• ベストアンサー

Excelの2つのシートのデータ-を。。。。。

1つのシートには 鈴木さん  住所・・・・ 山田さん  住所・・・・ 田中さん  住所・・・・ というリストが3000人分ほど入っています 別のシートには 鈴木さん  りんご 鈴木さん  とまと 鈴木さん  みかん 山田さん  りんご 田中さん  いちご 田中さん  とまと 田中さん  りんご 田中さん  みかん と、言った感じで同じ人物が縦書きで複数回登場します 実際はフルネームなので別人が重なることはありません で、です。 別のシートでも1枚目のシートにでもいいのですが 鈴木さん  住所・・・   3 山田さん  住所・・・   1 田中さん  住所・・・   4 と、列に2枚目のシートでの登場回数を反映させたいのです。 なにせ3000件あまり、手作業ではなく、関数を使ってする方法はないでしょうか、、、 もう少し欲張ると             りんご とまと みかん いちご  鈴木さん 住所 3    1  1   1 山田さん 住所 1       1 田中さん 住所 4    1  1   1   1 ってな事は、できませんか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_Senryu
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.4

#1, 3です。 住所はうまくできたようなので、果物?の集計について書いていきます。 以下はExcel 2002で試してみた方法です。 まず、各列の見出しを入れる必要があります。 もし、まだ見出し行がない場合は適当に作成してください。 私は「名前」「果物」として実験してみました。 手順 果物のシートを開いておく [データ]-[ピボットテーブルと…] ウィザード 1/3 ・Excel のリスト/データベース ・ピボットテーブル をそれぞれ選択 ウィザード 2/3 見出し行を含めて、全ての名前と果物を選択 (自動で選択されるかもしれません) ウィザード 3/3 ・新規のワークシート を選択 「レイアウト」をクリック(「完了」ではなく) 新しく開くダイアログの右端に「名前」「果物」と書いてあるボタン? みたいなものがあるので、 「行」と書いてあるところに「名前」をドラッグ 「列」と書いてあるところに「果物」をドラッグ 「データ」とかいてあるところに「果物」をドラッグ で、「OK」して、「完了」すると、集計された表が出てきます。 ちなみに、ピボットテーブル内に住所を割り込ますことはできないみたい なので、表を別のところにコピーして、そこで所望の表を得ればよいと思 います。 例えば、       りんご とまと みかん いちご 総計 鈴木さん    1   1   1      3    住所 山田さん        1          1    住所 田中さん    1   1   1   1  4    住所 こうゆう表はピボットテーブルに住所をVLOOKUPで参照させて合体すれば、 すぐにできますから、これの列の順番を入れ替えただけのシートを作成す ればよいでしょう。 (もちろん =Sheet1!A1 のようにして参照させて作成できます) 今後もデータが増えるのであれば、それも考慮にいれて作成する必要があ るでしょう。その辺はご自身で考えてみてください。VLOOKUPを利用すれば、 うまく対応できるはずです。 ピボットテーブルは、今回のようなデータの個数の集計だけでなく、数値 データの合計や平均なども手軽に求められます。この機会に基本だけでも 覚えておくと今後も応用が利くと思います。 ちょっと難しい機能ですが、もう一歩ですのでがんばってください。

meen36
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございました!! Excel歴10数年、、この機能を使ったのが初めてだったんです。 すごく面白くて、役にたちました。丁寧にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • K_Senryu
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

#1 です。 この回答は、住所の部分についてのみ言及いたします。 所望のシートの作り方によりますが、シート1に入っている全ての人の名前 と住所を列挙したいのであれば、 名前の列は =Sheet1!$A1 というのを複写して、 住所の列は、 =CONCATENATE(Sheet1!$B1,Sheet1!$C1) というのを複写すればできるかと思います。 CONCATENATEは文字列を結合する関数で、引数はいくらでもつけられるので、 住所の作成はこれでできます。 所望の表が、たとえば、自分で"鈴木さん"と入力すると、その人についての 情報が出てくるようなスタイルのものであれば、VLOOKUPを使います。 ちなみに#2の方の補足に書かれている、VLOOKUPのセル番号固定ですが、 =VLOOKUP("鈴木さん",Sheet1!$A$1:$C$3,2,FALSE) というように、行・列の前に"$"をつけておくと、複写の際にも固定されます。 この場合は、行だけ固定すればいいので、 A$1:C$3 と書いても大丈夫です。 VLOOKUPについては、単一の列番号しか指定できませんので、複数のVLOOKUPの 結果を結合するか、結合した結果をVLOOKUPで持ってくるしかありません。 (表の作りにもよりますが)私なら後者を選択します。 シート1の表より右側の使わないところに、 =CONCATENATE(B1, C1) とやっておいて、出力したい表から、その列を指定するわけです。 こんな感じですかね。

meen36
質問者

お礼

ありがとうございます! シート1と シート2の複合表は出来ました!! で、、、ピボットテーブルで、次の作業に入るのですが、 ネットで探すと http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/xl_pvt1.html こんな感じの説明があります。 私の欲しい表に加工するにはどんな感じですか。。。重ね重ね、、、m(__)m

