょっとよく眠るかなーと思うくらいですが、 この頃の赤ちゃんってこんなものかなとも思います。 同じような状態で、結局は母乳黄疸だった方など、いらっしゃいますか? 経験談を教えてください。 家族みなんで非常に心配しています。

  • 黄疸がでました・・・

    おとといから熱が下がらなくてもしかしてインフルエンザかな?と思って今日病院へ行きました。 幸いインフルエンザではなかったのですが、尿検査で タンパクがおりてて、目を調べたら黄疸が出てますといわれました。黄疸なんかはじめてだし、ちょっと怖くなってきました。来週に血液検査の結果は出るらしいけど、こういう場合どういった病気になる可能性があるのでしょうか?結果を待てばいいと言われればそれまでなんですけど・・・こんな病気の可能性ありますって言うのが分かれば教えてください、よろしくお願いします。 熱は現在下がっています。 体型は太っています。

  • 1歳 黄疸??

    1歳半の男の子です。 双子なのですが、兄は色白 弟は色黒ではないが白くない。 普段の色と違い今日はなんだか弟が黄色いのです。 食事をした後手を拭きますが、ん???っと気がつきました。 いつもぴんくの手のひらが黄色いのです。 ミカンとか食べてません。母乳もあげてません。 普通にいつもと同じ食事で飲み物は牛乳かお茶だけです。ジュースもあげてません。 目の玉は白なので黄疸?????じゃないよな…と思ったりするのですが、 顔も黄色っぽい。鼻の脇あたり。 最近日焼け少ししてるのでわかりにくいですが… 手の平は明らかに黄色いです、握りしめると黄色が目立ちます。 新生児にはよく聞きますが、これは黄疸のようなもんでしょうか。 調べましたがあまりわからず保健センターに聞いてみても あまり大したことないというか小児科に行ってみてはどうでしょうかと 言われました。 黄疸って何故なるのかはわかるのですが、 少し黄色いくらいで回答者様たちなら小児科に行くでしょうか? 微妙ーーーーな感じで迷っています。 双子なので健康な方もつれて行かないといけないですし ほかの病気もらってくるのも怖いので迷ってます。 黄疸の経験等があれば教えてください。 こんな事があるから念のために行った方がよいとか それくらいは大丈夫だとか知識があれば教えてくださいませんでしょうか。 とりあえず夕方はお散歩に行くのでお風呂入れて病院にも行けるようにしておこうかと思いますが…。

  • 赤ちゃんの黄疸が続いています

    もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんの黄疸がいまだに引きません。 産まれて4日目に光線治療を24時間受け、黄疸の値が下がり翌日退院しました。その後少しは引きましたが、皮膚、白目ともまだ黄色く、1ヶ月検診の際は、母乳とミルクの混合の為、母乳による黄疸だろうという事で「もうしばらく様子をみて」と言われました。ちなみに便は黄色です。黄疸が出た赤ちゃんは、いつ頃まで黄疸が続きましたか?また、いつまで様子をみていて平気でしょうか?

  • 生後三週目、黄疸で光線療法

    生後三週目の長男についてです。 入院時には黄疸は「普通」の範囲とされ、とくに何も言われませんでした。 退院後数日して肌の赤黒さと白目の黄色さが目立つようになりましたが、 「完全母乳ならそういうもの。そのうち消える」と聞いたため気にしていませんでした。 日中カーテンは開けていましたが、立地条件からあまり日当たりが良くなく、 退院後一週間目の訪問看護で助産師さんに 「黄疸が強いですね。日に当ててあげて一週間様子を見て、色が薄くならないようなら連絡してください」 と言われました。 その後、見た感じ色が薄まったような気はしましたが、 五日後の今日、別の件で出産した産科に行く用があったため、長男も一緒に病院につれて行き、診てもらいました。 結果、ビリルビンの値が20と高く、すぐに光線療法を受けることになりました。 値が高いと脳に影響が出ることもあると言われて、怖くて仕方がありません。 少し色が薄まった様子の今日でその値なら、一番色の濃かった時はさらに値が高かったのでしょうか。 もっと早くに病院につれていくべきだったのではないかと悔やんでいます。 尿もうんちの色も問題なく、量もよく出しますし、母乳も力強く飲みます。 泣き声も大きいですし、手足もよく動かして元気です。 脳に影響が出るというのはどの程度値が高ければなのでしょうか。 元気そうに見えても後々障害が出ることはあるのでしょうか。 似たような状況にあった方がいらっしゃれば、その後どうだったかをお聞きしたいです。

