• 締切済み

ペプチド合成について

ペプチドの合成をFmoc法を用いて合成装置を使って行っています。その際、アミノ酸の秤量を行い合成装置に仕掛けるのですが、アミノ酸は凍結乾燥された、粉末で購入しています。さて、私が疑問に感じていることは、このアミノ酸の1種類1種類が販売されているわけですが、どのようにアミノ酸の1種類を(グルタミン酸ならグルタミン酸だけを精製したい)精製しているのでしょうか。HPLCを用いるとそのような作業は可能なのか同時に、質問させていただきます。また、大変高価なので1度の収量はすごく少量なんだと思いますが、その分離(精製)方法を知りたいです。教えてくださいお願い致します。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

古い話しなので.最近の話題とは異なっている可能性があります。 まず適当にさんぶんかいして.アミノ酸にします。pHを操作してとうでん点の違いから.イオンクロマトでおおざっぱに分けます。次にカラムクロマトで分離し.分離液をハクソーで純度を確認してから乾燥します。純度が悪い場合には.再度カラムクロマトにかけます。

kingclub
質問者

お礼

ありがとうございます。