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.2

まずリストが3000人のシートを名前で昇順に並べ替え。 鈴木さん  りんご  が入っているシートでvlookup を使って住所を照合させる。 ピポットテーブルを使えば、ご希望の表が出来ると思いますが?

meen36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤やってみます。

meen36
質問者

補足

質問です。 Vlookupで一つの枠を設定して、下のセルにも同じ条件を自動で入れようと思うと 検索の範囲のセル番号も1つづつ下にずれて、正しく表示されません。 これを固定する事できますか? ただし、検索値はそのセルの左のセルに変ってくれないと困ります。 もうひとつ、列番号は複数で選択できないですか? たとえば住所が都道府県、市町村、番地の3列に分かれて居る場合いなど、、、

  • K_Senryu
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.1

はじめまして。 おそらく、ワークシート関数のCOUNTIFや、ピボットテーブルと言った機能を 使えば実現できると思います。 しかし、現在、私のPCにはOfficeがインストールしていないので確認はで きませんし、数式の提示もできません。 とりあえず、これらの機能を調べてみて、やってみてください。 で、できなかったら補足していただければどうにかします。 よろしくお願いします。

meen36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとやってみますね。

meen36
質問者

補足

#2の方に補足をつけました。 教えていただけましたら幸いです。 ビボットテーブルまで辿りついていません。 1つ目のシートに2つ目のシートの値を入れる事ばかり考えていて、逆を考えていませんでした。 目から鱗!

関連するQ&A

  • エクセルで複数条件から別シートへの結果表示

    早速ですがお願いいたします。 データシートに A B C D ・・・ 佐藤 りんご  固定    3月 山田 みかん  固定    4月 田中 りんご  変動1   4月 佐藤 りんご  変動2   4月 鈴木 みかん  固定    4月 佐藤 イチゴ  変動2   5月 山田 りんご  固定    5月 田中 イチゴ  変動1   6月 (実際のデータは10列以上ある為、省略しています) 上記のようなときに、別シートで 【C列が固定】のものと、固定以外で【D列が該当月(仮に4月)】に該当するものを列単位で 抽出したいと思っています。 月別でシートを作成したく、抽出したものはシートとして残したい為 フィルタではなく、関数などでこのような条件が複数のものを表示するには どうしたらよいでしょうか? 知恵をお貸し下さい。

  • Accessで縦と横を入れ替えたい

    りんご みかん ぶどう バナナ いちご 佐藤 2   1    1   1  1 鈴木 1      1   1 田中 1   2       1 上記のようなテーブルがあるのですが、これを下記のようにしたいです。 担当者 種別 田中 りんご 鈴木 りんご 佐藤 りんご 田中 みかん 佐藤 みかん 佐藤 ぶどう 鈴木 バナナ 佐藤 バナナ 田中 いちご 鈴木 いちご 佐藤 いちご 佐藤 りんご 田中 みかん 種別の隣に数量がきてもOKです。 ご教授お願い致します。

  • エクセルで複数のシートからデータを抽出したい

    例えば、 シート1  シート2  シート3     新しいシート あんず   めろん   あんず      あんず いちご   なし    もも    →  いちご みかん   りんご            かき りんご   かき             なし                      みかん                      めろん                      もも                      りんご                       という感じで、シート1から3を同じデータはダブらず新しいシートにまとめたいのです。ひとつひとつ見ていくのは大変なので、手っ取り早くできる方法を教えてください。

  • エクセルの表の集計について

    エクセルの『集計』や『ピボットテーブル』を使わずに、関数でやる方法があれば教えてください。 1 名前  住所  りんご  みかん 2 山田 東京   1    3 3 鈴木 神奈川  3   8 4 佐藤 埼玉   4    10 5 山田 東京   5    5 6 佐藤 埼玉   6    5 とエクセルに表があるとします。 (7行目以降はデータが追加されるとします。) 別シートに下記のように名前ごとにりんご・みかんの数の合計を表に反映するようにしたいのです。 1 名前 住所  りんご  みかん 2 山田 東京   6   8 3 鈴木 神奈川  3  8 4 佐藤 埼玉   10  15 説明不足のところがありましたら補足いたしますので、お願いいたします。

  • エクセルで複数のシートからデータを抽出したい

    例えば、 シート1  シート2  シート3     新しいシート あんず   めろん   あんず      あんず いちご   なし    もも    →  いちご みかん   りんご            かき りんご   かき             なし                      みかん                      めろん                      もも                      りんご                       という感じで、シート1から3を同じデータはダブらず新しいシートにまとめたいのです。ひとつひとつ見ていくのは大変なので、手っ取り早くできる最も簡単な方法を教えてください。難しいことは分かりません。