  • 新生児の黄疸について

    今日で生後13日目になる女の子の母親です。 新生児の黄疸について不安なので質問させてください。 生後3日目の黄疸検査でひっかかり、その後数回血液検査をしました。 生後3日目・・・数値16.9 生後4日目・・・24時間の光線治療の後 数値12 生後5日目・・・軽いリバウンドがあり 数値14 生後5日目の検査のあと、小児科の先生からは肌の黄色や白眼の黄色が気になるようならまた来院してくださいと言われ、昨日生後12日目で再度来院しました。 生後12日目・・・数値18.7 昨日の来院では数値20以上が治療の対象だから2週間後の1ヶ月検診の時にまた検査しましょう。と言われて帰されました。 そこで質問なのですが、じりじりと数値が上がっており、このままのペースで上がると2週間後の1ヶ月検診の前にはボーダーの数値20を超えてしまいそうなのですが、本当に2週間後の来院でいいのでしょうか・・・??心配しすぎもよくないかとは思うのですが、黄疸について調べれば調べるほど不安です。 ちなみに、1人目の子は黄疸は普通で、私がO型、夫がA型、娘はO型です。完全母乳で育てています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 黄疸の光線治療

    先週、義姉に赤ちゃんが産まれまして、 3500gと大きな赤ちゃんで安心していたのですが、 2,3日経って、黄疸の検査に引っかかり、 今、光線治療をしているのです。 おっぱいをあげる時のみ、義姉の病室に連れて来て、 飲み終えると治療室に戻されます。 目には絆創膏のようなものが貼られており、大変心配です。 お医者様や看護師さんは「よくあること」と仰っておりましたが、光線治療となるとやはり心配です。 何かで聞いたのですが、両親と血液型が違うと黄疸が出やすいとか。。。 兄がABで義姉がOで、赤ちゃんはBです。 それと、母乳により黄疸も出やすいとか。。。 いろいろな情報があって戸惑っていますが、うちの両親が一番心配しています。 同じように赤ちゃんに黄疸の出た方、光線治療された方いらっしゃいましたら、 治療はどれぐらい続くのか、その後心配はないのか等、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児と黄疸について

    4月に出産し、今生後3週間ほどの子がいます。 幸い母乳がよく出るので完母です。 よく飲み、元気に泣いています。 退院診察の際、黄疸検査でひっかかり ずるずると数値が上がり続け、光線治療も2度しました。 総合病院で精密検査をしてもらったところ 病的なものではなく生理的な黄疸だが 数値が高すぎる、というような見解でした。 (今日の検査でも19.9という治療ギリギリの数値でした) 光線治療をしても一時的に下がるだけで 慢性的な数値は下がる気配がありません。 先生からは、おそらく母乳性の黄疸だが 母乳がダメというわけではなく、数値が上がりすぎることが いけないことだから、母乳は続けてもかまわないと言われました。 (検査、治療は継続的にすることを前提に) 母乳が足りてないということはないようで 体重の増えも順調です。 自分自身は母乳が足りる限り、完母でがんばりたいという気持ちはあります。 しかし、このまましばらく検査に通い続け 血を抜かれ続けるのはこの子にとっていいことなのだろうかと 悩むようになりました。 病院に通院して病気を拾ってくるというリスクもあり 光線治療をしてまで母乳育児にこだわるのではなく ミルクと混合ということも考えた方がいいのだろうかと迷っています。 このまま検査を受けることを前提に母乳育児を続けるか ミルクと混合にする方がいいのか・・・。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ワクチン1回目の予約をしました。副反応を軽くするために、何か出来ることはありませんか?
  • ファイザーのワクチン1回目の予約を済ませましたが、副反応が心配です。副反応を軽くするためにはどうしたら良いでしょうか?
  • ファイザーのワクチン接種を予定していますが、副反応を心配しています。副反応を軽減する方法はありますか?
回答を見る