  • Excel  データの取得方法

    いつもお世話になります。 Excel(2002)について質問させていただきます。 シート2からデータを取得し、シート1に表示したいのですが・・・ 取得条件は、シート1のA列「みかん」の次の行に「いちご」が くるようにしたいです。また、シート1は必ず「りんご」「みかん」 「いちご」に順になり、それぞれの数(行数)は変動します。 Sheet1      Sheet2  A   B     A   B    りんご 8    いちご 3 りんご 7    いちご 2 みかん 5 いちご 3 いちご 2   これはマクロの一部として行いたいのですが、方法がわかりません。 よろしくご指導のほどお願いします。

  • エクセル関数 データの抽出について

    エクセル2010 重複データの抽出。 重複データの抽出方法をご教示ください。 抽出先はシート1のA列A3~抽出データの分だけ リストはシート2のB2:AB32まで フィルターオプションなども使ってみたのですが どうも上手くいきません。 どなたか知恵をお貸しください。 方法はできれば関数だといいのですが(データが増えてもいいように) できなければ他の方法でもいいです。 VBAなどは全くの初心者なので出来れば避けたいのですが… シート2     A    B   C    D~AB32 1  "" 2 いちご ばなな いちご りんご 3 みかん いちご ばなな いちご 4 りんご ばなな いちご みかん 5 みかん いちご ばなな りんご 6 ばなな ばなな りんご いちご : : 32 シート1(重複データなし)  A 1  "" 2  "" 3 いちご 4 みかん 5 りんご 6 ばなな 7 : : 抽出リストのデータはシート2のB2:AB32にぎっしり入っています。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの表の並べ替え(データの入れ替え)について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 エクセルで相談があるのですが、 A~Eまで項目があるデータを並べ替えというか、表示を 変えたいのですが、どのようにしたらいいのかわからずお知恵を お借り出来たら幸いです。 A  B   C   D  E   No. 名前  金額 担当 内容 1 田仲商店 300 鈴木 みかん ・ ・ というようなデータが1万件ほどあります。 No.は連番なので重複しません 名前は重複があります。最大20件でした 担当も重複があります。 内容も重複があります。 やりたいことは、別のシートに B列の名前ごとに金額をまとめたい。 かつ、内容(と出来れば金額も)を全てわかるようにしたい。 出来上がりイメージ 名前   合計金額 内容1 金額1 内容2 金額2 ・・・・・ 田仲商店 1800   みかん  300 りんご  200 いちご 800 きうい 500 山田店  1000   いちご 1000 または 名前   合計金額 内容1  内容2 ・・・・ 田仲商店 1800   みかん りんご いちご きうい            300  200   800  500 山田店  1000   いちご            1000  という感じです。 SUMIFで金額の統合までは出来るのですが、それ以外の部分が 私の知識だとまったく届きません。 大変恐縮ですが、教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • vbaマクロ一覧から担当者別にデータを転機する方法

    vbaマクロ初心者です。 次のような処理をしたいのですが、調べてもなかなか思うようにいかず ここに辿りつきました。良い方法を教えてください。 【マクロで行いたい処理】 「一覧(*)のデータを、担当者毎に分かれた別シートにデータを転記する処理」 ・一覧シート上にある下記のようなデータを「担当者」にフィルターをかけて、 別の担当者毎作成したシートにデータを転記したい。 (例 「山田」シートに「一覧」シートの山田さんの行のデータをコピーしてもってくる) ・すでに担当者毎のシートは作成されているものとします。 ・「一覧」シートに複数回分かれて同一人物名前がでてきます。(例山田さんが8行目、18行目に出てくる) ・「一覧」シートのデータは100~200行、担当者は10名ほどです。 「一覧」シート(*)  担当者  商品  売・買  実施日   山田   りんご  売    2/11  鈴木 みかん  買    2/25  田中 いちご   買  山田   いちご  売  山田   オレンジ 買 また、一覧シートに記載されているが、個別の担当者シートがない場合に メッセージ等で知らせてくれる処理がありましたらその機能も追加したいと思っております。 (上記の例で申しますと、田中さんシートが処理前に作成されていないケースでそれをマクロ処理中に教えてくれる) 文章に落とすとわかりづらくなってしまい、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願い致します。  

  • エクセルで複数のシートを一つにまとめたいのですが

    Excel2000を使っています。 複数のシートの情報を一つにまとめる方法を教えて下さい。 例えば「誰がリンゴを何個持っている」というシートと 「誰がミカンを何個持っている」というシートを一つに まとめて鈴木さんはリンゴを3個、ミカンを2個持っているという ように一致させた表を作成したいのです。 それぞれのシートには重複しない人間も混じっていますし 数も多いので並べ替えで対応するのも大変な作業になってしまい 困っています。 どなたか上手い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。